うえの女の子




小学2年で始めたバレーボールに尽きる半生でした。小学6年で全国小学生バレー全国大会ライオン
カップに千葉県代表のセンタープレーヤーとして出場、
全国大会準優勝を果たしました。決勝戦は東
京代表のひまわりとの戦いでした。前年もその後全日本のエースとして活躍した大山加奈さんを擁し
全国制覇した強豪を相手の決勝戦は日本テレビで放映、河合俊一さん解説のビデオは永久保存です。
中学では、新人戦・中学総体・関東予選と県大会3冠を達成し、関東大会に進出しました。しかしこ
こでも大山(妹)や全日本の主力木村沙織さんを擁して全国連覇を目指す成徳学園中(東京)に敗れ、
もう一歩の長崎の全国中学総体出場を逃しました。ジュニアオリンピック・全国都道府県対抗バレー
ボール大会の千葉県選抜で参加した中学最後のアクエリアスカップは、リーグ戦で秋田県選抜を下し
ましたが、得失点差で岐阜県選抜に決勝トーナメント進出を譲り涙を呑みました
そして小学・中学と一緒のチームで頑張った4人の仲間とともに進んだ
市の高校、5時起き22時
帰りの猛練習に耐え高1の関東大会の八王子実践高戦からコートに立ちました。最後の3年ではライ
トプレーヤーとして悲願の全国高校選抜優勝大会(春の高校バレー)出場を果たしました。そして夢の
代々木春高のコートでは緒戦の佐賀北高を下し歴史的な初勝利をおさめましたが、2回戦で180セン
チを超える選手を2名揃えた大型チームの京都橘高にフルセットで敗れました。夏のインターハイは
決勝戦で市立船橋を下し優勝、中学から因縁の長崎に乗り込みました。予選リーグでは福岡の博多女
子に敗れましたが、大阪女子短大付属を破って決勝トーナメントに進出。なんと2回戦でよきライバ
でルで交流も多かった埼玉・細田学園に敗れました。高校最後の大会は県選抜で出場した静岡国体。
この大会を最後に165センチの小さな身体、満身創痍で最後までアタッカーで頑張った娘の10年
バレーが終わりました
バレーボールでは県内に留まらない沢山の仲間を得ました。バレーで培った
経験と教訓を生かす道として教職を選択しました。
日体大女子短大を卒業後日本体育大学へ編入
ついてまわる長い通学・バイト生活もなんのその
で頑張りました。
2008年3月無事日体大を卒業。現役で千葉県教員採用試験に合格、
君津の中学へ赴任しました。
6年目の春の定期異動で
千葉市の中学校へ異動、往復100`を走った君津に比べ通勤は確実に楽に
なりました。転任後も女子バレーボール部顧問をつとめ、千葉市優勝、県ベスト8まで頑張りました
授かった男子が2歳の現在、育児休職中で束の間の母親業にまじめに取り組む頑張り屋さんです。



2015.2 ヴァンガードをヴェゼルに更改



高速往復100`の通勤から千葉へ異動した上の子、車を更改し先月末納車となりまし
た。ヴァンガードにはお世話になりました。もう不要な排気量のおっきな車から、ひと
回り小さい車に更改です。安全運転を心がけハイブリッド車をうまく活用して下さい。



2014.9.28 新チームを初観戦




夏の総体が終り新チームが胎動して2カ月余り。初めて新チームの試合を観戦し
ました。身体的にもチームのまとまりもよく、とても魅力的なチームとして成長
していました。怪我せず心をあわせて頑張って下さい。期待しています。




2014.8.20 道東・知床へ家族旅行

知床五湖の1湖高架木道から 

8月下旬に贔屓の函館をはなれ道東・知床周辺を3泊4日で訪ねました。世界遺産・知床半島
野付半島、釧路湿原や摩周湖、風蓮湖などを訪ねるとてもエキサイティングな旅でした。ヒロ
が部活絡みで行けなかった事が唯一心残りでしたが。知床観光船・野付湾クルージング、JR
花咲線、くしろ湿原ノロッコ列車などの演出にくわえ、野付半島トドワラフラワーハイキング
と釧路湿原温根内木道はネーチャーガイドの案内付きとあり一層楽しめました。再訪します。


2014.4.23 まだ続く別れの気持ち

初めて卒業を見送った32Rの子ども達から。花と心のユニフォーム。(T-T)

 

2014.3.28 異動発令

28日が次の任地の辞令発令のため、娘は27日に君津で離任式でした。
お陰様で厳しくも楽しい初任期間を無事締めくくる事が出来ました。関係
の皆様には、大変お世話になりました。ご指導頂きました先生方、ともに
頑張ってきた生徒とご父兄の皆様、更にバレーボールをはじめ多くのご関
係者の皆様の、今後益々のご発展とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本当に長い間、ありがとうございました。また、離任に当たりましても沢
山のご厚情を賜りまして、かさねて御礼申し上げます。



2014.3.27 春の異動で千葉市の中学へ



6年の間に担任した子どもや女子バレー部の子らが
色々な形で送ってくれました。本当にありがとう!



2014.3.24 ようやく学年末



千葉市、君津市の中学校が月曜で終業式を終えました。姉は卒業生を送り出したので
ひと足早い11日を終えています。夏休みから下宿して自活に入った息子も、1年の
担任と野球部顧問の忙しい2年目が終わりました。ともに真面目に頑張ったふたり、
大変お疲れ様でした。学年担任で大阪・京都など関西の小旅行だった娘が、また美味
しく面白いコテコテの西の土産を買って来ました。選抜甲子園を観戦したそうです(^^)


2013.11.29 同僚のお祝い

学年会議のあとで、同僚から思いがけない誕生祝いをいただきました。
気にかけていただいて感謝の思いでいっぱいです。






2013.9.14 3年最後の体育祭が終了



土曜はふたりして娘の体育祭の奮闘ぶりを見学に行って来ました。担任する35ルームは赤組。
六色に分かれた全校生徒の力いっぱいの行動は力強く感動的で、パワーを貰えた気がします。
応援合戦、綱引き、騎馬戦、色別対抗リレー、マーチング 発表とそれぞれがこの日に向け築き
上げてきた力一杯の努力の成果が見事に集約されていました。うちの子らの中学時代の体育祭は
これほど一生懸命みんなで作り上げ ようとする行事には見えなかった気がします。少し田舎の
子ども達の方が純朴で前向きなのかなぁ?と考えてしまいました。
途中雷雨による中断もあったけど、生徒を始め先生方やご父兄の皆さん、本当にお疲れ様でした
楽しかったです。



