2005年
2006年
実は、ままはHPによく遊びにきてくださる、コジママさんから、それこそ
昨日のことだった。
オオイヌフグリって、名前の由来が面白いというお話を聞いて、
早速調べたみたそうだ。
調べた結果はなんと!
僕は言いたくないな、ままから言ってよ。

そうよねえ、ハッピーは言わなくていいわよ。
「実の形が犬の陰嚢に似ていることからこの名が付いたのよね。」

和名でオオイヌは大きな犬と書いて、フグリは陰嚢って書くらしい。
あんなに可愛いお花なのに、なんだか可愛そうだ。
もうすぐ春ですよって、一番にお知らせしてくれるのにね。
人間の名前はあまりひどいと理由次第では変えることができるでしょう?
お花の名前って変えることはできないのかな?

でもね、可愛いお顔をしているからね、オオイヌフグリさん、
自信を持ってね。
そして、僕達を楽しませてね。

枯れ草の間からどんどんはびこるオオイヌフグリ。
僕はそんな強い君が大好きだよ。
ねえ、ままも好き?


ハッピー、ままも大好きよ。
ハッピーと一緒だねえ。
さあ、もっと春を探す?
平成18年3月11日の土曜日。
せっせ、せっせ~~!
僕はままとお約束したんだ。
今日こそは春を見つけるってね。
せっ、せっせ~~!

僕が住んでいる所は千葉県の流山市という所だ。
流山市といってもね、柏市と松戸市の間くらいの所なんだ。
上野駅までは電車で30分で行けるし、柏駅には二つのデパートがあって、
車で10分かかるけれど、まあまあ便利な所だって、ままは言っている。
ままは大体田舎も好きだし、都会も好きだ。
そうだよ。
ままは欲張りだからね。
二つの要素も持っている今の住まいは大満足とiいうわけさ。

コジママさんのお話をきっかけに知った
オオイヌフグリの名前の由来だった

コジママさん、ありがとう♪

僕はお散歩が大好きだから、野原があったり、田んぼがあったり、
そして公園があったりするから、僕も今の環境はとても好きだ。

でもね、最近お家がどんどん建っているんだ。
世の中不景気だって、ままが言ってたけど、僕にはそうは思えないよ。
だって、建ったと思ったらすぐお家は売れて、住み始めているんだものね。
本当に不景気なのかなあ?
要するに貧富の差が激しくなっているだけなのじゃないかな。
僕にはよく分らないけどね。
パパやままがそんなことを言ってたのを、ちょっと小耳に挟んだだけだけどね。

僕のお家の裏側も実は最初は空き地だったけれど、いつの間にかお家が
三軒も建ってしまった。
まあ、日当たりの方は今の所大丈夫だけれど、野原がどんどん
少なくなるのはいやだな。
2004年
CONTENTS
2003年 
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

草花大好き♪

でもね、日本は狭いしね。
そんなことも言ってられないよね。

あっ、まま、これは何と言うお花なの?
冬の厳しい寒さが薄れる頃にいつも一番早く野原に咲いているよね。
枯れ草の中から可愛い紫色の花弁を付けて、コンニチハ♪って
僕に語りかけてくれるお花だよ。
なんというお花なの?
そうかあ、オオイヌフグリって言うんだね。
でも、まま、なんだか面白い名前だね。
もっと調べてみてよ。