CONTENTS
2006年
あっという間に時間は過ぎ去り、最初の予約が2時間だったから、かなりオーバーしてしまった。
最初は2時から4時までだったからね。
ここに入ったのが12時半くらいだったから、2時半には出なければいけなかったんだよね。
すっかり興に入ったままは時間のことなどすっかり忘れていて、いつもの調子でのんびり
構えていた。
そうしたら、「すみませーん」って奥様が申し訳なさそうに、そろそろお時間なのですが・・・と
ままに言って来た。
そうかあー もうこんな時間!なんと3時だっ!
あわてて、まま達は帰り支度を始めた。
でもね、このままさようならするには忍びないなあーって、ままが思っていたら、makipiさんが、
「ねえねえ、やしのみさん、こないだピンクパピオフ会の時にい初めて行った例の柏のパン屋さんは
どお?」と声をかけてきた。
「わあー!本当?連れてってくれるの?」全員決まり~!♪だ。
というわけで、その3は「○ー○○○」でのできごとだよ。
うん?どこかで聞いた名前だって?
そうなんだ!のあままさんが働いているお店のチェーン店だよー

メロンパママをじーっと見つめるレモンちゃん

海ちゃん、今日はのあまままを独り占めだねえ

ままは慌てて僕を抱っこして、ごめんなさいってそのパピ子ちゃんから
引き離した。
ワンコはまず嗅ぐことから始まるんだよ。
お友達になりたくて、ご挨拶しただけだよ、まま、だから、あまり気に
しないでよって、僕は訴えたけれど、ままは全然意に介さず
僕をいきなりパピ子ちゃんから引き離した。
まあね、僕もわかるけどね。
その子が鳴かなきゃ良かったのにな。
でもね、その子は決していやがって鳴いたんじゃあないと思うけどな。
お友達になりたくて、鳴いたんだと思うよ。
僕達の気持ちをままは分っていたのかなあ?
僕がそう思っていると、そのパピ子ちゃんの飼い主さんが僕と
同じ考えを言ってくれたんだ。
ほらね、やっぱりねえ。僕とお友達になりたかったんだよ、
ほらねえ。
でもね、ままが考えていることも少し分るよ、
いわゆるエチケットっていうわけでしょう。
確かに鳴かれると僕も何か悪いことしたかなあっていう気分に
なったりもするけれどね。
でも、お友達になりたかったなあ。
だって、可愛かったよ。
僕って、気が多い?
そお?

椅子の下には籠が備えられていた

「ウッディー」は我が家も何度か行ったことがありますよとどんどん話が
広がったらしいけどね。
そんなに話したのに、ままどうしてもっと早く思い出さなかったかなあ?
もっとも、ままより若いこちらの奥様もどこで会ったのかは
思い出せなかったみたいだから、オアイコかな?(失礼!)

話が逸れてしまったね。
そうそう、僕達が着いた時には、僕達の予約席を除いて、残り二つの
テーブルが塞がっていた。
つまり、満員だ。
お店に入ってすぐの前方部分はペットグッズショップになっているから、
カフェはその分狭くなっているけれど、椅子の下には籐の籠が置いて
あり、そこには荷物が置けるようになっていたり、ワンコ用のマキングベルト
やペットマットも貸し出しをしていたりと、親切な心遣いが嬉しかった。

それが、それが・・・
なんと、しばらくしてその奥様は「すみません、どこかで
お会いしたことがないでしょうか?」と話しかけてきたではないか。
ままは「いいえー」と首を振った。
しかし、何度かその奥様とお話をしている内にままは「あれーっ!
やっぱりどこかでお会いしたような・・・」と記憶を辿ってみた所、
引き出しがポーンと開いた。
「そうだわっ!ひょっとして、南柏駅のそばでペットショップをやって
いらしゃいませんでしたか?」
「そうです、そうです。ああー、やっぱりねえー」
奥様もままも目を輝かした。
2度ほどいらっしゃいましたよねえ。
という奥様の問いに、いえいえ、4回位伺いましたよとままは、
回数なんてどうでもいいのにねえ、ひょうきんに、そんなことを
話してお互い大笑いだった。
はーい、着きました~♪しかーし、なんと駐車場が3台しか
置けず、既に1台は止まっているから、仕方なく、
のあままさんの車は江戸川台駅西口のコインパーキングを
利用することとなった。
歩いて5分位と聞いたけど8分位はかかったかな。
でもね、雨も小降りになってきていたし、しかも遊歩道のような
所があって、それはそれで楽しむことができた。
もっと長く続いていると良かったのにな。
テクテクテクテク・・・ピチピチチャプチャプらんらんら~ん♪
ときたもんだ!