2013.7.21 女子バレー部3年、最後の中学総体終わる



支部中学総体の最終日、準決勝で春の優勝チームにフルセットで敗退。小学でバレー経験のない
子ども達はよく最後の総体まで実によく頑張り続けました。県大会、出してあげたかったです。
本当に可哀そうです。3年生とご父兄の皆さん、大変ご苦労様でした。これまでの頑張りに敬意
を表するとともに、今後の生徒達の洋々たる前途に幸多き事を祈念します。


2013.6.8 春の中学校バレー選手権千葉県大会

6月8〜9日、南房総市に於いて第44回千葉県中学校バレーボール選手権大会がありました。
娘のみる中学女子チームはWD中会場に登場しました。1試合目は千葉市のチームに勝利しまし
たが、翌日の準々決勝進出を賭けた2試合目で船橋市の強豪チームに敗れ、今回は千葉県ベスト
32という結果でした。これで3年生の大会は、いよいよ夏の中学総体だけになりました。チーム
一丸もうひとまわり強く大きいチームになれたらいいね。第2試合の後が第5試合と試合間が長
かったので、すでに夏の気配でサーファーが波乗りを繰り返すそと海を小1時間散策しました。






2013.2.14 聖・バレンタインディ

聖・バレンタイン、どういう訳か家のチョコ頭は毎年むすめ。抱えるように持ち帰ってくる
弟の方がよほどイケメンだと思うのだけど、こちらは僕とおなじ義理チョコ数個(と本人)。
よく判らない時代だ・・・






2012・7・27 女子バレー部上級生最後の中学総体

上級生には部活最後の第66回千葉県中学校総体バレーボール大会の第1日目が7月27日
千葉ポートアリーナで開催されました。子ども達は集大成のバレーを千倉中相手に繰り広げ
ましたが惜しくも敗退しました。第2日目へ進出した8校は誉田×高根、昭和学院×大穴 、
行田×船橋、千倉×松戸4の結果でした。身長も経験も少ない子ども達が3年間、よく努力
し頑張りました。この経験を明るく限りない未来に生かしてくれる事を祈念します。ご指導
戴きました学校と諸先生方、バックアップとご支援を尽くされたご父兄の皆様、本当にお疲
れ様でした。ありがとうございました。






2011・10 学バレー部新チーム、新人戦で優勝

応援の中学女子バレー部が千葉県新人大会(11月開催・女子/柏市中央体育館、野田総合公園体育
館)に名乗りをあげました。新人大会の地区予選は10月1〜2日、君津中学と大貫中学体育館を会
場に開かれました。初日に2勝した中学バレー部新チームは2日目、周南、周西南、大貫中を下し
て優勝を飾りました。おめでとうございます、県大会を楽しみにしています!


千葉市に練習試合に来た新チーム



2011・8 みつわ台クラブが2度目の全国大会準優勝

全日本バレ−ボール小学生大会全国大会(東京体育館ほか・8月11〜13日)で、千葉県
代表・みつわ台クラブが平成9年17回大会、娘たち以来の全国準優勝。 僅差で夢の全国
優勝を逃しましたが見事な結果でした! 詳細HP http://jeva-web.com/all-japan/






2011・7 中学バレー部最後の総体で県16傑



7月27〜28日、3年生にはいよいよ最後となる中学総体千葉県大会でした。全員一丸となり
チーム力をつけて来た生徒達は、これまでの努力を遺憾なく発揮し県ベスト8を目指しました。
県下32代表の緒戦、中学は野田北部中(葛北)に先制を許したものの26−28・25−22
・25−20のセットカウント2対1で逆転勝ちし16強進出を決めました。続く千葉県8強を
賭けた試合は春の選手権で優勝しシードされた誉田中(千葉)戦。本命視される強豪を相手に、
第1セットはセットポイントを先行する頑張りをみせました。2セット目も連取され念願のベス
ト8は逃しましたが、粘り強いつなぎと相手を断ち切る強力なサーブの特徴は遺憾なく発揮でき
優勝校相手の善戦は大いに会場を沸かせました。3年生、最後の立派なゲームは感動的でした!



2011・6 愛車をヴァンガードに乗り換え



高速利用で往復100`の通勤って事もあり車を乗り換えました。勤め始めはタントからでしたが
家であそんでいたスパシオを使うようになり、更改の時期もあり自分の乗りたい車を選びました。

力強いいい車で通勤がずい分らくになりました。かなり気に入っています。



2011・6  中学バレー部の春の選手権大会

11〜12日、千葉県中学バレー春の選手権大会が南房総市、富山ふれあいスポーツセンターを主会
場に開催されました。君津・富津地区代表の応援するバレー部は、緒戦で習志野5中に圧勝しました
が、2回戦の八街南中戦をフルセットで失い、目標の2日目進出(ベスト8)は成りませんでした。
でもいいアタッカーを2枚揃えた強豪相手に拾ってつなぐチームカラーを全力で発揮し、手に汗握る
好試合を見せてくれました。上級生にとり最後となる総体での更なる飛躍を目指し頑張って下さい!





2011・2  中学バレー部1年生大会

金曜から土曜、県中学バレー1年生大会の君津・富津地区大会が富津市総合社会体育館で開かれました。
応援する女子バレーボール部1年は準決勝で富津中、決勝で大貫中をストレートで下して優勝、3月5日
(土)に船橋市運動公園体育館で開催される千葉県大会の出場を決めました。試合でドンドン成長する1年
生にビックリ、危なげない優勝でした。おめでとうございます!






