大自然に感動!アイスランドの巻
 (写真をクリックすると拡大して見れます)

ページ 1  |  ページ 2  |  ページ 3  |  ページ 4 | アイスランドtopへ   |  サイトtopへ 
RIMG0034.JPG
アイスランド到着!ロンドン経由で乗っている時間が17時間くらい。遠いよね。
RIMG0035.JPG
首都レイキャビクまでのバスのチケットの無人券売機。この国はなんでもクレジットカードで支払いなのである。
RIMG0038.JPG
レイキャビクYHに宿泊。朝ごはんをつくる。アイスランドは物価が高いので(日本の2倍くらい)、自炊することにしたのだ。設備もキッチンもきれい。調理道具もそろってるし。
RIMG0049.JPG
泊まった部屋。これまたきれい。2人貸切にして13000円/部屋。これでも安い方。
RIMG0055.JPG
レンタカーでアイスランドひとまわりするのだ。アイスランドは北海道と四国を合わせた面積に人口30万人しかいないので、走りがいもあるだろう。
RIMG0076.JPG
出かける前にスーパーで買い物。ソーセージは10本で900円。高っ。
RIMG0107.JPG
市内のスタンドでホットドックを食べる。なんと1個700円!オソルべしアイスランド。
RIMG0109.JPG
街の中心にある池で。雨が降ってきたので鳥も一休み。
RIMG0131.JPG
庶民の味方、スーパーBONUS。豚の変な顔が目印。お世話になりました。
RIMG0136.JPG
早速、車で郊外へ走る。ちょっと走っただけで、このように空が広く感じる荒野に出た。
RIMG0149.JPG
これが借りた車。スズキのエスクードだと思う。後でとんでもない惨劇が待っているとはつゆ知らず。
RIMG0152.JPG
名もなき池。アイスランドはいたるところに川や池、滝がある。水は水道水でもとってもうまい。
RIMG0158.JPG
雨も多かったせいか、虹も多かった。
RIMG0159.JPG
車の右上にも虹が。景色もきれいだし。運転も気持ちいい。
RIMG0163.JPG
世界遺産シングベトリルへ向かう。人がほとんどいないのが気持ちいい。
RIMG0172.JPG
地球の割れ目、ギャウを見に行く。北米大陸と欧州大陸プレートが産まれる場所なのである。
RIMG0183.JPG
アイスランドはとにかく水が豊富。至る所に滝や川がある。
RIMG0197.JPG
左が欧州、右が北米のプレートらしい。年に2、3センチ広がっているとのこと。地球って生きてるんだなあ。
RIMG0204.JPG
で、割れ目に入ってみる。
RIMG0213.JPG
小高いところから景色を一望する。アイスランドは空気が澄んでいるのではるか遠くまで見渡せる。
RIMG0219.JPG
溶岩と水と苔の世界。今まで見たことなかった景色だった。
RIMG0236.JPG
ガソリンを入れる。リッター120.7ISK(アイスランドクローナ)とある。1ISK=1.8円だったので、リッター約220円。高っ。
RIMG0238.JPG
晩飯はわかめうどんです。
RIMG0259.JPG
ゲイシール(間欠泉)です。真ん中の穴からお湯が噴き出すんねえ。
RIMG0263.JPG
でたー。
RIMG0273.JPG
ゲイシール周りにもお湯があちこちに出てます。そのお湯の青いこと。遠くで間欠泉が吹き出ていた。
RIMG0280.JPG
有名な観光スポットなのに人がいない。朝日がきれいでした。
RIMG0286.JPG
グトルフォスという滝に行きました。水しぶきが上がって雨のよう。
RIMG0297.JPG
柵がないので、滝のすぐ近くまで行けます。すごい迫力。落ちたら終わり。うわ、危ない!
RIMG0313.JPG
内陸の砂利道を走る。こんな感じの道がひたすら続く。荒廃した景色は月か火星かのよう。The policeの名曲「walking on tne moon」を思い出した。