当初の目的の可愛いお花もたくさん買ったようだ。
風水では玄関に三色のお花を飾るといいらしい。
ままは占いはあまり凝る方ではいけれど、風水は結構
気にしているみたいだ。

占いといえば、ままは丁度、水瓶座と山羊座の狭間の日だから、
占い者によって水瓶座になったり山羊座になったりするんだ。
だから、調べたり、見たり、聞いたりする時には二つの占いの内、
良い方を信じるんだってさ。
なんでも良い方に解釈なのよって、平気で豪語している。
要するに能天気だってことなのかなあ?(笑)

まま、お休み中にお家がきれいになるんだね。
僕もお手伝いできるといいのにな。
安かろう悪かろうではいやだけれどね。
良い品をより安く!なーんてね、どこかのCMみたいだけど、
女の人って特に安くて気に入ったものを見つけると大喜び
するようだね。
使ってみないと分らないのにね、取り敢えずはなんだか得をした
気分になるらしい。
まま、大丈夫?
僕を落とさないでね。
ままはよく僕をバッグから落とすからさあー
実はこないだのリベンジさくらお花見のオフ会の時にも、僕を
落としたんだよね。
あれっ!これって内緒だったっけ?
あれっ!お花を買うんじゃなかったの?
最初はお花が目的だったけれど、ついでにグルグル回って
いる内に、カートの中はたくさんの物で溢れてきた。
これって衝動買いっていうらしいね。
カートの中は重くなり、ままのお財布は軽くなっていった。

おおーっ!なんだか僕のおやつも買ってくれたみたい~(*^。^*)
それにね、お出かけバッグが古くなったからって、
掘り出し物だよね、これはっ!
一番安いお札でお釣りが出る値段で手に入れたようだ。
ままはあまりにも安いからちょっと心配ねえーと言いながらも、
満足顔だ。
お買い物の時は、大抵はショルダーのお出かけバッグの中に
いるんだけど、今日は久し振りにカートに乗ったのだった。
僕は大きな音に弱いんだよね。

良かったあー、パパが気が付いてくれたようだ。
こういう時ってままに言ってもダメなんだよね。
お買い物に夢中になっていて、僕のことは疎かになるんだよね。
二つのことを同時にやることって出来ない性質(タチ)なんだってさ。
その点、昔の聖徳太子って、同時にたくさんの人のお話を
聞くことが出来たんだってね。
ままには程遠いお話だね。
でもね、パパはその点、頼りになるんだあー
そういう心遣いがとても僕は嬉しい。
(σ。σ)♪うふ ハッピーはお出かけが大好きなのねえ。
じゃあねえ、一緒に行こうねえ。

車の中もぽかぽか陽気。
窓を開けると、爽やかな春の風が入り込んできた。
僕は窓をもっと開けて欲しくて、ガラス窓をガリガリやった。
でもね、これ以上開けると危ないからダメよって、ままはそれ以上は
絶対に開けてくれない。
そうだよね、僕が乗り出して、車から落ちたらそれこそ、大変だ
ものね。
仕方がないから、僕は最初は必ずガリガリやるけれど、
すぐ止めるんだ。
分っちゃいるけど止められない!の繰り返しなんだけどさ。
ひょっとして、ままにも聞こえたかな?
今日はちょっと雲はあるけれど、気温が高くて、歩いていても
汗ばむほど暖かくて良い日和だ。
今日はずーっとお家なのかなあとしょんぼりしていたら、ままが
「玄関の前の方がちょっと淋しいから、お花を買いに行きましょうかア?」
って、パパを誘う声が聞こえた。
やったあー!僕も連れてってくれるのかなあ?
ってままの方を見ると、丁度ままと目が合った。
「ハッピーも行く?」
「うん、勿論だよ、まま!」って、僕はお出かけバッグへ
トコトコトコと突進した。
CONTENTS
2003年 
平成18年4月30日の日曜日。
今日は、本当は昨年行ったひたち海浜公園でチューりップオフ会に
行く予定だったけれど、宇実お姉ちゃんの帰省の予定が定まらず、
結局、今回は残念ながら、不参加ということになり、僕はがっかり
だった。
このチューリップオフ会は、このやしのみのお部屋でもキリ番をゲット
してくださった、ひろさんが幹事となって、毎年この時期に
開催しているオフ会なんだよ。
今年は開花が遅くて、結局このゴールデンウィークとなった
そうだ。

今頃は、みんな満開のチューリップさんとお話ししているんだろうなあ・・・
僕はお散歩をしながら、残念!残念!って心の中でつぶやきながら
歩いた。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
2004年

野の花を探してみたよ♪

オニタビラコ(鬼田平子)

僕も一緒にお買い物

2005年
2006年
わあー人も車もいっぱいだねえ。
パパが冗談で「おっ!みんな目的地は一緒かな?
みんな暇だねえ、どこか行楽地にでも出かけないのかねえ」と
笑いながらままに話しかけていた。

やしのみ家はこのゴールデンウィークはのんびりまったりと
決めたからね。
せいぜい、近くのスーパーでお買い物でもしてということらしい。
まずはお花を買って、お家をきれいにして、気持ちよくってことかな。

あれっ!このショッピングカートはなんだかガタガタしてるよー
パパ、僕怖いよー!