雪柳もきれいだねえ

CONTENTS

リベンジお花見会

ままー、おはよう♪
ねえねえ、すごく晴れているよ!雨じゃないよ!
僕はままの顔を見ると一番にお天気の様子を教えた。
そう?ほんとっ?
ままはリビングに差し込んでいる明るい陽射しを見て微笑んだ。
こんなに晴れているんだもの、きっと大丈夫よね、ハッピー。
さあ、朝ご飯を食べたら、お散歩ですよー

外は、春らしい暖かな風が吹き、僕の身体をすり抜けていった。
イッチニイッチニ~♪
ままと一緒に僕はリズムに乗ってお散歩した。

オオイヌフグリも枯れ草を押しのけてどんどん増えているし、
タンポポも最初は所々に咲いていたのに、いつの間にか
どんどん増えている。
僕は野原を眺めながら、そうさ、桜も今日はきっと僕達を
待っているに決まっている。
そんなことを思った。
お家を出てから、5分くらい車で走ったところで、ままは
あーっ!と大声を発した。
「ごめんなさーい!kunukuni,デジカメ忘れちゃったー
戻ってくれる?」
ままは慌てている。
今日はパパは僕達の送迎だけで、ご用があって出席できない。
「もおー、いつもこれなんだからー」とパパ。
「あらっ、いつもじゃないでしょう。久し振りよー!」
ままはなんと居直っている。
まま、だめだよ、こんな時にはね、ただひたすら
謝らなければだめだよー
ままは気が強いからね、んもっ!まったくー

2003年 
珍しい木やお花がいっぱいでしょう?
おばあちゃんはちゃんと成長するように、たくさん
お勉強をしているんだね。
とても詳しくて、まま達は驚いた。

あのね、面白かったんだよ。
makipiさんが「黙っていてもあんな形なんですか?」って
多行松を見て、思わず言っちゃったんだ。
おばあちゃんもメロンパさんもままも、そして、そう
言った本人も一斉に大笑い♪
メロンパさんが「ねえ、makipiさん、自然にって
言いたかったのよね?」と言って、またまた大笑い♪
要するにみんな言いたいことは分ってはいたけど、
makipiさんのその言い方がとても真実味があって、
気持ちが素直に現れていたから、おかしかったんだろうね。

植物の種類って数え切れないくらいにいくつもあるんだね。
おばあちゃん、たくさんたくさん教えていただいて
ありがとうございました♪
2004年
ままはまるで障害物競走のように、お部屋の中を走り、
すぐさまデジカメを掴み、そうさ、掴んで車にリターンした。
あーっ!またもや、ままは忘れ物に気が付いた。
でもね、今度は心の中でそーっと叫んだのだった。
そんなに何度もお家に取りに帰るわけにはゆかないもの・・・
パパにまたもや何か言われるに決まっている・・・
実は僕のお水とおやつを忘れたのだった。
でもね、おやつの方はバッグのポッケの中に少し入れいていたのを
思い出し、お水の方はドッグランにもあるし、レストランでも出して
くれるからいいわとままは一人慰めた。
なんで、こんなにままは忘れっぽいんだろうね。
ままの弁に拠ると、覚えることが多いから忘れることがないと、
脳の記憶の許容範囲は決まっているから、覚えないんだってさ。
でもね、なんだかこじつけのような気が僕にはするんだけどなあ。

その1 柏の葉ドッグラン

2005年
金魚椿(きんぎょつばき)
お花事体は普通の椿だが、葉っぱがまるで金魚の
形をしてとても可愛いでしょ?
集合時間までには、残る30分だ。
ちょうど、やはり小型犬エリアとこの休憩所のそばにある
庭の手入れをしていた、オーナーさんのお母さんに、
「今日はまた集まりですか?」と気軽に声をかけられた。
その内庭のあちらこちらに植えられている木々の話になり、
珍しい名前の植物をいくつもまま達は教えてもらったようだ。
へえー、へえーと感嘆の声が聞こえた。
面白い名前の木に、目を丸くして「それから、あの木は
何と言う名前ですか?」と矢継ぎ早に聞くまま達に、
おばあちゃんは嬉しそうに「あれはね・・・」と快く説明してくださった。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

