ほとんど塩沢湖畔の周りはグルリと歩いたかな。
出口が近付いてきた。
短い時間だったけれど、楽しかったな。
おいしい空気もいっぱい吸ったし、可愛いお花さんともお話できたし、
鯉や鴨の親子にも会えたしね。

あのねえ、出口近くのショップの前でね、クマさんがシャボン玉を
ふぅーって吹いていたんだよ。
勿論本物のクマさんじゃあないよ。
それがね、失敗する時もあるんだよね。
だから、ままはシャッターチャンスを何回か逃してしまったりしてねえー
「あれれーっ!」てね。
おかしいね。
虹色に輝くシャボン玉はとてもきれいだったな。
僕にも、吹けるといいのにな。
きっと楽しいだろうな。
冬には暖炉で薪を焚くんだね。
カリフォルニアスタイルのダイニングって感じだねえ。
僕は行ったことないけどさ。
宇実お姉ちゃんは、何度か宇実お姉ちゃんの旦那様と一緒に、
渡米しているから、「うーん、やっぱりいいわ~♪」って頷いていた。
元々ここをチェックしたのはお姉ちゃんだものね。
ステキな所で良かったね。

先ずは採れ立ての有機野菜が出てきた。
「グリーンばかりねえー」
野菜が苦手なままは小さな声でつぶやいたのを僕は聞き逃さなかった。
でも、ここはそれを売りにしているのだから、きっとおいしいに
違いない。
ままは我慢して、口にしたようだ。
2006年
一口目、二口目・・・
あれっ!ままはパクパクと食べている。
やっぱり新鮮なお野菜は違うのかな。
ドレッシングも程よいさっぱり感で良かったようだよ。
酸っぱいのが苦手だから、あまりに酸味が強いとままはダメ
なんだよね。
難しいままだねえ。
好き嫌いしちゃあダメよって、僕にはいつも言っているのになあ。

お姉ちゃんは、今は事情があって、ヴェジタリアンだ。
宗教的な問題でもないし、ダイエットでもないよ。
うーん、お姉ちゃん言ってもいい?
実はね、小さい頃から、お姉ちゃんはアトピー性皮膚炎で
悩んでいるんだ。
小さい頃は、手足の関節部分が冬はカサカサ、夏はジュクジュクして、
それは大変だった。
ままは、宇実お姉ちゃんがお腹にいるときに、今まで好き嫌いを
していた食生活を改め、全然食べられなかったお肉はひき肉
だったら、食べられるようになったし、貝類や海老、蟹以外の
お刺身が食べられなかったのに、それも食べるようにしたし、
その他あのおいしいうなぎもダメだったらしい。
だけど、生れてくる子供のためにって、レバー以外は何でも
食べるように努力をしたそうだ。
だから、今ではお肉とレバー以外は何でも食べられるようになった。
でもね、お腹に入ってからではきっと間に合わなかったんだろうね。
変な体質がきっと宇実お姉ちゃんに遺伝したのでは?とままは
後悔している。
実は、ままはアトピーではないけれど、温度アレルギーといって、
季節の変わり目やお風呂に入った時、お布団で身体が暖かく
なった時等々、要するに温度変化が激しい時に体中が痒くなる
体質をしている。
お姉ちゃんもそこのところは自分で調整だ。
どうしても現状を見てダメな時には、解禁だ。
だから、今回はアルコールだけはオッケー!って、心に決めたようだ。

実は今回の宿泊先は、北軽井沢の『ラピドホテル軽井沢ワンズ・ハート』
という所だけれど、食事の件は要望不可なのに、でも・・・
ひょっとして・・・と、お姉ちゃんはかくかくしかじかと食事制限の
事情を話し、また、ままのお肉嫌いのことも前以てメールで
お願いしたのだった。
ダメでモトモトという気持ちだったけれど、オーナーさんから
快いお返事をいただいた。
それどころか、「お食事、禁煙室のこと以外に何かありますでしょうか。
何なりとお申し付け 下さい。」というお返事が返ってきたのだった。
僕は喉が渇いていたから、まずはお水ををゴクリと飲んでと・・・
あれっ!僕にはないの、まま?
そんなことなかった。
ここにはワンコ専用メニューも勿論あって、僕にも今日は特別に
アイスを頼んでくれていた。
うーんおいしいなあー あっという間に僕は平らげてしまった。
初めてアイスを口にした時には「あれっ!なんだこりゃあー!
冷たいぞおー」って、ビックリして抵抗したけれど、最近は
大好きになったんだ。
特にアイスが身体にいいとかいうわけでもないけれどね。
でもね、時々ドッグフードとは違ったこういう味って、たまに
食べたくなるんだよね。
今日はそうさ、特別の日だからね。(*^。^*)
そろそろお腹も空いてきたなあ。
たくさん歩いたからね。きっとおいしくいただけると思うよ。

僕達は『軽井沢タリアセン』を後にして、南軽井沢の
「DOG DEPT GARDEN」へと向かった。
ここの謳い文句は「時間を忘れてくつろぎたいープンエアーな快適空間」
ふうむふむ、どんな所かな?

