makipiさん、提供

やしのみ家おうちオフ会

メロンパさんからは、ままがやはり大好きなキャンドルセットを
頂いた。
こういう香りのものが好きなんだよね、ままは。
まだまだ頂いたよ。
makipiさんとメロンパさんからはご近所ではなく、(;^□^)あはは…
ちょっと離れた特別なお店のおいしーい苺をね。
のあままさんからはお煎餅をね。
ねっ!すごいでしょう!
なんだか全部ここに書けたかなあ?
洩れていないかな?
本当にたくさん皆さんから頂いて、ままはもう有頂天だった。
お誕生日と言えばね。実はね、のあままさんはままの1日前の
1月19日、そして、makipiさんが1月27日がお誕生日だったんだよ。
だから、ままもちゃーんとプレゼントを用意していたみたいだ。
ほーっ・・・
お誕生日が同月だなんて、本当にご縁があるんだね。

あれっ!パパは?
まま達が歓声を上げて騒いでいる間、パパはお得意のお料理に
勤しんでいた。
今日はままは何もしなくていいみたいだ。
ランチは全てパパがやってくれるんだって!
そういえば、パパは今日はいつもより早起きしていたよねえ。

大好きなピンクのお洒落なマフラー

CONTENTS
2003年 
皆さんにおいしく食べて頂いて、パパもほーっと旨を撫で下ろしたに
違いない。
良かったあー♪ 僕もパパと一緒にほーっ!

延々とランチは続いた。
お家だから時間制限なしというのがいいねえ。
その間コーヒーや紅茶、ウーロン茶を何杯飲んだだろう。
あんなにお話したんだもの。
(;^□^)あはは… 喉も渇くよね。
平成18年1月28日の土曜日。

今日は久し振りのお家オフ会だ。
今回お招きのメンバーはのあままさん&空くん&海ちゃん、
makipiちゃん&寿羅ちゃん、メロンパちゃん&レモンちゃんの
3名4パピちゃんだ。
本当はもっとお招きしたかったんだけど、何せうさぎ小屋だから、
押し競饅頭になるといけないので、ままは諦めた。
makipiちゃんやメロンパさんは何度か遊びに来てくださったけど、
(でも、レモンちゃんは初めてだよね。)のあままさんは始めての
お客様だ。
のあままさん邸へは何度もお邪魔しているのに、やしのみ家へは
まだ一度もお呼びしたことがなく、以前よりままは是非お誘いしたいと
思っていたようだ。
皆さん二つ返事で快くオッケーをいただき、ままはほくほく顔だった。
もう、これらだけでも十分に嬉しかったのに、のあままさんからはやはり、
お誕生日プレゼントにカシミヤのマフラーを頂いた。
そして、暮れからお正月にかけてのオーストラリア旅行のお土産に
ワイン&チョコレート菓子、そして、クリスチャンディオールのグロス
まで頂いたのだった。

そして、それこそ、ままは満足顔でにこにこ顔だったのが、
おおーっ!なんということでしょう!
さらに、ビックリ!!!
しばらくして、またまた、makipiさんからはそれは大きなぬいぐるみの
ミニィーちゃんを頂いたのだった。
今はほとんど弾かないピアノの上にお座りしてもらったけれど、
ピアノから、落ちそうなくらい大きいんだよ。
今日は朝からお天気も良く、窓辺は暖かい陽射しが差込み
気持ちが良かった。
テーブルセンターは夏に軽井沢で手に入れたリネン素材の
テーブルセンターにしていた。
なかなかほんわかムードでいいかもー
そして、ランチョンマットは以前、パパがデザインして、ままの
お母さんに作ってもらった鯛の形をしたものだ。
1月だし、新年御目出度いの意味を込めて・・・
ちょっと派手派手だけれど、赤というのは食欲を増す色だし、
たくさん食べていただき鯛((σ。σ)♪うふ掛詞だよ!)し、結局
迷ったけれど、そちらに決めたようだ。

ルルルッ!あれっ!ままー、又電話だよー
「makipiちゃん、そうなんだあー いつもの道と違う道を通ったのね。
分りましたよ。今、柏の葉ねえ、じゃあ、もうすぐねえ。
お待ちしてま~す♪」

