パパはお医者さんにそのことを話すと「ああ、そうですか。
それは良かったです。ワンコが塗り薬を舐めないように、
そのお薬を使うことがありますよ。」って、言われたんだよね。
うん?舐めないように塗るの?
僕は、違うよ、すーっとして気持ち良かったよ。
痛みも少し取れたよ。
って、先生に言いたかったけれど、気が弱くて言えなかった。

実はね、その後も、そうなんだ、それは8月12日のこと
だった。この日記は思い出し日記だからね。
先のことを書いちゃうんだけれど、その日にも僕は
噛まれた!
もう、パパはそんなに驚かなかったよ。
というのはね、僕は最初に噛まれたのが8月1日だった
でしょう。
でもね、翌日にはお散歩も行ける位にもう治っていたんだ。
平成18年8月3日の木曜日。
8月1日の火曜日のことだった。
パパとお散歩している途中で、僕は突然左手に痛みを感じて飛び跳ねた。
足が痛いよーパパー!僕は痛くて痛くてキャンキャン泣いてしまった。
パパはびっくりして、辺りを見回した。
何かを踏んづけたのか、棘でも刺さったのかと、丹念に調べてみた。
ところが、地面にはそれらしきものはなく、ただ、少し離れた所に蟻が
いるのを見つけた。
蟻にでも刺されたのかとパパは思ったらしい。
でも、それにしては僕の叫び声がひどかったので、すぐに病院に
かけこんだ。
かかりつけの病院は今日は休診日だから、開いていない。
いつも車検に出すお店の近所にそういえば、動物病院があったなと、
パパは、そこへ僕を連れてってくれた。
まだ、若い女の先生だった。
「すみません、いつもかかっている病院がお休みですので、よろしく
お願いします。」
パパは神妙にお願いした。
どちらですか?と聞かれ○○病院ですとパパが答えると、
「ああー、私も診てもらっていました」とお返事が返ってきた。

ここが赤く腫れたんだ

話が前後しちゃって、ややこしいけれど、2回目の時はね、
ままは夏休みに入った初日で、まだままは寝ていたんだ。
朝早くにパパがお散歩に連れて行ってくれて・・・
だから、僕が玄関に入るなりキャン!って大声を出したもの
だから、ままはベッドから飛び起きてきた。
そうして、すぐにもうほとんどないTIGER BALSEM(タイガーバーム)
をこそいで塗ってくれた。
そして、次に
TIGER OIL(虎油)
を塗ってくれたんだ。
そうそう、これらのお薬はね、ままが中国に行った時に買って
きたものだ。
TIGER BALSEM(タイガーバーム)は固形状だけれど、この
虎油はね液状になっているんだ。
でもね、効用は一緒だよ。
ともかくも、治ったから良かったよ~♪
・・・と、長い前置きになったけれど、今日から二泊三日の
軽井沢行きが中止にならなくて、本当に良かったという
お話でした。
昨年も、軽井沢へ行く前にぼくはおかしくなったしね。
なんでかな?
ついていないのかな?
いや、違うよね。
昨年も結局は行くことができたしね。
今年もそうさ!

わ~いわ~い♪
今から出発だ~~い(#^.^#)
喜んで車に乗り込んだのは7時40分のことだった。
今は9時ちょうどで、美女木インターだ。
うーん、混んでるね。
あっ、山が見えてきたよ。
パパ、まま、もうすぐ軽井沢だね♪
まま、窓を開けてよ~
美味しい空気を吸いたいよ~
ままは、高速だけれど少しだけ窓を開けてくれた。
僕は窓から入り込んでくる新鮮な空気を思いっきり吸った。
フンフンと僕は鼻を鳴らして窓に擦り寄った。
やっぱり空気が違うね。
早く着かないかなあ~
僕は大好きな軽井沢へと思いを寄せた。
お家に帰ってから、パパはままに電話をした。
「かくかくしかじか・・・そうなんだよー 参っちゃったよー
大体お父さん大袈裟ですなんて言われてしまったよー」
パパはままに嘆いている。
でもね、僕は本当に痛かったんだ。
そうだよ、今でも痛いんだよ。
僕はパパのお話を聞きながらそう思った。
でもね、パパ、パパがすぐにお家にあった塗り薬の
TIGER BALSEM(タイガーバーム)をすばやく応急処置で
塗ってくれたでしょう。
多分そのおかげだと思うよ。
なんだかスーッとしてきて、痛みが少し和らいだような
気がしたもの。
そうじゃないと、きっともっと痛みが激しかったと思うよ。
2006年

癒しの軽井沢

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

野の花を探してみたよ♪

ああー、そうかあー
先生はまだ若いものね。獣医さんになる前のお話なんだね。
僕は痛いながらも、そんなことを思ったりした。
あんなにぎゃあぎゃあー泣き叫んでいたのに、僕は先生の前では、
急に黙ってしまった。
なんだか震えもきている。
やっぱり、僕って根は臆病者なのかもしれない。
「ああー、肉球が赤く腫れていますね。
きっと虫に刺されたんだと思います。
塗り薬を塗っておきましょう。大丈夫ですよ。すぐ治りますから・・・
明日もダメなようでしたらまたいらしてください。」
本当かなあ?明日になったら良くなるのかなあ?
僕は不安だった。

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日
お散歩から帰るとすぐにままはその考えをパパにお話した。
そうするとパパは「そうかあー、蜘蛛かもしれないね。
以前「セアカコケグモ」が大阪で発見されたたけけれど、
まさかそれじゃないだろうねえ。
でもあれはかなり毒性が強いから、多分違うかな?」

何に噛まれたかは僕にも分らないけれど、これからは
お散歩の時には用心!用心!だ。
OILをカット綿に染みさせて、1日に何度も僕の左手に
塗ってくれた。
すーっとはするけれど、ちょっとひりひりもするんだよね。
でもね、やっぱり翌日にはお散歩に行けたんだ。
つまり、治ったんだ。
だから、このお薬って効き目があると思うよ。
人間にもよく効くんだから、ワンコにも効くってことだよね。
パパとままの自己判断でいいのか悪いのかはよく分らない
けれどね。
そうだそうだ。
ままはね、お散歩の時に、僕の前を赤ちゃん蜘蛛がすーっと
横切るのを見かけたんだ。
その時にふと思ったそうだ。
あれは蟻じゃなくて、蜘蛛の毒だったのではないかってね。

その1