乙女の滝はね、日光国立公園の一応仲間入りをしているんだよ。
一応なんて言ったら怒られるよね。
観光バスだってちゃんと止まっていたものね。
でもね、実はみんなここに来るまで知らなかったことなんだ。
こういうこともありってことだね。
なんだか得をした気分になっちゃったよ。
みんなここで記念撮影だよ。
ちゃんと日光国立公園って書かれている看板の前で撮ったよ。
(;^□^)あはは… おかしいね。
うん?僕の写真がないって?
そうなんだ。
僕はこの時、急に横を向いてしまって、正面の写真がないんだ。
その代わりままはしっかり写っていたけどね。
でもね、大きなお腹が目立っちゃって僕はあまりみんなに見せたく
ないんだよ。
鈴を持っているといいんですってー
でも、鈴なんて誰も持っていやしない。
みな、聞こえない振りをして、心の中ではドキドキしていたに
違いない。
触れたくないくまのお話なのだった。
だから、僕は思いっきり音を立てて歩いたよ。
だって、王様のおなりーじゃあないけれど、今僕らが通っている
からねって、くまくんに教えなくっちゃって、思ったのさ。
だって、この中で男は僕だけなんだものね。
構わず草の中にも頭を突っ込んだりしたのさ。
そうすると、なんだかくまもヤバイ!って慌てて逃げるかもって、
そう思ったんだ。
僕ってさ単純かもしれないけどさ、でもね、なんだかそうしていると
不思議に怖くなくなっていたんだ。
左の階段が今上ってきた階段だよ。
結構これで、見た目より角度がきつい勾配の階段なんだ。
まま、みんなに迷惑をかけちゃったね。
さあー、次の場所が待っているんでしょう~♪
元気を出してね。
次に行く場所も日光国立公園の仲間だよ。
沼っ原湿原は、黒磯市にあって標高1230m前後にある湿原で、
高山植物の宝庫として知られているそうだ。
そういえば、天皇家の方々がお好きで何度も訪れていらっしゃる
そうだよね。
だから、整備も進んでいるってパパがこないだ言ってたっけね。
どうして、パパが詳しいかっていうとね、パパはもう22年も前に、
沼原発電所が出来る時に、実験や検査をするためによく出張した
そうなんだ。
ままは思った。
きっと心臓病の人って、こんななんだわ・・・ってね。
本当に息苦しくなって、このまま息が止まるんじゃないかって
思ったんだって。
決して大袈裟ではなく「救急車」という言葉が浮かんだそうだ。
いや、やっぱりままは大袈裟なのかもしれないね。
だって、3・4分ほど休んだら、すぐによくなったんだもの。
もぉーっ!まま、しっかりしてよね。
でもね、そこで休まなかったらきっとピーポーピーポーがやってきたかも
しれないよね。
まま、良くなってよかったね。
きっと、乙女の滝からマイナスイオンをたっぷりいただいたから、
それ位で済んだのかもしれないよ。
もっと大変なことになっていたかもしれないよ。
僕はちょっとままを脅かした。
じゃないと、ままは自分を過信しているからね、すぐ無理をしちゃうんだよ。
その3
僕達だけじゃなくて、まま達もそうさ、ここは乙女の滝。
名前の通り乙女気分になってしまったのさ。
ままのポーズを見てよ。
(^_^)vサインなんてしちゃってね。
それはもうポーズしまくりで、「やしのみさん、はいポーズ」なんて言われて
調子に乗って気分は上々だった。
それなのに、なのに・・・
ままは帰りの階段で急に気分が悪くなってしまったんだ。
僕の思惑が悪い意味で当たってしまった。
最初は良かったんだ。
ところが、あと半分という所まで来た時に、息が止まりそうになったんだ。
普段は階段なんて息切れ一つしないのに、やはり風邪のせいなのだろうね。
気管が狭くなっているから、上手く呼吸ができなかったみたいだ。
丁度、ベンチがあったから、そこで、もうだめだわ!と座り込んでしまった。
ままは、たまたま行列の最後だったから、誰も最初は気が付かなかった。
でもね、ままの前を歩いていたメルメルさんがいち早く気が付いてくれて、
気遣ってくださった。
ありがとうございました。
野の花を探してみたよ♪
たんぽぽがいっぱいだあー
桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・
那須高原は秋の色
ここはそんなに急な坂はないから、安心だ。
さっきは僕まで心臓が止まるかと思ったよ。
いきなりなんだか神秘な世界に入り込んだような気がした。
ところどころに、立て看板があって、くま出没の立て札が
あるんだもの。
しかも、左の写真を見てね。
葉っぱがなんだか怪しいでしょう?
メロンパさんが発見!
「ねえーねえー これって、くまの歯型じゃないのぉー?」
みな顔を見合わせた。
えーっ!!!
違うでしょう?
いやはや、否定するしかないでしょう。
そうして、かわいい野の花の色んな不思議な色合いのアザミなど
を眺める余裕も出てきた。
しばらくして、又もやメロンパさんが、「ねえねえーやしのみさん
蝶々が!」って叫んだ。
ままは慌ててカメラを向けた。
まま、やったね!
たまにはままも素早くなるんだね。
僕も即座に上を見上げて黄色い蝶々さんに「こんにちは~♪」って、
ご挨拶した。
例えば、くまくんに出会ったら僕はなんと言うのだろうか?
「くまくん、こんにちは~♪」って言えるかな?
やっぱり言えないよな。
世の中弱肉強食なんだものな。
僕なんてイチコロかも・・・
ああー、やっぱり怖いかも・・・
えっ?どうしても見たいって?
勘弁してあげてよ。
僕の大事なままのイメージが壊れるといけないからさ。
えっ?でも、見たい?
仕方ないね。出血大サービスだよ~♪
余談だけどね、沼原発電所は日本の超高落差揚水式発電所の
先駆けとして建設されたそうだ。
地下270mのところにある沼原発電所には巨大水車があるというから、
すごいね。
大体揚水発電っていうこと事体がよく分らないよ。
なんだかパパが言うには、沼原湖は 沼原ダムのダム湖で
揚水式発電の上池 深山湖は深山ダムのダム湖で 灌漑用水、
水道用水、および揚水式発電の下池 と言われていて、上池と
下池の落差は517mもあるそうだ。
それを利用し発電を行っているらしい。
そのしくみを知るには電源開発が設置した展示館もあるらしい
から、今度行ってみると面白いかもしれないね。