したの男の子



小学4年から少年野球を始めC球・B球・硬球と高校まで続けました。小学では副主将として
QVCマリンスタジアムや青葉の森球場、千葉公園球場等でプレーも経験、いい思い出です。
中学では外野手で頑張りました。ヤクルトやメジャーリーグで活躍した石井一久投手を輩出
する野球の活発な地域でした。野球以外にも中3で100m短距離走が学校4位、千葉市ロー
ドリレー大会代表など
韋駄天ぶりを発揮するとともに、総体後の半年は合唱部でNHK学校音
楽コンクールをはじめ沢山の発表を経験しました。TBSこども音楽コンクール中学の部では
男性混声の千葉県代表として東関東大会の舞台に立った事がいい思い出です。
高校は、好きな
英語に進路を絞り、
知り合いがおらず英語科があって野球も続けられる高校に特色化選抜で入
学しました。野球部と後半の生徒会活動で頑張った高校3年間はあっという間でした。大学は
自宅から通学できる
県北の学校を選択、外国語学部英米文化専攻で勉強を続ける事に決めまし
た。在学中に雪の東北で合宿教習し普通免許を、さらに中型・大型のバイク免許を取得しまし
た。通学とバイトの足はホンダCB400SSからCB750へ乗り換え、快調なモータリゼー
ションでした。大学のライダーズ倶楽部でも友達とツーリング体験を積みました。英語は英検
□級とTOIECスコア700数十点。大学3年の春に思いがけず盲腸の入院と手術を経験し
ましたが、それ以外は明るく元気なキャパスライフでした。3年の冬休みにオーストラリア・
ゴールドコーストへ5週間の短期語学留学、英語圏に自分独りのホームスティとQIBAへの
自転車通学と学習はとても面白かったようです。当初の目標に沿って春に母校で教育実習、夏
に千葉県教員採用試験に合格、秋に中高英語区分試験に合格して2012年春千葉市の中学

赴任しました。
2年目の夏休みに初めてのひとり暮し開始、中学2校を体験後市川市の県立高
校に異動しました。中学では野球部やソフト部、
高校ではバトミントン部の顧問として勉強に
部活に頑張る毎日です。

あれこれ

2014.11.16 HIROメカニック稼働!

大学を終え新卒で市内の中学校に着任、明けるとようやく3年が終了しようとしています。
少し日々の暮らしのペースを掴んだのか、この秋から2年半置きっぱなしだったCB750を
整備し始めました。暇を見つけては帰ってきて、タイヤやバッテリーなどほぼ全部を修理し
更改して乗れるまでに整備しました。ネットを使いながらの根気、凄いものでした。


 


2014.8.12 お盆の帰省



ようやく仕事が段落して、11日からお盆で帰省しました。4日間。よく寝て、よく食べました。
両親の家庭菜園でジャガイモの収穫を手伝い、市平和公園に墓参しました。週末から仕事です。


2014.7.19〜21 千葉市中学校総合体育大会



勝って泣き、負けてまた泣き。なにごとも一生懸命な姿には心打たれます。
この連休は中学総体真っ盛り。バレーボールに続き今日は久しぶりのアウト
ドア、ソフトボールの応援で二の腕はまっ赤です。娘・息子とも、ともに負
け審 (チームは負けたが審判は残る)で明日も早朝から。明日・明後日にも梅
雨は退散し暑い夏がやって来る。体調管理と水分補給、それに夏野菜をしっ
かり食べて、この夏も家族一丸楽しもうと思います。(^^)


2013.5.5 春の中学野球選手権大会

大型連休は子どもが顧問をする中学スポーツの春の大会の地区予選を応援しました。28日に川戸中を
破った中学野球部は、5日に本人の母校のみつわ台中で同中と2回戦を戦いました。両校よく凌ぎ合う
好試合でしたが、中盤ワンチャンスをビッグイニングにつなげたみつ中に惜しくも敗れてしまいました