着いたわよ~♪
うわあー!テラス席は満員だね。
ウッドデッキとレンガ敷きのオープンエアーな空間は魅力的だけれど、
「室内でもよろしいですか?」とのお店の応対には、
仕方ないよねえ・・・とイエスマンだった。
でもね、室内は開放的で、天井も8メートル近くある吹き抜けだったからね、
開け放したドアーからは風が通り抜け、かえって外よりも涼しく
感じられたよ。
お医者さんからは、大人になると直りますからなんて、
言われていたのに、大学生頃から小さい頃よりも更に
ひどくなってしまったんだ。
今までは手足だけだったのに、全身に症状が出るように
なってきたんだ。
治る為に必死でお医者さんに通い続けた。
原因も今は検査で分るから、先生がおっしゃる通りに実行した。
現在は努力の結果、大分症状は半減した。
西洋医学ではなく、今は漢方治療を続けている。
制限が多いんだ。
動物性蛋白質、チーズ、玉子は食べてはいけない。
そして、アルコールや牛乳の飲料もだめ。
要するにお野菜だと何でもいいんだ。
だから、きっとままのその変なところが似ちゃったのねって、
ままは気にしている。

しかし、不思議なのは、お姉ちゃんのアレルギーはアメリカや
カナダでは全然症状が出ないんだ。
きっと、気候のせいもあるんだね。
日本は湿度が高いものね。
お姉ちゃん、大変だね。
実は僕のこの毛もよくないんだよね。
でもね、お姉ちゃんはそんなことは気にしない。
ハッピーどこ?どこ行ったの?って、僕が見えないと、僕を
いつも呼んで抱っこしたがる。
お姉ちゃん、本当はよくないいでしょう?と僕は思うけれど、
お姉ちゃんはそんな事はお構いなしさ。
でも、思うけどそんなに何もかも禁止では、それこそ今度は
ストレスで他の病気になっちゃうよね。
そうそう、煙草が値上がりしたというのにね。
パパもままも禁煙できないんだよね。
パパやままって、意志が弱いのだろうか?
でも、やるって決めたことは今までやってるしね。
煙草だけは止められないんだね。
いっそのこと売ってなければいいのにって、ままは言うけれど、
じゃあ、売ってないって思えばいいのにって、僕は思ったり
する。
けれど、現実っていうのは存在するわけだものね。
難しいんだね。
僕がマイペースなのはきっとままに似たに違いない。

話が飛び飛びになっちゃったけれど、全員にまずサラダが配られ、
そして、食べ終えたところで、各人が頼んだメニューが運ばれて
来た。
パパは熱々のダッチオーブンカレー、宇実お姉ちゃんは
スープ付きパンセット、ままはワッフルセットだ。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

ここ、「DOG DEPT GARDEN」には、カフェ&レストランと、
DOG DEPT SHOPとドッグガーデンの三つの施設がある。
ままはお食事が出来上がってくる間、実はしっかりレストランの
お隣にあるショップの方を覗きに行っていた。
一応、どんなのがあるかなあ?ってチェックだ。
どうやら、素手で戻ってきたから、ウインドウショッピングだったようだね。
僕に似合いそうなものはなかったのかな?

お食事の後は、ドッグガーデンと名の付くいわゆるドッグランで、
遊ぼうと思ったけれど、大きいワンコ用のは広いけれど、
小さい子用はちょっと狭くて、パスだった。
贅沢なのかなあ、僕って・・・
でもね、ここのドッグランの良い所はね、一面にウッドチップが
敷かれているんだ。
これって、とても通気性がいいんだよね。
たとえ、毛にくっついても、さらーっと落ちやすそうだ。
太陽の照り返しも少ないと思うよ。やっぱり遊んでみたいな。
でもね、そろそろチェックインの時間でもあるしここも、やはり次回かな。

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

癒しの軽井沢

その5