わおーっ!ままーっ!皆さん、すごい荷物だよー!
ヨイショヨイショ!何度も往復して運ばれた。
のあままさんからは、それはきれいで立派なお花のアレンジメントを!
そして、makipiさんとメロンパさんからはままが大好きなビールをなんと
1ケースも頂いた。
実はままはこの20日で○8歳のお誕生日を迎えた。
「はい、やしのみさんはこれが一番かな!」
ままの嬉しそうなこと!
ビールは毎日欠かさず飲んでいるものね。
皆さん、よくご存知!
2005年
実は、そちらというのは、最初パパがデザインしたランチョンマットは
河豚の形の物だったんだ。
お魚の形をしたコースターを見て、思いついたらしい。
パパは時々色んな変わったことを思いついては、いつの間にか
実行に移している。
皆で、おばあちゃんとパパとままと3人でお店に行って、材料を
買って、まずは図面からおばあちゃんが型紙を取って、そして、
ひょいひょいとあっというまに、おばあちゃんは仕上げてしまった。
洋裁の先生を80歳になるまで、やっていたからね。
お手の物だった。
こちらも、面白いでしょう?
「はい、奥様方どうぞ召し上がれ~♪」
パパが運んできたのは、先ずは玉子とハムとチーズの三種類の
ロールサンドだった。
そして、飲み物はコーヒー。

サンドイッチの横には揚げたてのエビフライが並んでいた。
そして、しばらくしたらポタージュ・・・
帆立に、サーモンに、海老入りのシーフードマリネ・・・
うん?これで終わりと思ったらば、最後にビーフシチューが
出てきた。
ままはお肉が苦手だから、玉子の春巻き包み揚げと帆立の
ローストを特別にパパは作ったようだ。
ままはパパの顔をちらっと見て、とても嬉しそうだった。
だってままは玉子が食べ物の中で一番好きなんだもの。

きれいなアレンジメントは先生に作って頂いたそうだ

海ちゃん(左)、空君(右)
いらっしゃ~い♪
僕のお家狭くてびっくりした
でしょう?

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?

ぶどうの房が両脇に・・・すてき!

大きなミニィーちゃんにままは大喜び!

makipiさん、提供

makipiさん、提供

寿羅ちゃん、嬉しそうだねえ~♪

僕も勿論ほっくほっくだったよ。
早くこの日が来ないかなあって、指折り数えて楽しみにしていたんだ。

ルルルルッ!電話だ。
誰からかなあ?
「のあままさん?そうなの?じゃあー、1時頃になるのねえー
分りましたよ。あまり慌てないでね。」
うん?どうしたのかな?
どうやら、急な用事が出来て少し遅くなるようだ。
お迎え時間は一応12時ということだったけれど、早くても遅くても
お家だからね、本当はいつでも大丈夫なんだから、のあままさん、
慌てないで御用を済ませてね。
2004年

その1

2006年

makipiさん、提供

オーストラリア土産のチョコ菓子&ワイン

ままはぬいぐるみは大好きで、それにしても増え続け、引っ越す時に
大分泣く泣く処分したけれど、また増え続けている。
そして、また今日一つ増えて、ままは嬉しい悲鳴を上げていた。

僕よりもうんとうんと大きいんだもの、もうびっくりさ!と思っていたら、
何と今度はもう一段大きいぬいぐるみが運ばれてきたではないか!
そちらはのあままさんへのプレゼントだった。
どこに置こうかかしら?
のあままさんもとても嬉しそうだった。
「あれっ!このハムに挟んでいるのは粒マスタードかしら?
ピリッと利いてるわ~おいしい~♪」
「私はこの野菜サンドが気になるわー ちょっと変わったお野菜が
入っているわよねえ。ハーブ?」
「海老がぷりりとして、なんだか違う、いつも食べているのとは大違い!」
「このマリネ、色々入っているのねー ねえ、メロンパちゃんのにも帆立入ってた?」
「ちゃーんと入ってるわよ、海老もあるし~♪」
メロンパちゃんは玉葱が嫌いだというのをパパは知っていたから、玉葱抜きのサラダを
別個にパパは作ったようだ。

パパ、今の言葉聞こえた?

レモンちゃんも僕のお家は初めてだね。いい子だったよねえ。