2004年

春の足音

2005年
夫婦喧嘩は犬も食わぬっていうからね。
僕は食わなかったよ。
おかしいね。
くだらないことで、時々パパやままは喧嘩をする。
ご機嫌がいい時と悪い時で同じ言葉を言っても感じ方が違うみたいだ。
あまりにもくだらないことだからね。
勿論すぐに仲直りさ。
良かったよ、食わなくってさ。

ところで、今日は啓蟄でもあったそうだね。
まま、啓蟄ってな~に?
ままに僕は花を持たせようと尋ねた。

あらっ!ハッピー気になる?

啓蟄ってね・・・
冬篭りしていた虫が春の到来を感じて、地上に這い出してくる日なのよ。
だから、この時期になると草木が芽吹くし、蝶々も飛んでくるように
なるのよ。
ふぅーん、そうするともうすぐ紋白蝶も見られるんだね。
そうよ、北国では福寿草も咲き始めるしね。
平成18年3月6日の月曜日。
ままはこないだから、パパに「ねえー春一番って吹いた?」って
事あるごとに聞いていた。
だって、昨年は2月23日だったでしょう?遅くない?って、しきりに気にしていたんだ。
そうしたら、今日ままが会社のベランダに出た時に、生暖かーい風が
吹いていたので、うん?これはきっと春一番?だわっ!って、確信したらしい。
案の定、テレビで「今日は春一番が吹きました~♪」ってアナウンス
していたものだから、ままはあらっ!わたしも満更ではないわねえ
と自画自賛だった。
パパはもうあきれて、そんなの誰だってわかるよーってままに
言ったものだから、ままはぷーっ!って河豚みたいに膨れてしまった。
あのさあ、まま、じゃあ春一番ってな~に?
気をよくしたままはご機嫌になって教えてくれた。
本当はね、」こういうことってパパの方が得意なのは僕は知ってるよ。
でもね、今日は特別にままに聞いてるというわけさ。(笑)

春一番ねえ。
もう春だよ~♪って知らせてくれる風なのよ。
南から吹いてくる風でね、とてもそれが強い風なのよ。
でもねその風も、、立春、つまり鬼は~外!福は~内!をやった
2月3日の節分の次の日だから2月4日以降に初めて吹く南寄りの強風
のことを言うの。
ふぅーん。
そうかあー、じゃあ、明日はまたままと一緒に春を探しに行こうね。
明日はままはお休みじゃないから、今度の土曜日にね。
明日はパパと探しに行ってらっしゃい。
は~い♪
CONTENTS
2003年 
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
2006年