2010・11 日本シリーズ観戦

マリンズとドラゴンズの日本シリーズは延長戦3試合の熱戦の末、マリンズが
ペナントレース3位から優勝というミラクルで幕を閉じました。わが家もCS
進出を賭けたペナントレース最終戦とシリーズ第4戦にマリンで立ち会う事が出
来て、いいシーズンとなりました。特にシリーズ第4戦は23時過ぎまでかか
り、延長11回でサヨナラ負けという結果ではありましたが、情報収集と立ち
上りに勝負を賭けたYUKAの狙いが的中、マリンズ側フィールドウィングシ
ート5列目といういい席で観戦することが出来、娘の努力に感謝しています。


ユカの作った応援ボード マリンで清田君から戴いた選手個人用リストバンド



2010・10〜11 頑張る秋

全校18クラスが発表する合唱発表会で、クラス32Rが見事最優秀賞に耀いたそうです。
中旬の千葉県新人大会も君津・富津地区代表をゲット、進路相談も始まりますます忙しい様
ですが、クラスの子どもや地元マリンズの活躍にパワーを貰いながら頑張ってくれています
高校のクラスメートで今年マリンズに入った清田君が日本シリーズでも大活躍、優秀選手賞
を受賞しました。子供達の新人戦千葉県大会は印旛の代表を圧倒しましたが、3回戦で船橋
に敗れベスト8進出はなりませんでした。


バレー部の生徒達もとても頑張って成長しています マリンズで売り出し中のクラスメート・清田君の活躍は励みになってます



2010・8・29  唐川投手らをゲット

ふたたび先日、ロッテ浦和球場に足をはこびました。今回は故障が癒えて復帰後2勝して
いる地元成田高出身の唐川投手の色紙・サインボールをゲットしたあとツーショットまで
ゲットしてしまいました。里崎選手は心よく応援用ユニホームにサインしてくれました。





2010・8・15  めあての荻野選手に



貴重な盆休みに埼玉で友達と会った娘がロッテ浦和球場にまわりお気に入りの荻野選手から
色紙とボールへのサインをゲットして喜びいさんで帰宅しました。贔屓の選手が故障中なら
ではですが 里崎選手にまでサインをもらって来るとは流石です。まん中の写真、左が里崎選
手、右が荻野選手のサインです。サインボールは左が今日もらった荻野選手、右は先日のマ
リンズ戦で高校出ルーキーとして初登板・初先発・初勝利をあげた日本ハムの中村勝投手の
ボールです。春日部共栄高の知り合いの先生がドラフト指名後の本人にもらったものです。
意外と早く結果を出して立派ですね。マリンズ戦を避けて活躍して欲しいものです (^.^)
左側のドーナツは娘が高橋慶彦2軍監督から戴いたそうです。なんのこっちゃ!! 腹減り
顔に見えたのかナ(^o^; もう2枚の写真は今日の荻野選手と里崎選手です。清田選手も毎
試合結果が出るようになって来て、応援にも力の入る昨今です。




2010・4・11 ブーケトスをキャッチ!

4月11日の日曜日は、大学の準硬野球部のマネージャーとして一緒に頑張ったミクちゃんの
結婚式でした。千葉駅を6時半過ぎに乗って調布駅まで。ここから友達の車に便乗して長野
県の松本まで。花嫁の投げたブーケをYUKAがキャッチ、次にいい事があるといいなぁ〜





2010・3・7  千葉県民マラソン・ハーフを完走



日曜は生憎の雨。富津市の千葉県民マラソンに出場するユカは7時に出て行く。
午後メールが入って見事完走との事、よく頑張りました。気温8度、冷たい雨の
中、大変だったと思います。ヒロは土・日は計ったように真面目にアルバイト。
父・母は午前中、地元社体のノルディックウォーキングの講習に参加しました。
体育館での講習になりましたがストックを使った歩行実習は充分理解できました
最後に用意されたトン汁が熱々でとても美味しかったです。お世話様でした>

PS:3月の終わりに佐倉朝日健康マラソンの10`も完走しました。佐倉アス
リート倶楽部の小出先生と握手しちゃいました (^o^)/




2010・2 100Mの記録がまだ残ってた



休日に珍しく父がみつわ台北小社体の健康教室に参加した。太極拳教室の案内の
掲示板に興味を引かれたようです。子どもの通った小学校の体育館は随分久しぶ
りとの事でした。もうひとつの興味は、昔体育館の壁面に掲示されていた陸上の
記録でした。「あった、あった、娘の100M競走の記録がまだ残ってた」と喜
んだようです。もうひとつのレコードだった400Mリレーは更新されてなくな
っていました。私は今社会人の2年生、少子化もあるのでしょうが記録が12年
破られずに残って来た事に感慨を覚えるとともに、ちょっと嬉しくなりました。




2010・1 元旦は初日と初詣

九十九里浜で初日に手を合わせました。とても奇麗な初日の出を見られました。
高速を折り返し9時前に恒例の畑・子安神社へ初詣、家族4人元気にうち揃って
家族や兄妹・親戚などに事故や病気などないよう、穏やかでよい1年となるよう
お願いしました。






2009・8 土佐の高知へ



台風接近の中、車で四国に行こうとしたが親にたしなめられ立ちんぼの新幹線にする
翌日、明け方に静岡で大地震が発生。東名高速道路上り線が止まり復旧の見込みが立
たない事態に。結果的に電車が正解だった。土佐の高知は太陽が近い気がする。娘が
高知
から帰宅した。前夜9時過ぎに出たよとメールがあったが、朝方問い合せのメー
ルを送ると、順調に新宿について千葉へ向う電車の中との返信。急いで千葉駅に向っ
て順調にピックアップした。それにしてもすごいなぁ〜、僕らじゃちょっと信じられ
ない。土佐の南国市から860キロ、それも中央高速道経由で12時間弱で東京まで
帰ってきてしまうのだから・・・。でも流石にバスは疲れたようだけど。