参加者
makipiさん・・・・・寿羅ちゃん
メロンパさん・・・・・レモンちゃん
クレージュさん・・・・・クレア&ジュピターくん
メルメルさん・・・・・メルティーちゃん
のあままさん・・・・・海ちゃん
やしのみ・・・・・ハッピー
以上6名7パピ

スケジュール
11時~12時半・・・・・柏の葉ドッグラン
13時~14時半・・・・・エトワルでランチ
15時~16時・・・・・増尾城址公園でお花見
いつもギリギリになってから用意をするからこんなことに
なるんでしょう?ね、まま。
そうそう、当たりよハッピー、ままがいけないの・・・
・・・僕もままが忙しいのは分るけどさ・・・でもね・・・なかなか直らないね。

柏の葉ドッグランに11時集合だったけど、一度お家に引き返した
割には早く着いた。
時計を見ると10時半だ。
受付で、もう誰かいらしてます?と、ままのお友達のことをよく
ご存知のオーナーさんに聞くと、ええ、あちらで待機して
いらっしゃいますよと、ドッグランに隣接の休憩所の方角を
指差した。
ままは、きっとmakipiさん達に違いないと思ったけど、
案の定そうだった。
やったあー♪ 昨日、クレージュさんも参加できるという連絡が入った。
これで、全員参加となった。
ところが、それこそ天候の変化が目まぐるしく、明日は晴れ後雨で、
しかも雷雨になるかもしれないなんて、お天気お姉さんが
言っているではないか!
でもね、晴れ女のmakipiさんが幹事だから、きっと大丈夫かな。
だって、いつもお天気が悪そうだなって思っていても絶対makipiさんが
一緒だと晴れるんだよ。
だから、今回もきっと大丈夫さ!

実はお花見会、リベンジしましょうよと言い出したのは
のあままさんだった。
でもね、のあままさんは絶対的な雨女だから、渋っていたんだ。
だけど、絶対お花見に行きたいよーと晴れ女のmakipiさんに、
皆さんをお誘いするように頼んだのだった。
大成功だといいな!
でも、もうこの時期になると、関東ではさすがまだ蕾ということは
ないだろう。
こないだは桜を見ることができなかったし、お友達のメルメル家が
オフ会に参加できなかったこともあって、makipiさんから、
リベンジお花見オフ会のお誘いがあった。
お誘いのメールが来たのは4月4日のことで、勿論ままは即座に
参加表明をした。
ところが、体調を取り戻したメルメルさんの方は今回は勿論参加
なのだが、今度はクレージュさんが高熱を出してダウン。
でもまだ日にちがあるので、それまでには良くなりますようにと僕は祈った。
2006年

近くのやまびこ公園で・・・

多行松(たぎょうしょう)
根元から多数の枝が分かれている、 独特の形の松。

参加者&スケジュール

崑崙黒(こんろんこく)
暗紅色の八重椿、真ん中が窄まっている珍しい形の椿だ。
羽衣(はごろも)
淡桃色の八重椿、まるで羽衣のような優しさだ。

オオイヌフグリもたくさん増えたよ

最初はポツンと咲いていたたんぽぽだけれど・・・
(平成18年3月11日撮影)

やまびこ公園にはたくさん桜が咲いているよ

平成18年4月8日の土曜日。
このところ、今日は暖かいなと思ったら、翌日は3月の上旬の
季候です、なんて気象予報士が言ってたりして、すごく気温の
変化が激しくて、調子が狂っちゃうよ。
こんな陽気だから、梅で有名な水戸の偕楽園では、梅と桜の
両方が咲いている状態らしい。
異常気象の産物だね。

桜の開花も同じ地区でありながら、あの場所は七分咲きだけれど、
こちらは五分咲き、はたまたあちらでは満開だよ、なんてことが
あって、植物の世界は混乱状態だ。
先日、成田ゆめ牧場に行った時も、例年だったらばもう咲いて
いてもいい桜なのに、蕾の状態だったものね。