■■■体形を維持する努力■■■

 お気に入りの服を、いつも来ていられる体形でいたいですね。だから、体重の変化には敏感になります。基本体重を決め、それの前後6`、つまり −3`、+3` の範囲を超えないようにするのが、よいそうですよ。それを越えると、調整するのが大変だそうです。

 体重はキープできても、年齢とともに体形を維持することは とても難しくなってきました。スリーサイズのチェックも、月に1度くらい 必要かもしれません。時々ウエストサイズのチェックをするため、メジャーは身近においています。

 スポーツクラブに週3回、シェイプアップと体力つくりのために 通っています。1年目は、疲れ気味で、さぼりがちでしたが、2年目は運動のコツもつかめ、自分のペースで楽しめるようになってきました。なによりも、効果が出てきたことが うれしくて、毎日でも行きたい気分です。午後7時頃のプールプログラムをチェックし、参加できる日は、必ず行くようにしています。

 どの時間帯もそうですが、スポーツクラブ利用者は、年齢の高い方が多いですね。そして、本気でシェイプアップに取り組んでいる方が、結構いらっしゃるのです。その中で、2年間で、13号から9号サイズになった 60歳くらいの女性には脱帽です。色々な服を楽しめるので、うれしくてしようがない様子。水着も、下着も、お若い方に負けないくらいのを つけてらっしゃいます。ご自分の理想の体形に近づき、とてもイキイキされています。

 午後6時過ぎ、そわそわと支度し、スポーツクラブへ向かって車を走らせる日々が続きます。