大変なU・ターンラッシュのなか、S君が土佐のお土産を届けてくれました。まずは
高知を制した柔道家のSくんの利き腕にも負けない立派な伊勢エビ、つぎは場所なら
プレミアがついて万を越すのじゃといわれる四万十川特産の栗焼酎「ダバダ火振」、
さらに掻き揚げでも美味いという特産生姜にマスクメロン。大層なご馳走に感謝しま
す。伊勢海老は水からとの事で、まだ生きているエビさんを鍋に入れ調理にかかろう
とした相方さん、思わぬ反撃のお水をザンブッと浴びせられ、周りのメンバーともど
もタジタジの態でした(笑)



2009・5 学校行事の潮干狩り

海辺にシャリンバイの咲き乱れる今頃が潮干狩りと美味いアサリのシーズンなのです
水曜にユカリ先生が木更津海岸へ生徒を引率し、沢山のアサリを土産に帰宅しました
ペットボトルで持ち帰った海水でひと晩砂出しして、木曜朝は待望のアサリのみそ汁
夜はさらにアサリのボンゴレパスタやバター焼きで美味しく戴きました。ごちそう様






2009・3 ノートPCを購入しました



自分の働いたお給料でノートPCを購入しました。先日、親にこれを実家の光
環境に接続して貰いました。実家のレンタルルータに無線LANカード1枚を
追加、レンタル料は月315円との事、2階の自室からつないでみると比較的
サクサクと使え、ひと安心しました。




2008・4 千葉県南部の中学に赴任

アジサイ色のタントで高速まで使うようになりました!

4月、いよいよ社会人生活がスタートしました。採用は県南部の大規模中学校。
同時におふたりの新採があったようですが非常勤の経験者との事で、まったくの
素人・まさに新参者の年少者です。2学年の副担任と女子バレーボール部の副顧
問で授業は週に17コマほどとの事です。先生方はとてもよくして下さるようで
すがいかんせんまったくの素人、初めのひと月は随分ブルーにもなった様子です
熱心に取り組んだ時間分だけ確実に経験は身についてゆくので頑張って下さい。
勤め始めての驚きは車の運転、本当に疲れた時夜遅く高速を使って帰宅します。
千葉も内房も高速へのアクセスはいい場所なのですが、まさか高速を使った運転
が出来るとは思いもよりませんでした。急すれば通ずという事なのでしょうか。



2007・10 千葉県教員採用試験に合格

いろいろ逡巡しながら決めた教職の道、年明けからは本格的な頑張りをみせたYUKAが10月、遂に
合格を決めました。新卒の採用比率がどんどん下がる現実の中よく頑張ったと思います。おめでとう!
今年から始まった大学のキャリア教育をはじめ、応援してくれた周囲のすべての皆様に感謝しています
深沢キャンパスの大掛かりな改修工事で、思いがけず降って沸いた3年半ばからの横浜・青葉の健志台
キャンパスへの通学だけでもとても大変な事だったと思います。遠くから通って早朝から深夜まで頑張
った市柏バレーの経験がなければ、踏ん張れなかった事だと思います。高校で現役を退いたもののバレ
ーの経験がここでも生きている事に親も感慨を禁じえません。手ごたえの掴めない勉強の中で、不安も
つのる1年だったと思います。これからは見え隠れに応援しバックアップしてくれた先生方や先輩、沢
山の仲間の好意と応援への恩返しをいつも念頭に、初心を忘れずに教育とバレーにまい進して下さい。

試験結果を待ちきれず大阪へ逃げ出した二人、合格おめでとう!



2007・8 夏の終わりのバイク陸送

大学4年の秋を迎えたYUKA、健志台キャンパスへの登校もグッと減りました。田園都市線の青葉
台や深沢キャンパスのある桜新町周辺での足になってくれた愛車のディオを、金曜に千葉へ陸送して
来ました。知人にお借りしたエアコンなし、ミッションシフトの軽ワゴンでの京葉道路・首都高速・
東名高速の往復はなかなか冷や汗ものでした。80キロでハンドルが振れて来るのを抑えてなだめて
往復160キロ、なんとか無事ゴールを果たしました! Oさん、車両ホント助かりましたよ〜!!

ハンドルが振れる、暑い。わぁ〜大変だ! かわいいお客様、ディオをキャッチ! 無事帰着しました。YUKAもお疲れだったね!

  

2007・3 市柏バレー部3年ぶりの春高バレーへ

3年ぶり3回目の春高バレー出場の市立柏は、3月20日、さいたま・スーパーアリーナの
Aコートで緒戦の豊橋中央戦を戦いました。試合は3年前の相馬戦を彷彿とさせる硬い動き
の市柏、22対25、19対25の2対0で無念の敗退を喫しました。普段どおりのプレー
を発揮できる強い気持ちを持ったチーム作りで、また来年を目指して欲しいと思います。

第1セット序盤は、センター門馬の連続得点などでリードした市立柏。しかし、要所でミスが重なり
リズムをつかみ切れない。逆に豊橋中央は、エース塚本の3連続得点で11−10と逆転に成功。再びポ
イントの奪い合いとなったが、セッター竹本のツーアタックや西井のスパイクなどで豊橋中央が20−
18とリードを広げる。第1セットは持ち味の守備力を発揮した豊橋中央に軍配が上がった。「1セッ
ト目が勝負だった」と振り返った市立柏の三澤監督。第2セットも勢いそのままに、豊橋中央が得点を
積み重ねる。清水が立て続けにサーブポイントを奪うと、要所で塚本が加点。市立柏もピンチサーバー
の八木橋がサーブポイントを決めるなど粘りを見せるが、最後は塚本にボールを集めた豊橋中央が追撃
を振り切った。(第38回春の高校バレーエキスパレスより)




2007・2 バレーボールのお手伝い

連休にYUKAがお手伝いさせて戴いている千葉女子高バレー部の練習試合を幕張総
合高校で見学しました。8時半に体育館へ送ったあと、時間があったので幕張新都心
をウォーキングしました。いつもは京葉線から眺める景色の中を歩くのは新鮮でした
架空線のない打瀬の小粋なマンション群や幕張浜、美浜園の公園などを満喫しました
10時前に戻りYUKAの県中学選抜選考会以来の幕総体育館へ。現在幕張総合高校
を指導されていて、国体少年バレーなどでお世話になったY先生にお会いできて懐か
しかったです。まだ伸びしろも多く真面目な千葉女子高のバレー部、半日いい練習を
させて戴いた様子でした。娘と園生町にある竹岡系ラーメンを食べて帰宅しました。





