2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

いつも

その17

2006年
ままも好きなのは好きだけれど、この頃高い音が全然出ないみたいでネ。
学生の頃はメゾソプラノに配属されていたのにね。
前にも書いたかもしれないけど、声も年を取るんだね。
でも、声帯は年を取るのが遅いっていわれているのに、やっぱり煙草の
せいなのかもしれないよ、まま、止める?(影の声:止めない!)
高校生の時は放送部にいてアナウンサーをしていたくらいなのにね。
それでも、止めないんだね。(影の声:うん、止めない!)

そういうわけで、ままが唄ったのは3曲くらいだった。
後はお姉ちゃんの独壇場だ。
僕はお姉ちゃんの歌を聞きながらいつの間にか瞼が閉じていた。
夢心地でとても気持ちが良かった・・・
夕飯は、腸詰屋で買ったあのおいしいソーセージ類を買っていたから、
それらをジューッと焼いて、腸詰屋特性のマスタードを付けて、
パパ達はおいしそうにもぐもぐしていた。
右側に見えるのはお焼きだよ。
ままの会社が借りている貸し別荘の近くのお店で昨年まで売っていた
あのお焼きとは今年は違うんだってー
今年は見当たらかったそうだ。
実は昨夜「ラピドホテル軽井沢ワンズ・ハート」で、そのお話をすると
奥様が多分あのお店だと思うけれど・・・と、教えてくださったお店も
探したけれど見つからず、旧軽井沢で「おばあちゃんが焼いたんです」
というお店で試しに買ってみたお焼きだ。
お味はどお?
今まで食べていたお焼きとは少しお味が違うらいいけれど、結構
いけるようだね。
日本酒のおつまみにはもってこいのようだよ。
ままが知らない間に、パパはしっかりと大好きな日本酒、それも
復刻酒なんていう珍しいお酒を手に入れていた。
パパは日本酒党だからね、少しでも涼しくなるとビールから日本酒に
切り替わる。
ままは真冬の寒いときでもお部屋をあつーくして、ビールだ。
まあ、二人ともアルコールが大好きなことは間違いない。
その子供のお姉ちゃんは言うまでもないよね。
アルコールは全てオッケーなんだってさ。
でも特に好きなのはワインだけどねえ。

昨年買ったパピヨンのぬいぐるみが履いているのは僕の靴下だよ。
パパが虫に刺されるといけないからって、靴だと脱げ易いし、靴下だと
きっと大丈夫かなって試しに買ってくれたんだけどね。
やっぱりすぐ脱げちゃってダメだった。

いつも

直前になって 虫に刺されて危ぶまれた今回の軽井沢は、実に
「癒しの軽井沢」と化した。
毎年行っている軽井沢は行く度に新発見の連続だ。
昔から避暑地として愛された土地ではあるけれど、春夏秋冬、
どの季節をとってもいいような気がする。
どうしても夏に行く機会が多くなってしまうけど、今度は行った事が
ない季節。。。そう、秋とか春にも行ってみたいな。

ながーい長い僕のお話をここまで読んでいただいて、
皆様ありがとうございました。
ままに今度言っておくね。
もう少し手短にねってね。
まあ、無理なお話かもしれないけどさっ!
じゃあねえー、また会う日までごきげんよう~(*^。^*)
実はこれはお買い得で、ままがご自慢の品なんだよ。
昨年の年越しの品だからって、昨年は1500円していたものが今年は
なんと1300円に値下がりしていたんだ。
我慢すると良いことがあるんだね。
まま、ねっ!そうでしょう?


たくさんウインドーショッピングをして、買ったのは少しだけって思っていた
けれど、帰って車から荷物を運ぶ時には僕は見ているだけでも
目を回した。
ところで、会社やご近所さんにはままお土産買ったの?
しまったあー!ご近所さんの分をすっかり忘れていたわー!
インテリア・ササヤでは昨年はグッと我慢したトイレ用洗浄ブラシ
を今年もやっていたので、思い切ってままは買った。
ガラスで出来ていて、ガラスとガラスの間にはカトレアが
埋め込まれている。
きれいなローズ色のそのカトレアは動くたびに揺れるんだ。
つまり埋め込まれているというよりは、ガラスとガラスの間には
水溶液があって、だから揺れるたびにお水が動き、カトレアの花びらも
ゆ~らゆらっていう感じなんだよね。

うん?分らないよね。見たい?
今からお食事をなさる方はごめんなさいね。
でも、これは使用前に撮ったモノだから、許してね。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
でも、なんだか毎回お土産の買い忘れってあるようだよ。
だってね、いつもままはもう少し余計に買ってくるべきだったわー
って嘆いているもの。
まま、本当に反省しているの?
日本だと大抵こうしてサービスエリアでお土産はあちらこちらで売って
いるから、いいけれど、外国に旅行した場合は大変だ。
予定に入れていた人数とお土産の数が合わなくなったりして、
困り果てたことがあったよね。

帰りの車の中では、載せていたカラオケセットで、お姉ちゃんが歌いだした。
お姉ちゃんは歌が大好きだ。
大学生の頃は混声合唱団に入っていたんだよ。
パパって大体歌が好きだからね。
パパがお風呂に入るとよく歌声や口笛がリビングまで聞こえて来るんだ。

ありがとう♪

2006 Summer

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

癒しの軽井沢

関越自動車道に入ってから気が付くんだモノねえ。
「もう、東京までS.Aはないよー」ってパパが脅かした。
ままは心の中で思っていた。
確か、あの有名なおぎのやの釜飯が売っているサービスエリアが
あったわよねえ・・・」ってね。
良かったあ~♪
ままはほーっとした。
でも、なんでわたしはこうなんだろう・・・肝心なことを忘れてしまって・・・
いつもご近所さんからお土産をいただいているのに、感謝の心はどこに
行ってしまったんだろう?自分のことばかり考えていた証拠だわ・・・
ぶつぶつぶつぶつ・・・
ままは思いっきり反省した。
あれっ!よく寝たなあー・・
「ハッピー お家よ~♪」ままの声が聞こえた。・
「ただいまあ~♪」
誰もお家にはいないけれど、だってね、実は天国に行ったお姉ちゃんも
軽井沢へ一緒に行ったからね。
ご仏壇の前に飾っている写真をままのバッグに大事にしのばせて、
ホテルでは枕元に・・・ね。
誰もいないやしのみ家だけれど、「ただいまあ~♪」だよ。
いつもそうなんだ。
そうだねえ。
留守の間やしのみ家を守ってくれた「お家」に対して、きっと
言っているんだと思うよ。
まあ、精神的なものなんだろうけれどね。