平成18年2月11日の土曜日。
このところ、寒かったり暖かかったりで、調子が狂っちゃうよね。
みんな風邪なんか引いていない?
いや、ワンコは風邪は引かないんだっけ?
今日は朝からとってもいいお天気で、お外は気持ちが良かったね。
最近、寒くて自前のお歌が出て来ないままも久し振りに「寒い寒い」
から、「ハッピーハッピーハピピノピ」のお歌を口ずさむくらいの
陽気だった。
僕もちょっと浮かれ気分で、ペロンと舌を出すほど、ご機嫌だった。
まだ春一番は吹いていないけれど、今日の風は南風でまるで、
春のようだった。
ちなみに昨年の春一番はいつ吹いたかというと、2月23日だよ。
(σ。σ)♪うふ よく覚えているねって思う?
実は、昨年の日記をこっそり今見たのさ。
CONTENTS
2003年 

春を探してクンクンクン♪

2005年
2006年
二月って、如月とも言うんだってね。
寒さで着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説、
気候が陽気になる季節で、「気更来(きさらぎ)」「息更来(きさらぎ)」と
する説、草木が生えはじめる月で、「生更木(きさらぎ)」とする説が
あるそうだよ。
要するに、冬と春が同居している感じだよね。
まだ、春というには程遠い感じがするけれどね。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
ともかく、今日は僕にとっては最高のお散歩日和だった。
ままは最近お散歩コースを僕が病気してからというもの、
短くしていて、本当に近所の田んぼの周りをグルリと
周るだけなんだ。
でもね、それでも僕はお外が何より好きだからね。
満足しているよ。

枯れ草がまだまだ目立つけれど、木々はなんとなく緑が
増しているような・・・
は~るよ来い♪は~やく来い♪
たんぽぽさんとはいつ会えるかな?
菜の花さんとはいつ会えるかな?
2004年