わいわいがやがや、いつの間にか時間は過ぎて行った。
「こちら、お土産で~す!」
makipiさんが先日新潟へ行った時のお土産が皆さんに
渡された。
新潟といえば、お米処でしょう。
おいしいオカキのお土産だった。
うーん、これはおつまみになりそうだわ♪
ままはにんまりした。
続いてメロンパさんからは可愛いミニバッグにケーキ用ナイフを、
メルメルさんとクレージュさんからはおいしそうなワンコ用の
おやつを各々頂いた。
どうもありがとうございました♪
makipiさんのお母様の作品はパピ友達の中で「ふぅちゃんブランド」と
呼ばれている。
今日は僕の他にクレージュさんちのクレアちゃんとメルメルさんちの
メルティーちゃん用に注文したお洋服も出来上がってきていた。
そして、以前頼んだふぅちゃんブランドのオールキャラワンピも
皆さん持参で、全員揃って記念写真だ。
背中のリボンが可愛いから、バックでパチリッ!
いいねいいねえ~♪
背中のリボンはmakipiさん作だ。
僕にもこんなにいただいたんだ。
お洋服にワンポイントで付けるとたちまち可愛くワンランク上に変身さ♪
あっ!あ~ちゃん&ジュピターくんだっ!
あ~ちゃん、今日は参加できたんだね。良かった♪

「おはようございま~す♪」
あっ!makipiさんと寿羅ちゃんだっ!
「おはようございま~す♪」
あっ!メロンパさんとレモンちゃんだっ!
「おはようございま~す♪」
あっ!かもねぎさ家のかもねぎさん&なおぴーさん、そして
こたろうくんとうわさのクレアちゃnそっくりのもなかちゃんだっ!
これで、全員揃ったね

メルティーちゃんの水玉ワンピを試着させてもらい
ご機嫌なレモンちゃん

左が胸当て付きのマナーパンツ。右が裾にギャザーで適度に
寄せたフリル付きの上着。可愛いでしょう!♪

さあーそろそろドッグランの方へ移動しましょうか。
この後2時から15人の予約が入っているから、ぐずぐずはできない。
急いで、荷物をまとめ、そうだよ、お土産は忘れないように、
しっかりチェックだよ~。

帰りに清算する時に、あれっ!とままがすっとんきょうな声を出した。
確かここにはカウンターがあったような?
そうかあーカウンターを取り外して、広くしたんだね。
元のカウンターがあった場所は椅子席に変わっていた。
観察力がないままだけど、今日はセーフだったね。(笑)

さあー、次は松戸ドッグランでのお話しだよ~♪
2004年
「makipiさん、お母さんによろしくお伝えくださいね。」
ままは心を込めてそう言った。
僕もだよ。
僕は声に出して言えないけれど、一生懸命に
「ありがとうございます♪」って何度もそう言った。

お隣のメルティーちゃんを見ると、今日は黒白の水玉の
お洋服を着ている。
メルティーちゃんは何を着ても似合うけれども、こういう
モノクロのお洋服もよく似合うね。
綿だから、着易いだろうなあー
うーん、デザインもいいなあー
あれっ!メルメルさんもひょっとして?
あっ!お揃いだっ!

ふぅちゃんブランドは素敵だね♪
リラックマでリラックスだーい♪

ままが食べた海老ピラフ。
パパが食べたカツサンドは撮り忘れてしまった!

僕の嬉しい表情をよーく見てね。(かもねぎさん提供)

フリフリワンピだって、お手の物だし、お洋服以外にもステイマット
とか色んなものに挑戦しているらしい。
そういうわけで、僕にも何か作ってくださるというお話を小耳に挟み、
僕はひょっとして?と思ったのだった。

わ~いわ~い♪
これってリラックマンとかいうキャラクターだよね。
可愛いなあ~♪
黄色って僕好きなんだよね。
好きな色をベースにリラックマンが茶色いから、とってもいい色の
組み合わせになっている。
デザインも可愛いよ~♪
うん?マナーパンツもお揃いで付いているんだね。
パンツなんて難しいのにね、僕は本当に嬉しかった。
ルンルン♪着心地は最高だ~♪
みんなから可愛い~♪って言われ、僕はちょっと恥ずかしかった。
でも、可愛い~♪って言われると嬉しくなってこんなにいいお顔に
なったんだ。

