■■■50代のスタイル■■■

 若い頃に、気に入っていたた化粧品や洋服ブランド、ヘアスタイル・・・などを、かたくなに守り続けていませんか。私の周りにも、20年くらい前と同じ色あいの口紅やアイシャドウを、昔と同じように使っている人を見かけます。似合っていればいいのですが・・・。

 実際、ずっと同じ髪型をされて、とても素敵な方もいらっしゃいます。生き方そのものがその方のスタイルに表れているようで、それは本当に素敵なのです。でもそうでない時はとても気になります。

 洋服も同じじゃないでしょうか。オシャレに年齢は関係ないけど、その年齢に似合う色・デザインは変わっていきます。自分が一番キレイで若かった頃のイメージにとらわれすぎないようにしたいです。

 顔や体は年齢とともに確実に変化していきます。シミ・しわ・くすみ・体型の崩れ・・・。 今のありのままの自分を受け入れて、今しかできないオシャレを楽しみましょう。そして格好良く老けましょ!

 20代の頃は色々なものに目移りし、欲しい服もいっぱいありました。手持ちの服のことなどあまり考えず、簡単に買っていました。 今は・・・というと、以前のように欲しい服がいっぱいあるわけじゃないし、似合う服も限られてきました。冒険心はあるけど、とりあえず賢明に、自分が心地よい色で、シンプルなデザインの、上質なものを買うように心がけています。

 でも、久しぶりにデパートに出かけたりすると、季節の先取り感にウキウキして、危ない危ないと思うこともあります。わたしの場合、長崎ではお気に入りのショップが1カ所しかないので、福岡や、神戸に帰った時が一番危ないのですよ。

 たくさん洋服を持っていても季節が変わるたびに「着るものがな〜い」なんてことがないように、上手に着回し、着こなして自分のスタイルを楽しめる50代をめざしてま〜す。