CONTENTS

2005年

初めまして♪レモンちゃん♪

ままー、寒いよー
僕は何とお恥ずかしい・・・ぶるぶる身体が震えているではないかっ!
寒いのはかなり平気なはずなのに、この寒気はなんなのだっ!
どうやら今冬一番の寒いに日に当たったらしい。
これで、雪でも降れば今日は本当のクリスマスではないけれど、
ホワイトクリスマスの風情が出て、クリスマス会としては
素敵な雰囲気になるのだろうけれど、そんな気配もない。
でもね、僕はすぐに震えが止まったよ。
だって、普段でも夜はリビングにいるよりも、サンルームのハウス
で寝ることが多いくらいだもの。
寒さには強いはずなんだよね。
他のパピちゃん達も、僕と同じで最初はやはり小刻みに身体が
震えていたけれど、次第に慣れて、普段の元気を取り戻した。
やっぱり最初の計画通り、柏の葉ドッグランへは行くみたいだね。
まあ、今は冬なんだから、寒いのは当然だものね。
「僕らは犬なんだから、すぐ慣れると思うけど、ままは大丈夫?」
「大丈夫よ、ハッピー!その代わりままはたくさん着込まないとね。」
って、ままはしっかり防寒具をまとった。
僕はお散歩をした後はお洋服が汚れるから、必ず着替えるんだ。
今日はクリスマス会だから、一応クリスマスルックで決めてみたよ。
サンタさんみたいでしょう?
このお洋服は、グリーンとレッドのリバーシブルになっていて、
これはグリーンの方。
どうかなあ?似合うかなあ?
こないだの合同お誕生会で、皆さんにもプレゼントしたものだけれど、
僕にもしっかりままは買ってくれてたみたい♪
まま、ありがとう♪

今日はみんなお洒落してくるだろうなあ。
楽しみだワン!
2004年
雪やこ~んこん♪あられやこんこ~ん♪の歌の中にもあるように、
い~ぬは喜び駆けずり回り~♪だものね。
走り回る内にぽかぽかしてきたよ。
やっぱりドッグランっていいねえ。
メルメルさんは僕らワンコのことをちゃーんと考えてくれていたんだね。
でも、まま達は全員寒そうだ。
しかし、笑っちゃうよー
まま達の格好ったら、おかしいよ~~
どこの雪国に行くの?っていう格好なんだものねえ。
風が冷たくて耳がちぎれそうー!
もういいやっ!我慢できないわっ!
ちょっといやだけど、コートに付いているフードをついに被った。
ちょっとままの顔が変に見える。
でもね、やせ我慢はよくないよね。
これで、身体が冷えて風邪でも引いたら大変だものねえ。

夢まま

そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
クリスマスオフ会
2003年 
そうそう、今日の参加者を言ってなかったよね。
次の通りだよ。

メルメルさん・・・メルティーちゃん(今日の幹事さん)
makipiちゃん・・・寿羅ちゃん
メロンパちゃん・・・レモンちゃん
クレージュさん&さ~ちゃん・・・クレアちゃん&ジュピターくん
のあままさん・・・空くん、海ちゃん、海里ちゃん
あまねままさん・・・雨音(あまね)ちゃん
ミーコさん・・・プッチくん、ヴィヴィアンちゃん、ルナちゃん
やしのみ・・・ハッピー

総勢9人13匹だ。
寒いとやはり動作がのろくなるみたいだ。
ままは大体のろまだからなあ。
待ち合わせ時間は11時半だったけれど、到着したのはギリギリの
時間だった。
もうみんな来てるかなあ?
あれっ!まま、みんないないよー!
と思ったら寒いからメルメルさんとクレージュさん達は車の中で
待っていた。

「おはようございま~す♪今日はすごいお天気になっちゃったわねえ。
寒くってもうブルブルねえー、今日はドッグランは中止かと思ったわー」」
とままが言うと「そうなのよー 余程中止しようかと思ったのよねえ。
だけど、ワンコは遊ばせたいしねえー 少しだけ走らせて、早目に
ヴェルディには入るようにしましょうか」

確かにそうだね。僕らワンコは寒くても大丈夫なはずだ・・・
と思ったけれど・・・それが・・・

今日は特別寒いなあー

ルナちゃん、やっと会えたね♪

初めまして♪ルナちゃん♪

その1
2006年
レモンちゃんはまだ小さいからお外に出ることはできない。
メロンパさんの懐でまるでカンガルーの赤ちゃんのように
くるまっていた。
そうなんだ。レモンちゃんとは初めまして!なんだ。
それがね、ミーコさんちのルナちゃんとも初めまして!
なんだよ。
ルナちゃんとは今まで2度会う機会があったのに、二度とも
丁度事情があって会えなくて、実は今回も諦めて
いたんだけれど、出席できると聞いて僕は大喜びだった。

レモンちゃんとルナちゃん、これからもよろしくね。
僕達とたくさん遊ぼうね。

防寒は完璧だ!

パパが飾りつけた玄関の前で

平成17年12月18日の日曜日。
ルンルンルン~~♪
今日は随分前から楽しみにしていたクリスマスオフ会だ。
通称「クリパ」ってみんなで言っては、この日を楽しみにしていたんだ。
しかし、今日はなんて寒い日なんだろう。
まるで、嵐のような突風が吹き荒れ、先ずは柏の葉ドッグランに
集合の予定になっているけど、果たしてドッグランへは
行くのかなあ?
今回の幹事のメルメルさんからは緊急連絡があるかなあ?
それとも、最初の予定通りなのかな?
僕は朝のお散歩の時、ぶるぶる震えながらそう思った。

まだわたしはお外に出られないのかしら?

メルティーちゃんも震えていた

しばらくはブルブルが止まらなかった