今日は粋に繰り出した!

2006年

おはよう~♪ー 昼顔さん。
今日はね、僕はドッグランに行った後ねえ、お祭りに行くんだア~♪
嬉しいなあ~♪
今日はね、本当に久し振りなんだよ。
もう、お友達とは1ヶ月以上も会っていないんだ。
今日のオフ会のメンバーを紹介するね。

makipiさん&寿羅ちゃん
メロンパさん&レモンちゃん
メルメルさん&メルティーちゃん
そして、やしのみままと僕ハッピー

以上、4人4パピだよ。
プチプチオフ会だけれどね。
ねえ、昼顔さん、聞いてくれた?
「ハッピーくん、ちゃーんと聞こえたわよ。
行ってらっしゃ~い♪楽しんできてね~♪」
可愛いピンク色をした昼顔さんはにこやかに声をかけてくれた。

平成18年7月29日の土曜日。
まま、今日は柏市のお祭りだよねえ。
先週は南柏のお祭りだったし、お祭りが続いているねえ。
ままは、お祭りが好き?
そうねえ。ままはねえ、昔からお祭りが大好きなのよー。
ままが小さい時には、お祭りっていうと、みんな半被を着てね、
山車と書いて「だし」と読むんだけれどね、そうねえ、屋台とは
少し違うけど、でも、それにちょっと似てるかな?
もっと大きくしたものに、いろんなお飾りをしてね、それには車が
付いていてね、子供がヨイショヨイショって引いて町中を練り歩くのよ。
そして、神社へ最後には納めるんだけどね。
女の子はね、その日だけは白粉をして、そうそう、鼻の真ん中を
白く塗ってね、ままは、その日はちょっと大人になった気分で、
とってもうきうきした気分で、楽しかったなあー・・・
途中でね、何軒か休憩場所があってね、そこではお菓子やジュースが
配られるの。
それも、かなり期待していて、おやつをもらえるのがとっても嬉しくてね。
ふーぅん、ままってひょっとしておやつをもらえるからお祭りが好きだったの?

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

そうかあー 最近、パパは出不精になってるから、今日もそうなのかなあー
って思っていたよ。
そうそう、ままも最初はそう思っていたんだけどね。
今回は、気になっている20名の欠席者に1日でも早くCDやお手紙を
出したいみたいよ。
だからね、ハッピー、今日のオフ会はままとハッピーだけ出席なの。

まま、分ったよ。了解!
パパ、早くお手紙書けるといいねえ。

さっ!先ずは朝のお散歩ね。
「ハッピー 行くわよー!」
「は~い、オッケー♪」ルンルンルン~~♪

2005年

2004年

2003年 

CONTENTS

野の花を探してみたよ♪

たんぽぽがいっぱいだあー

桜も咲いたよ♪枝垂れ桜の前で・・・・・

平成18年4月16日の日曜日
平成18年4月3日の月曜日

その1

そんなことないのよ。
場所によってはね、子供山笠って言ってね、山車の一種だけれどね、
伝統行事として引き継いでいる所はまだまだあるみたいよ。
でも、柏祭りでは残念ね、大人だけのようね。
ふぅーん、でも、お祭りって僕初めてだからさあー
興味津々だよー
まま、早く行こうよー
えっ!パパはまた僕達を送るだけなの?
そうよ、パパはね、こないだクラス会があったでしょう。
ずーっと今まで欠席して来られなかった人達に、こないだ編集したCDを
送るついでに、一人一人にお手紙を書くんだってー
パパはね、次回に是非出席したい気持ちになるようにって、じっくり
文章を考えて出すんだって・・・
クラス会や同窓会って、結局メンバーは決まってしまってるからね。
色んな事情で来られない人達が、少しでもその気になったらいいなあー
って、パパはそう思っているみたいよ。

ハッピーもそう思う?
そうねえ、ままは子供だったからかなあ。
その当時はおやつっていっても、今みたいにたくさんの種類の
おやつってなかったのよ。
だから、お祭りの時のそのおやつ袋には、珍しいおやつが袋一杯に
入っていてね。だから、とても楽しみだったのよねえ。
でもね、それだけじゃないの。
近所のお友達と、そうよ、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん、そして、
同い年の子も、みんなが一緒になってその山車をヨイショヨイショって、
引っ張って頑張るってこと事体がなんだかとても嬉しくてね。
そんないろんな気持ちがきっと混じっていたと思うわよ。
ふぅーん、そうなのかあー
今は、でも、大人しか引っ張っていないんだね。
どうしてかなあ?