CONTENTS
2003年 
2004年
きれいなお花の前ではさすが僕もデレーッだ。
思いっきり、満面に笑顔だった。
いいかなあー? たくさん載せちゃうけれどいいかなあ?
だって、僕もままもお花が大好きだからね。
たくさん撮っちゃったんだよ。

あっち向いてホイッ!こっち向いてホイッ!
どっちを向いても僕の顔はニコちゃんだった。
わあー!藤の花がきれいだねえ。
歩き出してすぐに、ピンクっぽいのと紫に近い色の藤の花が
バランスよく咲いているのを見つけた。
僕の家から4.5軒先だ。
パパとここはよく通るけれど、こないだまでは確かまだ
咲いていなかったよ。
素敵だねえ。

やしのみ家はね、今年は班長なんだって。
年に何度かの会議、そして自治会費、募金の集金等々、班長って
いう役割は結構大変なんだね。
この辺りの地区では、班長は順番に持ち回りだそうだ。
自分ちだけは勘弁してよー!っていうわけにはいかない。
そうだよね、
自分たちだけが暮らしているわけじゃあないものね。
地域社会に生きているわけだからね。
責任もって協力というわけだね。なっとく。
2005年
2006年
いつものコースに出た。
今日のお散歩はおまけが付いたわけだ。
このおまけっていうのがミソだけどね。

ままが「ハッピー今日のお散歩楽しかった?」って言う度に
僕はままのお顔を見るものだから、ままは大受けだった。
もっと写真はあるけれど、この位で止めとくね。
僕らはみんな生きている♪生きているから嬉しいんだ♪
ミミズだってオケラだってミツバチだ~ってぇ~カエルだ~ってぇ~♪
生きているから楽しい~んだ♪
そしてそうさ、僕らワンコだってね。
あちらこちらに出かけるとねえ、色んなことを知るでしょう?
だからね、脳を刺激してね、心と身体の為にとても
いいらしいよ。
生きているって実感するってことかな。

「手のひらを太陽に」っていうお歌がままは好きらしい。
時々後を見て前も見て両隣を見てだ~れもいない時に、
このお歌をままはよく口ずさんでいる。
わ~い!まるでハルジオン畑のようだよ。
一面に咲いているんだもの、すごいなあ!

こないだはピンク色のが多かったけれど、この辺りは
白っぽいのが多いなあ。
あのねえ、家から一番近いバス停に行くまでに近道があるんだ。
途中は空き地になっていてね、側のお家の裏庭から
こんにちは♪って覗いている、きれいなサツキを見つけたんだよ。
きれいだねえ。
ちょっと失礼!あまりにもの美しさに僕は立ち止まって眺めた。

シャッターチャンス?
ままは、ここぞとばかりに、カメラを構えた。
一眼レフじゃあないけれど、普通のデジカメだけれど、
ままは連写でパチパチだ。
平成18年5月06日の土曜日。
今日は雨の予報だったけれど、なんとか持っているようだね。
良かったあ♪
でもね、またいつ降り出すか分らないからね、早くにお散歩を
済ませようねえって、ままは僕をお散歩に連れ出してくれた。
あれっ!まま、いつもと違うコースだねえ。
逆周りなの、まま?
4.5軒先に回覧板を持って行くからねえ、ハッピー今日は違う道を
歩いてみようかあー
わ~い、嬉しいなあ♪
このところ、同じ道ばかりだもの、僕が知らない道だといいなあ。
「ハッピー~♪」
「うん?な~にまま?」

「ハッピー~♪」
「うん?な~にまま?」
何度も同じ事を繰り返した。
まあ、そのくらい僕の今日はご機嫌だったという
ことなのかもしれない。

のんびりまったりっていいねえ。
ところで、ままのんびりまったりの日々はあと何日?
お散歩ってね。本当はいつも違う道を歩くといいんだってね。
僕らワンコもやはり刺激が必要だってことなのかなあ。

そういえば、お姉ちゃん達が赤ちゃんの頃、まま達はお休み毎に
よく外出をしたそうだ。
ピクニック、ドライブ、キャンプ、そして、観光地にも率先して
出かけた。
乗り物だって車に電車にそして観覧船にも乗ったりして
お姉ちゃん達が眼を見張って喜ぶ姿にまま達も目を細めて
喜んだ。
たんぽぽさんも、もう終わりなのかなあ。
綿毛がたくさん出来ていた。

綿毛さ~ん、綿毛さん、一体あなたはどこ行くの?
広いお空をふわふわと飛んで行くのは知らない大地?
そして、しっかり根を下ろし、そしてみんなとお友達。
綿毛さ~ん、綿毛さん、僕もあなたとお友達。
仲良くしていただいて、ありがとう♪
綿毛さ~ん、綿毛さん、みんなを楽しませて嬉しいね。
いつまでも元気で楽しく、また会う日までごきげんよう♪
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

野の花を探してみたよ♪

のんびりまったりの日々はあと何日?