2007・1  市柏バレー部3年ぶり3回目の春高へ

1月中旬の千葉県高校バレーボール新人大会を制した市柏、28日の全国選抜優勝
大会千葉県予選会でも志学館、市船をストレートで下して春高千葉県代表を決定し
ました。男子は市松戸を下した市習志野、4年前と同じ春高同時出場となりました
スタンドの正面で繰りひろげられる習志野高校応援のブラスバンドとチェア、いつ
もながら鮮やかで切れのいい応援はさすがでした。今年の春高は3月19日から。
国立代々木体育館がアスベスト除去のため、埼玉・スーパアリーナでの開催になる
ようですが、本選での躍進を期して両校に頑張って欲しいものです。関東各県の代
表校も決定し文京・国学院栃木が敗退して、細田学園はおなじ3年ぶり3回目出場





2006・5  ゴールデンウィークの近況

雷門から仲見世は人人人・・・ 境内ではお馴染みのお2人の顔が

浅草に行ってきました。人ごみを抜けた浅草寺の境内で村崎太郎・次郎のショーを
見つけました。憎めない所作と芸を見せる「反省ザル」の3代目次郎と、口上で笑
わせる太郎さんが面白かったです。彩り豊かな仲見世の際物店を覗き人形焼を頬張
りました。お昼は千住のコントという中華のお店で。大根おろしとカラシのついた
小ぶりな餃子が美味しかったです。4大編入後の日体大では競争激しかったゼミを
ぎりぎりゲット出来て泣いちゃいました。家から通学したいので向こうで使うバイ
クを、5時間かけて一般道で横浜まで陸送しました。タフだと思ったけど、先に親
には云えなかったよ。ムチャするなと言われるのが見えているから。3年次は深沢
キャンパスの改修で健志台中心の授業となり実質20分ほど遠くなります。なので
バイトもお世話になった錦糸町・メトロ庵を離れて地元千葉のスタバをゲットし、
まずは都内での研修から心機一転スタートします。ゴールデンウィークの近況です



2005・12〜2006・1 成人式を迎えました

あっという間に成人式です。12月中に写真の早撮りを済ませて1月の式典に臨み
ました。昼はポートアリーナの式典、夜はホテル・サンガーデンでみっ中の謝恩会
でした。懐かしい先生方や卒業以来の友達に会えとても楽しい時間を過ごしました





2005・9 残暑お見舞い申し上げます

真夏の8月が行き、残暑は厳しいものの9月が始まりました。日体準硬野球部が
対千葉大戦という事で珍しく千葉大グランドが会場に。で一緒にマネージャーで
頑張るミクちゃんが我が家に前泊してくれました。二子玉や南大沢あたりの試合
に比べると、朝がチョー余裕の集合になりました、てな事でパチリッ! (^-^)/






2005・8 きらめき総体の市柏、ベスト16と健闘!

千葉県開催の夏のインターハイ・千葉きらめき総体女子バレーが終わりました
最終日の決勝戦では、フルセットで大阪国際滝井を下した共栄が優勝しました
千葉県勢、1日目の予選トーナメント戦で34回長崎大会に続き博多女子高と
対戦した市柏はリベンジに失敗、敗者戦で氷上(兵庫)を破って決勝Tへ。東金ア
リーナでの決勝トーナメン1回戦
人環岡崎(愛知)戦、
2回戦の盛岡女子(岩手)
と破って3回戦(ベスト16)に進出しましたが4回戦で残念ながら高崎商大付属
(群馬)に屈しました
予選で熊本信愛に破れ敗者戦で帯広南商(北海道)を下した
敬愛も、聖カタリナ女子(愛媛)を破りましたが同じ4回戦で札幌大谷(北海道)に
敗退、市船も残念ながら決勝トーナメント緒戦で市川越(埼玉)に破れたため、
勢は
すべてベスト8を前に敗退しました。市柏、見事な健闘を見せた三沢先生を
始め指導陣と選手達、応援のご父兄の皆さん、本当にご苦労様でした。
なおひと足先に終了した男子は、前評判どおりの深谷高が埼玉対決となった春日
部共栄を下して優勝、千葉の東京学館総合は3位と健闘しました。






2005・7 母校みつわ台中で教育実習





2005・3  波崎で準硬野球部の春合宿



3月14日から19日は茨城県波崎で日体大準硬野球部の春合宿でした。HIROの卒業旅行と
重なったのは残念だったけど、球場アナウンスの練習とかも含めていい勉強ができました




2005・2  雪の山形合宿教習で普通運転免許を取得

2月は御茶ノ水のミズノ本社でインターンシップののち、11日から山形での合宿教習で
運転免許の取得に挑戦、無事25日に帰宅しました。ラーメンをゴチになった日大生達や
同室の高校生など現地で友達になったメンバーと楽しく語らいながら大雪の中、すべての
過程を順調にクリア、白鷹は仮免許で路上運転に出ると一面雪景色の長閑なところでした






2005・1 日体大新聞の取材クルーで箱根駅伝へ

元旦に渋谷で打ち合わせの後、2〜3日は大手町から箱根芦ノ湖の間で箱根駅伝を取材
しました。頑張った甲斐あって日体大は16年ぶりの準優勝を果たすことが出来ました
感激でした。来年は優勝を果たして全面カラー刷りの新聞を作りたいです。低学年も
充実してきた日体大、決して夢ではないと思います。





2004・7  学校行事で初めての富士山登頂

学校行事で初めての富士登山を経験。単位取得がかかっていたので死ぬ思いで登頂を
果たしました。天候にも恵まれましたが午前1時からの登頂は漆黒の闇・白み始める
富士・見はるかす雲海・ご来光と一生の思い出作りに。もちろん単位も無事ゲット


   



卒部・卒業・進学、バレー漬けの日々を終えて

国体終了後は市柏バレーや野球部の応援、そして卒業
日体大への進学と新しい生活が始まりました


   



