nontaoyaji


*掲示板*



DIY 2021



DIY 2016



DIY 2015



DIY 2009



DIY 2004

DIY 2021      nontaoyajiが新しいドアを造りました。


17年目、当初のドアはベニヤ板でした。風雨や雪で表面が剥がれてしまったので新しくドアを作りました。



今回は1×4・1×2・小幅12mmで製作、ベニヤ板は弱いのでやめました。
今回はDIYの強い味方、写真に写っているタイトボンドをメインで使用、このボンドはスグレモノです。



枠組みと窓枠の部分が出来ました、最初はすべてタイトボンドで接着しました。
タイトボンドだけでもガッチリ接着しますが念のため裏側からビス止めです。



枠の内側に使用する板の木目をだすのにバーナーで表面を焼きました。



焼いた後サンドペーパーをかけて木目をだします、なかなか良い感じになりましたね〜。



焼きを入れた板を取り付け、これもタイトボンド使用です。
クランプが足りなかったのでその辺にある物で重石をして一晩おきました。



左が表側、右が裏側です、我ながら完璧だ〜。(自己満足) (^^ゞ



焼いた板もタイトボンドで接着してますが、念のため似たような色の釘を打っておきました。
いよいよ取り付けです、これがまた微妙でしてチョッとずれるときちんとハマりません。



とうとう完成だ、まだガラスが入っていません(写真左)、ガラスを取り付けたら完成(写真右)。
あとはケヤキ用の浸透性塗料を塗り完成です、ほど良い艶も出ていいですね〜。(^_^)/



なんか窓周りにメリハリが無いので縁枠作成、付けてみるとなかなかいい感じです。



さらに十字に枠を入れてみると、チョッといい感じになりました、なんかバッチリでしょう!!(^◇^)



   今回は17年目にしてボロボロになったドアを新しく作ることにしました。
   やはりベニヤ板は風雨に弱いですね〜、年々ふやけて風が吹くと剥がれてしまいます。
   今回はそんな事もあり、合板材は使用しないことにしました。
   久しぶりのDYIでしたが、まあ完成度はなかなかだと思いますね〜(自己満足)。
   まあ、無事完成してよかったです、これでしばらく大丈夫でしょう、何とか10年くらいはもって欲しいですね〜。
   今回使用したタイトボンドですがホント木工DIYには必需品です、写真の緑のラベル(ULTIMATE)は
   接着時間が若干長いので調整が必要な部分に向いていますね、青のラベル(PREMIUM)は作業時間が短いです。
   どちらも野外用で水に強いので今回はこの2種類を使用しました。
   


PAGE TOP