nontaoyaji


*掲示板*



DIY 2021



DIY 2016



DIY 2015



DIY 2009



DIY 2004

DIY 2015      nontaoyajiが自分で造った物置の屋根の葺き替えをしまた。


雨漏りがひどくなり、とうとう6年目にして屋根の葺き替えをしました、もっと早くやるべきでしたね〜。



古い屋根材を剥がしてビックリ、西日の当たらない方の軒の板が見事に腐っていました、マイッタな〜。





新しく付け替えるしかありません、余分な時間がかかってしまいました。



破風板も一部腐ってたのでシール剤で補修、もうあちこちが傷んでいたのでとりあえず補修だ〜。



前回手を抜いたアスファルトルーフィング、やっぱり張らなきゃ駄目でしょ。


なんとか片面張り終わり波板を固定する母屋も付けました。



今度は反対側のルーフィング張り、とうとう日が暮れてしまいました。



翌日いよいよnontaoyaji初めての波板施工です、失敗したらどうしよう。



ポリカーボネート波板なので気をつけながら釘打をし、なんとか片面を張り終わりました。



反対側も張り終わりホッと一息、今度は屋根のてっぺんの波板をふさぐため大棟の作成。



できた〜、合うかな〜、なんとかてっぺんにのせ固定しました。 やー思ったより重くて手こずりました。



次は波板の横側をふさぐため破風板を張りコーキングをし、とうとう終わりました。



屋根は前回の葺き替えから6年目にしてリニューアル、もっと早くやれば良かったと思いましたね〜。



ようやく完成、今度はもっと長持ちすることを願ってます。



   当初はペンキを直接塗り、次はPD直張り。
   前回、前々回ともに実質2〜3年程度しか持ちませんでした。
   今回は3回目、何がいいか迷いましたがいろいろ調べ、コスト及び耐久性にも大丈夫そうだったのが波板でした。
   費用は波板・ルーフィング・釘・シール剤・木材等(塗料含まず)で約3〜4万円くらいの間くらい。
   ポリカ波板の耐久年数は約10年、最低10年はもってほしいものです。
   その前に木材の方がやられそうですね〜。
   あと、冬場がどうなるか、どう乗り切れるかですね〜。


PAGE TOP