2004・2〜3  市柏春高を連覇、壮行会から夢舞台へ

市柏は2月の新人戦で市船を破り、昨年に引き続き全国選抜優勝大会への出場を
決定しました。3月のはじめに柏・玉姫伝で壮行会の後、20日から国立代々木
第一体育館での春高に臨みました。大型で昨年以上に期待の持てる後輩達、福島
代表の相馬東高を相手に順調に1セット目を先取し圧勝と思いきや調整の失敗か
まさかの逆転負けを喫してしまいました。

 

2003・10 秋季静岡国体で少年女子千葉県選抜(高校女子)健闘

第58回国民体育大会秋季わかふじ国体に参加した少年女子千葉県選抜チーム、10月21日の
結団式の後24日に静岡県入り、26日には三島市民体育館での開始式を迎えました。この日の
午後には東レ三島体育館で緒戦群馬県戦があり、幸先よく勝利しました。翌27日は対広島県戦
1セット目を先取しましたが試合はこびに切れがなく、まさかの逆転負けを喫してしまいました
しかし、夏からここまで全員一丸で培ったバレー体験とチームのまとまりはきっと選手達の今後
に大きな自信となってゆく事と思います。先生始め大会役員の皆様に、心より感謝申し上げます


    

担  当 指導者名 学 校 名
 監   督 米澤先生  県立柏井高
 コ ー チ 浅井先生  市立船橋高
 マネージャー 三澤先生  市立柏高

選手名 学校名 選手名 学校名
ちえ 市立柏高 みか 市立船橋高
ゆうこ 市立柏高 ちほ 市立船橋高
はるか 市立柏高 ゆり 県立柏井高
ゆかり 市立柏高 ゆりこ 千葉敬愛高
あやか 市立柏高 さおり 東京学館浦安高
まり 市立船橋高 なな 志学館高



2003・8 最後の長崎総体は決勝トーナメント2回戦まで

インターハイ全国大会の予選グループ戦、市柏は第1組1番佐世保西高体育館の第1試合で
博多女子(福岡)と対戦、14対25、21対25の2対0で敗れました。かなり強いチー
ムでした。敗者復活戦では大阪女短大(大阪2位)と対戦、25対22、25対17の2対
0で勝って決勝トーナメント2回戦に駒を進めました。この試合の対戦相手は同じ関東の細
田学園(埼玉)、残念ながら19対25、22対25で敗退しました。おなじ千葉県代表の
市立船橋も緒戦を突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗れてしまいました。


 

2003・7 チ葉県高校総体に優勝、長崎ゆめ総体へ!

高校総体県予選、市柏は3年ぶりの優勝を果たし長崎の全国高校総体出場を決定しました
対市川西高    2対0(25−11・25−8)
 対君津高     2対0(25−13・25−16)
 対銚子商高    2対0(25−15・25−13)
対佐原白楊高   2対0(25−9・25−13)
 対志学館高    2対0(25−15・25−15)
対東京学館浦安高 2対0(25-15・25−19)
対市立船橋高   2対0(30−28・25−16)
 
代表決定リーグ戦は、@市柏(3勝)A市船(2勝1敗)B志学館(1勝2敗)C東京学館
 浦安(3敗)で、市柏と市船が8月の長崎ゆめ総体の千葉県代表に決まりました
閉会式終
了後、長柄エアロビクスセンターで祝勝会、全員でインハイ出場決定を祝いました






2003・5 関東大会、共栄学園に敗れベスト8

関東高校女子バレー第57回大会での市柏、緒戦の実践学園(東京)戦は調子が出ないまま
2対1(25−15・22−25・25−10)の勝利。準々決勝進出をかけた厚木北(神
奈川)戦ではチームプレーを発揮できて2対0(25−16・25−13)と圧倒しました
準々決勝戦は東京の強豪共栄学園戦、そのパワフルな攻撃力に圧倒され0対2(18−25
17−25)で力押しに押し切られてしまいました。20日からはインターハイの千葉県予
選です。関東での経験と教訓を生かしてインターハイ全国大会出場を勝ち取って下さい!




高校バレー関東大会出場チーム、頑張れ!

10〜11日に行われた関東大会千葉県予選で、男女の出場チームが決定しました。大会は
5月30日(金)から6月1日(日)の日程で男子は栃木県宇都宮市、女子は千葉県東金市
茂原市を会場に開催されます。女子の出場チームは我が市立柏高の他、市立船橋・敬愛学園
柏井・志学館・佐原白楊・東京学館浦安・松尾の各校、男子は市立習志野・東京学館技術総
合・市立船橋・市立松戸・東海大浦安・千葉東の各校です。今年は女子の本県開催年、地元
勢として日頃の練習の成果を発揮して、各校とも上位進出をめざして頑張ってください(^.^)




関東大会千葉県予選、2位で本選へ

 土・日と関東大会の千葉県予選が市立稲毛高校と県立千葉東高を会場に開催されました。市立
 柏女子バレー部は10日、市立稲毛会場の第1試合で茂原高校、第5試合で東海大望洋、第7
試合で 佐原白揚高校をそれぞれストレートで下して準決勝戦へ進出しました。11日の準決勝
ではフルセットで県立柏井高校を下したものの今1番チーム状態が上がらないまま、決勝戦では
フルセット で優勝を市船に譲り、月末の本選へは2位での参加となりました




2003・4 市柏、第8回川崎バレーボール
フェスティバル兼和田杯争奪バレーボール大会で優勝


1〜2日、等々力アリーナ・川崎市立橘高校を会場に32チームが参加して開催された川崎
フェスティバルで市柏バレー部が優勝、3連覇を果しました。チーム一丸、全員がコートで
プレーした大会でした。なお、ベスト4は市立橘高・都立駒場高・同じ千葉県の県立柏井高
と市柏、決勝戦は対柏井高戦でセットカウント2対0でした。




2003・3 市柏、春高全国大会結果


1回戦 対佐賀北高校 2対0(25−19・25−20)
2回戦 京都橘高校 1対2(25−22・22−25・11−25)