かもねぎさん提供。かわいく撮ってくださってありがとう♪

まま、このお洋服、着心地満点だよ~♪でれーっ

寿羅ちゃんとレモンちゃんもお気に入りのようだ

メルメルさんに抱っこされて、嬉しそうなジュピターくん
チャンピオンワンピが光っているよ

メルティーちゃん、寿羅ちゃん、クレアちゃん、ジュピターくん、レモンちゃん

makipiさん、いつも可愛いおリボンをありがとうございます♪

ふぅちゃんブランドを着ている寿羅ちゃん。
おばあちゃんに何でも作っていただいて、
幸せな寿羅ちゃんだね♪(かもねぎさん提供)

久し振りに会えたあ~ちゃんに抱っこされたメルティーちゃん

かもねぎ家と初めてのご対面だよ♪

CONTENTS
食事が終わった途端に、makipiさんが
「ねえねえ、やしのみさん、これこれっ!」って嬉しそうに
バッグから黄色いお洋服を取り出した。
「あーっ!持ってきてくれてのおー!」
ままは歓声を上げた。
僕は黄色いあれって、ひょっとしてー
と、覗いてみた。
やっぱり~♪僕も思わず尾っぽを振ってmakipiさんの方に
近付いた。
黄色いあれとはね、そうだよ、こないだのさくら草オフ会の時に
お話していた例のお洋服のことだよ。
makipiさんのお母さんはね、ワンコのお洋服を作るのが
とっても上手なんだよ。
寿羅ちゃんの洋服ダンスには数え切れないくらいの
お洋服があると聞いているけど、最近はお母さんが作って
くださった可愛いワンピで埋め尽くされているらしいからね。
おおーっ!なんとセレブなのだあー
寿羅ちゃんとレモンちゃんが早速試着だ。

「ねえねえ、レモンちゃんこれってとっても生地が柔らかくて、
着心地はいいし、背中のハートがチャームポイントって感じで
なかなかいいわよねえー」
うん?寿羅ちゃんとレモンちゃんは何を話しているのかな?
そんなことを思っていると、
「ねえねえ、ハッピーくんも着てみる?」ってクレージュさんが
声をかけてくれた。
着る着る、ねえ、まま、いいでしょう?
「ハッピー着てみたいのねえ  じゃあね、試着させてもらおうね。」
お借りしま~す♪
ままは嬉しそうに僕に着せてみた。
うーん、なんだか気持ちいいなあー
素材がいいのかなあ?セレブ気分の僕だった。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
いないね、どうやら久し振りの一番乗りのようだ。
わ~今日も混んでるね。
「11時半に○○で予約を入れていたのですが・・・」
「いらっしゃいませ、お座敷だと2時から15名の予約が入っていまして、
こちらの椅子席の方でしたら、時間を気にせずにゆっくりできますが・・・」
「いえ、奥の座敷と幹事から聞いておりますので、そちらで結構です。」
ランチをした後に松戸ドッグランに移動するし、お座敷の方がワンコが
ゆっくりできるからとの幹事の意向だろうと、ままはすぐにそう答えた。
今日の幹事はメルメルさんだ。
メルメルさんはいつもそうだけど、丁寧に何度もメールをくれるので、
ままは大助かりだ。
だってね、あっ明日のオフ会の時間って何時だったかしら?とか、
その場になって慌てることが多いんだよね。
カレンダーに大抵はメモしているんだけど、時々それも忘れるしさ。
だから、気配り上手なメルメルさんにはいつも感心している。
そうさ、もう目が覚めていたからね。
「おはよう~♪」の挨拶もすんなりだった。

今日のメンバーは以前からお話が出ていたかもねぎ家の初参加だ。
かもねぎ家には、1歳3ヶ月になるこたろうくんと、11ヶ月の
もなかちゃんが仲良く暮らしている。
以前よりお付き合いがあるのは、クレージュ家とmakipi家、
そしてメロンパ家だ。
お初にお目にかかるのは、メルメル家とやしのみ家だった。
かもねぎさんって、面白い名前ねえーって、ままは
ハンドルネームが気になって仕方なかった。
行きの車の中でも、そのことが話題になり、パパとままは
きっとかも鍋が好きなのかな?それとも名前からきている
のかな?と興味深々だった。
そして、僕は僕でこたろうくんともなかちゃんに会うのが
とても楽しみだった。

