2005年
2006年

ひなちゃん、メルティーちゃん、ジュピターくん、クレアちゃん
あれっ!今度もヴィヴィアンがいないよ!それに、寿羅ちゃんもだ。
どこに行ったの?おーい!

いかがでしたか?
みんなとってよく似てるでしょう?
そして、かわいいでしょう?

やったあー!
今度再開したら、ままが注文するんだってー!
どんなかなあ?
僕は黒白でお耳が垂れているからね。
簡単なのかなあ?それとも難しいのかなあ?
そんなわけで、ミーコさんが今日は鬼の被り物を持ってきていた。
みんなで鬼に変身して、厄払いだ。
僕は丁度黄色いお洋服に着替えたばかりで、まるで用意してきたかの
ようにマッチしてしまったよ。
ねっ!まるで、鬼さんでしょう?
最初はなんだか緊張してしまって、僕は固まってしまった。
なんだか怖かったんだ。
だってさ、鬼でしょう?
でもね、僕はじっとそのまま動かずに我慢していた。
決してお椅子から飛び降りるなんてことはしなかったよ。
ままが「あらーっ!ハッピーなんだか変ねえー、そうかあーお耳が
出ていなかったわねえ」ってお耳を出してくれたけどさあー
それでも、僕はフリーズしたままだった。
もういいかなあ?身代わり鬼さんの役目は終わったかなあー?

まま、お耳が出ていないんだけど・・・

お耳は出たけど、なんだか変・・・

寿羅ちゃんも鬼になった。あれっ!
ヴィヴィアンちゃんとひなちゃんは?

ねえ、寿羅ちゃん、今年も始まるね
そうねえ、たくさん遊びましょうねえー

ひなちゃんの視線を感じるけど・・・ドキドキ・・・

次はサンルームで遊ぼうよ~♪

要するに親指サイズのモール犬だ。
ままは元来欲張りだから、皆さんが頼んだ後だともっと上手に
なるでしょうから、もう少ししてから頼もうかな、なーんて思っていた。
ところが、それが運のつき。
只今その人気のネットショップのホームページはお休みに入って
しまったのだ。
まま、ほらねっ!欲張りはいけないんだよ。
再開するってお知らせしているから大丈夫だとは思うけどさあ・・・
その時にはまま、絶対頼んでね。
そして、欲張りはほどほどにしてね。

それにしてもみんなそっくりだねえ。
そして、またセッティングがいいよねえ。
ひなママさんとミーコさんがミニチュアの可愛い道具たちを
持ってきてくれて、素敵な舞台が出来上がった。
では、ソランズドッグ展をどうぞ、お楽しみくださ~い♪
もうすぐ、節分だよね。
みんな豆まきはするのかなあ?
「鬼は外~!福は内~!」ってね。
節分ってなんだろう?
元々季節の分かれ目って言う意味なんだってね。
だから、春は「立春」夏は「立夏」秋は「立秋」冬は「立冬」の
前日をさしていたらしい。
節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、
冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように
考えられていた為だそうだ。
そして、立春の節分に豆をまく「豆まき」の行事は、「追儺(ついな)」
と呼び、中国から伝わった風習だという。
「追儺」の行事は、疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式で、
文武天皇の時代に初めて行われたらしいから、かなり古い風習なんだね。
まま達は、はっと気が付いた。
おやつの時間をとっくに過ぎているのも忘れていた。
どうしましましょう?
やっぱりケーキは食べたいな!

うーん本当に盛りだくさんだことっ!

盛りだくさんの2006年の新年会もそろそろ幕を閉じなければ
ならない。
そうだ!おなじみの集合写真を撮らなければね。
うーん本当に盛りだくさんだことっ!(笑)

レモンちゃんはまだ集合写真に慣れていない

ひなちゃんとヴィヴィアンちゃーん、早く早くー
集合写真ですよ~

雪がたくさん降ったとさ・・・
そして、鎌倉を作ったとさ・・・

ひなママさんとミーコさんはソランズドッグの撮影で大忙しだ・

みんな仲良くハイ!ポーズ!

ファッションショーとソランズドッグ展を行ったり来たり、
あれもこれも、これもあれもと今日はまま、大盛りだったよね。
僕は両方ともほとんど観客組みだったけれど、とても楽しかったよ。
それこそ僕って女の子が大好きだからさ!
可愛いドレスを着ているお友達を見て、うっとりしたり、驚いたり、
ドキドキしたり、そりゃあもう僕の心の中も行ったり来たりで、
大忙し。
久し振りのヒット、ホームランだった。

ケーキはやっぱり食べなくっちゃねえ~♪

プッチくんとヴィヴィアンちゃん

ジュピターくんとクレアちゃん

お腹が空いたよね、丸テーブルを囲んで
うーん、おいしいよー

お腹がいっぱいになったら、眠くなったちゃったね

お外でいっぱい遊んだから、今度はお家の和室で遊ぼうか

アレッ!肝心のミーコさんちのヴィヴィアンちゃんは被り物
しないのかなあ?
そういえば、ひなちゃんも被らなかったけれど
どうしたのかな?
そうかあー ミーコさんとひなママさんは、ソランズの撮影で
忙しかったんだね。
ミニチュアのセットを背景に、もう夢中になって、ソランズドッグを
撮りまくっている。
ソランズドッグってな~に?
ネットショップで僕を除いて全員注文していた。
体長は3~4センチ位、MとLがある。
だからな~に?もっと教えて!
まずは、写真を前から後から横から撮ったものを送ると
それを元に写真そっくりのミニチュアワンコを作ってくれるんだ。
勿論タダではないよ。(笑)

メルティーちゃんも鬼になって・・・

ジュピターくんも鬼になって・・・

クレアちゃんも鬼になって・・・

CONTENTS

2006年リベンジ新年会

その3

2003年 
2004年

ねえ、後からも撮ってー!

メルティーちゃんとひなちゃん

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

寿羅ちゃん

クレアちゃん
プッチくん
ヴィヴィアンちゃん
ジュピターくん
ひなちゃん

メルティーちゃん

ひなちゃん

レモンちゃん ハッピー メルティーちゃん

寿羅ちゃん クレアちゃん ジュピターくん ハッピー

ヴィヴィアンちゃん
メルティーちゃん 

ハッピー ひなちゃん

寿羅ちゃん クレアちゃん ジュピターくん

ハッピー

寿羅ちゃん

ハッピー メルティーちゃん ひなちゃん

今年もみんなたくさん遊ぼうねえ。
じゃあねえー
また会う日までごきげんよう~♪