YUKAの小学低学年からのバレーボールもいよいよ大詰め最後の年になりました。まず
悲願の初出場を果した春高、遅寝・早起きで一緒に駆けてきた父母もじっくりたっぷり
味わせてもらいました。20日は夢の開会式、聞いていた以上の感激でした。21日は緒
戦突破の初勝利、そして22日敗れたものの強豪の前にフルセットの熱戦、と
開会式から
3日間、初出場の春高は楽しい夢の大舞台でした。壮行会を始め寄せられた沢山のカンパ
と激励、千葉県新人大会の年明けからいただいたご声援、本当にありがとうございました




いろいろあった夢の春高

★19日の春高バレー開会式のリハーサル風景がフジテレビ春高直前情報として放映され
 ました。夜、VTRをチェックしてみたら佐野アナやゲストのテツ&トモにからんで、
なんと市柏のみんなが3分半ほども主役をはっているではありませんか。驚いた〜 
★小6から仲良しの国学院栃木のみったん、ベスト8
凄かったね。もう一歩で九文を倒せ
そうだった。細田のみんなも初出場ベスト8、おめでとう(^.^)

★大会2日目、市柏の名入りのホルダー、最後の2個を眼前で(来年もある)下級生の親
に買われてしまった。不覚じゃ・・・ 
★21日の第1試合、男子の習志野、女子の市柏が並んで緒戦を。全国金賞の両校ブラス
 圧巻でした。「千葉、すごいじゃん」って感じ、そしてともに緒戦を勝ち上がりました
 習志野高校、快進撃のベスト8は圧巻でしたし、TAKAの歳だと甲子園で聞きなれた
   校歌がとても印象的でした。強豪復活、おめでとうございました。




2003・1 市柏、春の高校バレー千葉県代表に!

●1月26日(日) ●四街道市総合運動公園体育館

第1試合:市立柏高校対市立習志野高校
  2対0(25−11・25−14)
●第2試合:市立船橋高校対東京学館浦安高校
2対0(25−17・25−23)
   
●第3試合:春高最終予選決勝戦 市立柏対市立船橋
3対1(25−27・25−16・25−17・32−30)


YUKA、昨年のインターハイ予選の悔しさをプレーにぶつけていました



2003・1・12 市柏、千葉県新人大会で優勝

明けましておめでとうございます。いよいよ10日から千葉県高校女子バレーボール新人大会が
始まりました。市柏の緒戦は、君津市総合体育館会場の第1試合G面の市川南高戦でした。普段
どおりの落ち着いたチームプレーで、2対0と快勝しました。大会2日目は拓大紅稜、流山南、
東金高をそれぞれ2対0で下し、最終日12日の準決勝戦に進出しました。最終日は木更津市民
体育館を会場にベスト4が激突しました。市柏はまず市船と対戦、1セット目を22対25で取
られましたが、2、3セットを26対24、25対14で連取し逆転勝ち、決勝戦進出を決めま
した。習志野高を下した学館浦安高との決勝戦は、25対19、25対16でストレート勝ちし
2年ぶりに千葉県64チームの頂点に立つ優勝を決定しました




2002・9.21市柏第24回翔鷹祭でバレー部の選手輝く 

2年H組の発表もバレー部、生き生きしてたよ!キャラがいいネ
真ん中でリードしてた(お化けのような)女性、副担だって?!




千葉から2時間の大渋滞、1年のステージには間に合わなかった。残念・・
とどめは全国区のブラスバンド部。演奏もビジュアルもしっかりしたうえに
コリアンをベースにファンタジーもあり、と最高の舞台発表でした




YUKAお奨めの3年E組の屋台”安”のラーメン、残り分との事で目いっぱい
のびきってたよ。3年C組”じゃがふかし屋”のジャガバターしょう油味、これ
はいけた!ステージ前は大混雑で、押されてシャツにもバターを食べさせた。



2002・8・30 夏の終わりのUSJ

全国大会の晩から、三澤先生のご厚意でユニバーサルスタジオジャパンに行って
きました。
22:00に市柏を出発、30日は1日思いっきりUSJで楽しんで
31日の早朝に帰柏しました。とても面白かった様子でした。夏休みも終わって
元気に通学し始めました。





2002・8・29 体育科バレー全国大会、準々決勝で敗れる


27〜29日、都立駒場高校を会場に、第11回全国高等学校体育学科コーススポーツ
大会(女子バレーボール大会)全国大会が開催されました。各ブロック予選を通過した
16チーム(北海道・東北ブロックA、関東ブロックB+A、北信越・東海ブロック@
近畿ブロックA、中国・四国ブロック@、九州ブロックCに前年度優勝の北九州高校)
は、27日に開会式、28日は4ブロックの予選リーグ、29日に上位2チームによる
決勝トーナメント戦の日程で、熱戦を繰りひろげました。関東ブロック1位で参加した
市立柏高は、初日のDブロックリーグ戦で九州女子高(福岡)戦を1対2で失いました
が、田村高(福島)八王子高(東京)戦を2対0で勝利し、決勝トーナメントに進出し
ました。Aブロックは北九州高(福岡)飯山南高(長野)Bブロックは直方高(福岡)
市立橘高(神奈川)Cブロックは粕屋高(福岡)駒場高(東京)が決勝トーナメントに
進出しました。また、花咲徳栄高(埼玉)藤村女子高(東京)西城陽高(京都)淑徳与
野高(埼玉)明成高(宮城)添上高(奈良)田村高(福島)八王子高(東京)は、リー
グ戦で敗退する結果となりました。準々決勝戦の市立柏はCブロック1位の粕屋高(福
岡)と対戦しましたが、19対25、22対25で敗れました。ベスト4を福岡勢で占
めたように、九州のレベルの高さを見せつけられた大会でした。勝ち負けよりも、全員
一丸で戦えるチーム力の底上げを目標に参加した市l立柏高、色々なチームと対戦できた
事はとても貴重な体験だった事と思います。がんばれ、市柏バレーボール部!