野の花を探してみたよ♪

平成18年5月21日の日曜日。
「パパ、ままおはよう~♪」
僕は前足を前方にグィーッと伸ばして、挨拶をした。
最近ままはこのポーズがお気に入りだ。
だから、僕も頑張って「おはよう~♪」=前足を伸ばす!を心がけている。
でもね、時々、それが忘れちゃうんだよね。
そうすると、ままは、「ハッピーおはよう~♪」って何度も言うんだ。
僕は、朝は苦手で、まだ目が覚めていないから、ボーッとしていて、
うん?おはよう~♪って僕は言っているのに、ままはどうして何度も
言うのかなあ、ああーそうかあーあのポーズをしていないから、だから、
ままは何度も言っているんだって、分るまでには、時間がかかる。
でもね、今日はまたまた楽しいオフ会があるんだ。
だから、僕は早起きしたし、ままが階段から降りて来るのを今か今かと
待っていたんだ。

オフ会の前にお散歩だ

久し振りのブブズポー&松戸ドッグラン

2003年 

クレアちゃんといとこのこたろうくん。
ごめんね、間違えて・・・

2005年
2006年
ちょっと時間があるから、僕はままに抱っこされてパパに写真を
撮ってもらった。

「おはようございま~す♪」
あっ、メルメルさんとメルティーちゃんだっ!
「おはようございま~す♪」
あっ、クレージュさんとクレアちゃんだっ!
「おはようございま~す♪」

あれっ!ジュピターくんはどこ?
「おはようございま~す♪」

こたろうくんとクレアちゃん、会えて良かったね♪

こたろうくんとクレアちゃんはやはりいとこだって分かるのかなあ?
お互いクンクンし合ってとても仲良く遊んでいた。

おや?今日のクレアちゃんとジュピターくんはチャンピオンなの?
そうかあー こないだ原宿デヴューしたって、そういえば聞いたけど、
その時に買ってもらったお洋服だね。

あらっ!今日のクレジュピちゃんのお洋服こないだ買った
お洋服でしょう?ままも気が付いたようだ。
そうそう、クレージュさん曰く
泣く子も黙るパリエロさんのチャンピオンワンピと
泣く子も笑うフィフィロメさんのベーッシックドットTだね。
実は、makipiさんとメロンパさんは面識があるけれど、
クレージュさんはネット上では行き交いしているけれども、
実際に会うのは初めてだそうだ。
でもね、不思議だよね。
傍で見ていても初めて会った気がしないんだよね。
会話はスムーズに運び、ワンコ談義に花開いた。

お話が一段落したところで、ランチの注文だ。
こないだは確かオムライスだったよね。
まま、今日はパパ、まま何を頼むの?
パパはお肉が好きだからカツサンドかな?
ままはお肉は苦手、魚介類が好きだからね、海老ピラフかな?
大当たり~♪
実は、こたろうくんは、クレージュ家のクレアちゃんと親戚さんで
いとこなんだ。
最初、ままはもなかちゃんとクレアちゃんがあまりに似ている為、
カン違いをしてしまった。
そう、もなかちゃんの方がクレアちゃんの親戚さんだと
思ったんだ。
んもっ!相変わらずおっちょこちょいのままなんだねえー。

今日は朝から、快晴の穏やかな日で、道路が混むんじゃ
ないかなって、ちょっと早目に家を出た。
ところが、そうでもなく、ドッグカフェブブズポーの集合時間は、
11時半だったけれど、11時には着いてしまった。
ひょっとして誰かもう来ているかなあ?
僕はドアーが開くなり、辺りをキョロキョロした。

その1

「これねえ、実はねえ、ユニ○ロで見つけたのよ。
二着買って、一つはメルティー用にリフォームしたの。」
えええーっ!ままは驚きの声を上げた。
みんな大きなままの声に注目だ。
すごいすごい!
ねえねえ、作って作って~~!
みな、注文が殺到した。
メルメルさんは嬉しい悲鳴だ。
いつになるか分らないけど、それでもいい?
いいいいいいわよ。
最近メルメルさんはマイブームでお洋服作りに夢中らしいけど、
益々腕が上がりそうだね。

左側がもなかちゃんで、 右側がクレアちゃん ねっ! 似ているでしょう?