「こんにちは~♪初めまして~♪お電話をしました○○です。
今日はどうぞよろしくお願いいたしま~す♪」
「いらっしゃいませ♪こちらこそ、今日はありがとうございます♪」
遅れたにもかかわらず、とても気持ちよくオーナーさんは
迎えてくださった。
「Paw」は流山市にあって、柏の葉ドッグランから車で15分くらいの所に
あるんだよ。
初めての所だったけれど、とても分りやすくて助かった。
でもね、ままが乗ったのあままさんの車が先導するわけで、
のあままさんはかなり神経を使ったようだ。
先導するのって大変なことなんだね。
のあままさんの車のナビは最新式で、場所はすぐに分ったけれど、
こちらは分っていても、後の2台は付いて行くだけだからね。
要するに信号で引っかかったりすると、後の車がちゃんと付いて
きているかな?とかね、注意が必要なんだよね。
その点、のあままさんは細心の注意をしていたから、本当に
皆、助かったよね。

ほんのちょっとの遊歩道だったけれど・・・

実は、最初の予定では、いつも行っているヴェルデで昼食を取る
つもりだった。
でも、何度電話をしても通じず、仕方がないからままはとりあえず
FAXで予約を入れておいた。
そして、お返事をいただくように依頼したけれど、なんのお返事もなく
ままも直接伺う暇もなく、確認のしようがないものだから、再度
「今回は残念ですがあきらめます。またよろしくお願いします。」と
FAXを流したのだった。
きっとオーナーさんはサッカー好きだから、W杯の観戦でドイツにでも
行っているのかしらね、とパパとままは話していた。
さーて、困ったわね、どこにしましょうと思案に暮れたままはふと
柏の葉ドッグランのオーナーさんから以前紹介されたお店を思い出した。
そうだわ!「Paw」にお電話をしてみよう!

パピ子ちゃん→

本日のオフ会はmakipiさん&寿羅ちゃん、メロンパさん&レモンちゃん、のあままさん&海ちゃん、
ミーコさん&プッチくん、ヴィヴィアンちゃん、ルナちゃん、そして、やしのみまま&僕ハッピー
以上の5人&7パピのメンバーではじまりはじまり~♪

ままは思った通り、海老ピラフを注文

他の4人は全員茄子パスタんを注文した

ヴィヴィアンちゃんとツーショット♪
僕、見返りが下手なんだよね。

可愛いもの好きのままは大喜びだ♪

レモンちゃんのキャンディベアーを試着させてもらったよ♪

寿羅ちゃんのキャンディベアーを試着させてもらったよ♪

僕にぴったりのカッチン止めだね♪

そして、最後になったけれど、makipiさんから、ちょっと早いけれど、
僕のお誕生日のお祝いにって、オールキャラ上下セットをプレゼント
していただいた。
最初の作品リラックマンを少し補正したデザインだ。
上の短めのフリル付きの上着はデザインは一緒だけれど、
マナーパンツの方を少し改良していただいた。
夏は暑いからと胸当て部分は取り外し、そして、パンツがずり
落ちないように、パンツ部分の上部と上着の裾の部分を
マジックテープで止めるようにしたんだ。
ねっ!good ideaでしょう!
またまたmakipiさんのお母様にお手を煩わしたんだね、まま、
ままからも十分にお礼を言っておいてね。お願いだよ。
じゃあねえ、ハッピー一緒にお礼を言いましょうね。
セェーノッ!v(*^ー^*) ありがとうございました♪