2002・7・31 新チーム、関東高校体育科大会で優勝



7月29〜30日、大宮東高での大会で市柏新チームが初の公式戦にのぞみ
ました。29日はリーグ戦2組で、東海大菅生を25対18・25対18、
大宮東を25対15・25対14、藤村女子学園を25対14・25対12
のストレートで下し、30日のトーナメント戦でも藤村女子・淑徳与野・都
立駒場高をストレートで下して優勝、8月末の全国大会出場を決めました。
よく声をかけ合い激励しあいながら、2年と1年がチーム一丸で頑張ってい
ます。まずこの夏休みがチーム作りの大切な第1段階なので、事故やケガ等
に注意しつつ頑張れ、市柏女子バレーボール部!



2001.2.24みつわ台クラブ20周年記念祝賀会

昨年2月、小学生バレーボールみつわ台クラブの20周年記念記念祝賀会が川鉄体育館
宮崎荘を会場に開催されました。交歓会ではOG33人が好プレー、珍プレーを惜しげ
もなく披露、記念式典では市立柏高、市立船橋高、県立柏井高、志学館高校の監督さん
をはじめとする招待者等130名を超えるOG・父兄が参加され旧交を温めあいました
悲願の全国制覇を目標に頑張る決意を固めあい、盛会のうちに記念式典を終了しました






第14回全国都道府県対抗中学女子バレーボール大会


2000年12月24〜25日、大阪府立体育館を会場にJOCジュニアオリン
ピックアクエリアスカップ中学バレー第14回全国都道府県対抗バレーボール大
会が開かれました。千葉県選抜の選手達は前日川崎市立橘高校で練習・宿泊の後
大阪に乗り込みました。父兄など応援部隊は翌24日午前の新幹線で大阪入り、
午後5時からの開会式にのぞみました。全国都道府県の選抜チームが一同に会す
る開会式はさすがに壮観でした。翌25日はいよいよ千葉県選抜女子の予選トー
ナメント戦。試合は6試合目と8試合目というむずかしい日程でしたが、2試合
とも1セット目を奪うすべり出しでしたが、後半の凌ぎあいで本来の力を出し切
れない展開となり3チームがダンゴ状態となった中、わずかな得失点差で岐阜県
選抜に決勝トーナメント進出を奪われる結果となりました。
しかし選手達は、はつらつとにコートを駆けまわり、明るく元気に声をかけあい
頑張ったし、応援団も声をからしシャモジを打ち鳴らして悔いない応援を繰りひ
ろげる事が出来ました。なによりのクリスマスだったと思います。関東勢は、東
京と埼玉が決勝トーナメント戦に進出、実力にまさる東京選抜が27日の決勝で
埼玉を下した長崎県選抜にストレート勝ちして優勝を飾りました。
最初の選考会以降、ここまで千葉県選抜女子チームをご指導くださった先生方を
はじめ、アクエリアスカップにかかわる関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
思い出の千葉県女子選抜チーム


役割      氏名     学校名
 総監督  猪野 先生  末広中学校
 監督  近藤 先生  みつわ台中学校
 コーチ  戸板 先生  芝山中学校
 マネージャー  工藤 先生  都賀中学校
 サブコーチ  宍倉 先生  花園中学校
 背番号 選手名  学校名 身長 進路
  1  みか  下貝塚中  179  市立船橋
  2  ゆうこ  みつわ台中  173  市立柏
  3  まり(副主将)   芝山中  172  市立船橋
  4  きょうこ  昭和学院中  171  敬愛学園
  5 みなみ  蔵波中  171  市立船橋
  6 ゆりこ  和名ケ谷中  169   敬愛学園
  7 ゆかり   みつわ台中  167  市立柏
  8 みゆき   芝山中  167  学館浦安
  9  ちえ(主将)  みつわ台中  165  市立柏
 10  あみ   真砂二中  158  県立柏井
 11 みちこ  坪井中  158  市立船橋
 12 ゆうこ  轟町中  16
 県立千葉東



2000.12中学総体関東大会、全国大会手前で敗退

娘の最後の中学総体、新人戦、春の大会に続き千葉県大会に優勝しました
県大ベスト4の昭和学院中・芝山中・坪井中(船橋)が千葉県代表として
山梨県甲府市の中学総体関東大会に出場しました。みつ中の緒戦は、甲府
市緑が丘体育館の吉岡中(群馬)戦、これを2対0で下したあと全国大会
出場をかけて、前年全国優勝チームの成徳学園中(東京)と対戦しました
しかし、本来の力を出し切れないままこの試合に敗退、念願だった長崎の
全国中学総合体育大会出場を逃す結果となってしまいました。小学生での
バレーから、長きにわたり物心両面のご支援をいただきました諸先輩をは
じめ、関係した多くの皆様に心より感謝申し上げます。






1997・8 第17回ライオンカップ
全日本バレーボール小学生大会で準優勝!




8月12日、ライオンカップ全国大会が東京体育館で開幕しました。わがみつわ台
クラブは、13日のブロック戦(立川・柴崎体育館)で長嶺小(熊本)社日フェアリーズ
(島根)を圧倒、1位で決勝トーナメント進出を決めました。続く14日の決勝トー
ナメント戦では、岐南セレージャ(岐阜)戦を奪ったあとの素鵞クラブ(愛媛)川副ク
ラブ(佐賀)戦が文字通り、相手に先行されフルセットで耐える死闘となり、やっと
の思いで勝ち上がった時はコート・スタンドとも飛び上がって喜びました。
15日はまさかのベスト4戦、名門東金町ヒーバーズ(東京)に競り勝ったみつわ台
クラブは小学バレー日本一を賭けて、前年全国優勝のひまわりクラブ(東京)と対
戦しました。選手はよく頑張り第1セットを先取しましたが、1対2で逆転負け
し惜しくも全国準優勝という結果になりました。しかし、子供達の頑張りとこの
結果はまさにみつわ台クラブの偉業といえます。本当におめでとうございました
ここまでチームを導いてくれた監督・コーチの皆さん、ありがとうございました
読売テレビで放映された決勝戦のテープ、最高のメモリアムとなりました。



TOPページ MITUWA-MAP  うぇるかむ

したの男の子あいかたさん わたしTAK