だから、13日の夜は久し振りに家族揃って、とても楽しい夜となった
のだった。
みーんなお酒が大好きなんだよね。
だから、ままの手作りのご馳走?に拍車をかけて・・・と
言いたいところだけれど、まあ、抑えて抑えてっとー!
まあまあの出来具合のおつまみバージョンを肴に、話もはずみ、
夜中まで笑い声がやしのみ家からは聞こえていた。
僕も勿論、一緒になって大はしゃぎだった。
どういう風かって?
うーん、恥ずかしいなあー
僕は思っていることをなかなか態度で現せないんだよね。
でもね、その日は結構飛び跳ねていたような気がするんだ。
顔は(#^.^#)ちゃん顔だったしね。
ごはんもおいしくて、全部平らげたしねえ。
でもね、黄色い方はどう見てもカンナだと思うけどな。
紫色の方は確かにあやめだと思うけどさ。
うーん、黄色いのはやっぱカンナだよ。
あっ、ちょっとしつこかった?まま?
雨は霧雨のようだった。
でもね、いつ土砂降りになるか分らないからね。
僕は急ぎ足でパパを引っ張った。
ままはこのところ、草花に興味を示していて、ちょっと歩いては
パチリパチリとカメラを向けていた。
僕もお天気が気になるけれど、草花は大好きだからね。
その度に立ち止まってご挨拶だった。
あっ!まま、まま、これってカンナっていうお花じゃないの?
パパが前に話したことがあるままに似ているって言った
カンナでしょう?
「ハッピー違うよーこれはあやめだよ」ってパパはすかさず答えた。
ままに襲撃されないうちに慌てて答えた。
だってね、前にも話したかなあ?
ままは中学の時の教頭先生にサイン帳にこう書かれたらしいんだ。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」ってね。
それははままにとっては唯一の褒め言葉であり、
自慢の宝箱の中に入っているのに、パパ曰くままって
花に例えるとカンナかダリアだねって言ってしまったんだ。
まあ、年を取れば変わるわけで、ままも内心分ってはいたらしけどね。
でも、それってすごく悲しいことなんだって・・・
確かにそうだけどさ・・・
もうね、かれこれ23・4年も前のお話なのにね。
そういう事っていつまでも覚えているんだよね。
CONTENTS
平成18年5月16日の火曜日。
なんだか本当にもう入梅したのかなあ?
今日も朝から小雨が降っているよ。
・・・・?今日はお散歩に行けるかな?
実はね、13日の土曜日から宇実お姉ちゃんが遊びに来ているんだあ。
お姉ちゃんは年に何度か帰省する。
僕はお姉ちゃんがだいだい大好きだから、いつも楽しみにしているんだ。
今回は1週間くらいは家にいるらしいから、たくさん遊べるかな?
土曜日はお姉ちゃんの旦那様も丁度東京に出張だったから、
二人一緒に来られて本当に良かった。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
「ただいまあー」
良かったねえ、土砂降りにならなかったね。
今日はパパとお姉ちゃんとままと三人揃ってのお散歩で、
僕はとても嬉しかったよ♪
ままはそんな僕を見て、ここぞとばかり、ご機嫌な僕を
たくさんカメラに収めてくれた。
僕はパパを見たり、ままを見たり、お姉ちゃんを見たり
とても忙しかった。
「おっ!ハッピー いいお顔だねえ~♪」
って、皆から言われる度にその方向を向いた。
パパ、まま、お姉ちゃん、僕は今からお利口さんにお留守番
しているからね。
僕の分までお墓参りして来てね。
いってらっしゃ~い♪
「ハッピー、今日はね、皆でお散歩に行くわよ~♪」
僕が楽しかった土曜日のことを思い出していると、ままが
嬉しそうに僕に声をかけた。
わ~い♪まま、ホントッ?
雨が降っているけど、皆で行くの?
そうだそうだ、なんで今日はままがお家にいるのかというと、
今日はね、二番目のお姉ちゃんの祥月命日なんだ。
ままは、毎年この大事な日はお休みを取っている。
普段はままが月曜日から金曜日まで丸々勤めているから月に
一度命日の近辺のお休みにしかお参りすることが出来ない。
いくら忙しくとも、せめて、祥月命日くらいはお休みさせて
いただいているというわけだ。
僕も今日はお墓参りできるのかなあ?
でも、雨が降っているしなあー・・・ダメかもしれない。
僕は何度かお墓参りに一緒に連れて行ってもらっているから、
分るけど、まず墓石をきれいに水拭きして、そして汚れている
場所は更にたわしできれいにして、花瓶の中をゴシゴシ
して、きれいなお水を入れて、お線香置き場もきれいにして、
お墓の周りの雑草を取って、箒で掃いて、とにかく
何々して何々してってね、次から次と、色々やることが
いっぱいだものね。
だから、雨が降っていると大変だ。
いいや、仕方ないよね。
僕、お留守番するよ。
大丈夫だよ。
もう、僕はお留守番の覚悟が出来ていた。