プッチくん

こちらもミーコさん手作りの素敵なワンピだよ♪

ルナちゃんが着ているお洋服はミーコさん
手作りのワンピだ。
何でも作れるママがいて、幸せだね♪

おやつ食べる?レモンちゃんを嬉しそうに眺める
寿羅ちゃんはまるでママのようだね。

きれいに整備されていた

ルナちゃんを優しく見つめる
ヴィヴィアンちゃん

ルナちゃんはママのお膝が大好きだ

まあ、皆マーキングベルトやマットは予め用意してはいたけれど、
そういう気遣いが嬉しいでしょう。

30分もすると一番端にいた4組のお客様は帰り、僕達の隣にいた
一組のお客様は結構僕達の方が気になるみたいで、ちらちら
こちらの方を見ていた。
ワンコはパピ子ちゃんだった。
実は僕も少し気になってちらちら見ていたんだ。
そして、ついに我慢が出来なくて、下に降りて、そのパピ子ちゃんに
ご挨拶をした。
でもね、そのパピ子ちゃんはあまり他所のワンコに慣れていなくて、
僕が近寄るとキャンキャン鳴いてしまったんだ。
こちらのランチメニューってねえ、その日によって変わるんだって。
毎日大体数種類のメニューが黒板に書き出されるんだよ。
今日は何かなあ?
パスタとピラフ・・・そうかあーままはきっと海老ピラフを選ぶかなあ?
ピンポーンピンポーン♪

お食事を済ませた後は、恒例ファッションショーだ。
僕もね、今日はmakipiさんとメロンパさんが新しく購入した
キャンディーベアーワンピを試着させてもらったんだぁ。
今日はパパがそばにいなかったから、ままもその気になったらしい。
どお?似合うかなあ?
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

可愛くて着易くて最高だあー♪

寿羅ちゃんの、優しいまなざしは大好きよ♪
2005年

いつも大人しい寿羅ちゃんだ♪優しそうな笑顔だねえ♪

野の花を探してみたよ♪

ピチピチチャプチャプらんらんら~ん♪

極めつけは、makipiさんの「看板犬は何犬ですか?」という
問いだった。
「ダックスフンドなんですよ。今、ご機嫌が悪いから、また後で
顔を見せますね。」という答えを聞いて、ままは「ああーっ!」と
一気に引き出しが開いたらしい。
記憶って面白いね。
キーワードがあるんだね、きっと。
オフ会の時のお土産をそこでよく買ったんだ。
そう4回だけどね。(笑)
その時に、「オフ会があるんですよ♪」とままが話すと、奥様が
「我が家にはダックスフンドがいるんです。
時々、我が家でも守谷の「ウッディー」でオフ会をやるんですよ。
お客様は今回はどちらでおやりになるんですか?」等々、結構長く
話したことがあって、それが頭に残っていたらしい。

その2

2003年 
2004年
そうそう、皆さんからまたお土産を頂いた。
makipiさんとメロンパさんからは那須旅行の時のお土産を頂いた。
真っ赤な可愛い巾着にbearぬいぐるみのCOBE COBE。
そして、右側はなんだと思う?
やはり熊ちゃんの絵柄の貯金箱の中にはキャンディーが
いっぱい詰まっているんだ。
ままはよく喉が痛くなるから、キャンディーは必需品だ。
しかも食べた後は貯金箱になるなんてね。
まま、しっかり貯金して、また僕に何か買ってくれるの?
なーんてね。
makpiさん、メロンパさん、v(*^ー^*) ありがとうございました♪
僕、貯まるのがすごく楽しみだよ。(笑)
そして、ミーコさんからは男の向けに絵柄も選んでくれたんだねえ、
素敵なカッチン止めをいただいた。
なんとこれもミーコさんの手作りらしい。
僕はおリボン類は平気だから、というよりごちらかと言うと、
好きだから、とっても嬉しかった。
ミーコさん、v(*^ー^*) ありがとうございました♪

そして、のあままさんからは、つい最近勤め出した「○ー○○○」
というおいしいので有名なパベーカリーのカリカリキャラメルラスクを
頂いた。
それがなんと、あまりにもおいしくてすっかりカメラに納めるのを
忘れてしまったんだー
ままったら、ダメだねえ。
のあままさん、ごめんなさい!シュン・・・

「Paw」の玄関

良かったあ~♪11日は空いているらしい。
そして、2時~4時ということで、予約を入れたのだった。
でもね、今日は雨でしょう。
だから、またままは今朝慌てて時間変更のお電話をしたわけさ。
しまった!12時を少し過ぎてしまったわね。
ままはのあままさんの車の中から、少し遅れますのでと連絡を入れた。
そうなんだ。結局、パパはままを柏の葉ドッグランまで送ると、頭を
かかえて、お家に帰った。
年を取ると二日酔いもなかなか立ち直りが遅いんだってさ。
まま、のあままさんの車に乗せていただいて、良かったね。
のあままさん、どうもありがとうございます。
僕、汚さないように注意しますからー
幸いにも僕は毛の抜け方が少ないから、その点良かったな。
とはいえ、粗相をしないように注意しなくっちゃね。

←籐籠