2012・10 中学卒業の現役教員による特別講義を開催
教職を目指す現役学生に感 (麗澤大学ホームページより)



10月13日(土)、現在教員として活躍されている卒業生による特別講義が開催されました。
例年、卒業生との懇談会は行っておりましたが、特別講義として開催するのは初めての試み。
学生時代における教職課程への取り組み、教員採用試験への心構えと準備、教育現場での役割
や着任後の奮闘の様子など、現役学生には刺激ある話が繰り広げられました。講師は2名で、
ともに今年の3月に卒業し、現役で千葉県の教員採用試験に合格された○○○○先生と□□□
先生にご担当いただきました。○○○○先生は千葉県立〇〇国際高等学校、□□□先生は千葉
市立〇〇中学校に勤務されており、お二人はご自身の体験談を交え、非常に気持ちのこもった
講義をしてくれました。お二人に共通するキーワードは、「自分が教師になるんだと強く思う
こと」、教員をめざす友人を持ち、共に勉強に励むこと」で、現役で教員採用試験に合格する
秘訣であるように思いました。


2013・5・1 うるるの肉

初めてのお給料でHIROが奮発の肉をプレゼントしてくれました。お世話になった両親
特に早朝から深夜まで頑張ってくれたかあさんへ8割、残りがとうさんと姉ちゃんへの
感謝だろうか。感激も忙しかったかあさんの方が深いだろうが、嬉しい事です。






2012・3・14 裕樹卒業の春



14日の水曜、晴れて裕樹が麗澤大学外国語学部を卒業しました。ついこの前入学したばかりの
ようですが、もう4年がたってしまったのですね。途中、5指にはいるかという位よく頑張って
いると教授のお褒めを戴き、つれと喜びあったのが3年の秋だったでしょうか。家族で話しあっ
た方向を目指し、姉に続き無事千葉県教員採用試験に合格、間もなく市内の任地中学が決まろう
としています。姉が先に歩いた道が茨の道という事は心得ておりあとは本人が頑張る一手です。
ともあれ長い道のり、とも働きの痩せ蛙の二人三脚で、何より頑張ってくれた最愛の相方さんも
今月をもって勤め人を卒業する事になった事におおきなひと区切りを迎える感慨を感じています
お世話になった小・中・高校の先生方、英語世界を示してくれた中学時代の塾の恩師、丈夫な身
体と集中力を鍛えてくれた野球の指導者の皆様と仲間達、子どもも感謝の尽きない気持ちであろ
うと思います。ともかく今は「裕樹、大学卒業おめでとう、かあさん、本当にお疲れ様でした」






2012・3 社会人の足、中古マイカーをゲット

4月から千葉市の中学校での新社会人生活がスタートする。就職に先がけ通勤の足となる中古
車を探し、7日に納車のはこびとなった。古い車だがコバルトブルーの車体のイケメンです。
デーラー取り扱いのものなのできっと役立ってくれる事だろう。早く学校に慣れ、一生懸命に
働いて、次は自分の気に入りの新車を手に入れたらいいと思う。


 



2011・11 平成24年度千葉県千葉市公立学校教員採用候補者説明会

11月19日(土)、ヒロが社会人として出発する始めの1歩の教員候補者説明会が千葉市内で
開催されます。今年の就職戦線は、最悪といわれた昨年を上回ったものの依然厳しい状態で
推移しています。そんな中でコツコツと努力して自分の目標に沿って進んでいる事は立派な
事だと思います。平行して大学卒業という課題もありますが、確実に進めて行って下さい。






2011・11 ユカの誕生祝い・ヒロの就職決定祝い

  

という事で地元のかつ波奈で飯を食いました。ふたり元気に育ってくれました。



2011・9 誕生祝い

ヒロが22歳の誕生祝いに素敵なお祝いを戴きました。宅配されたのでそれと気づかな
かったのですが、ヒロキという名の日本酒なんです。福島・会津坂下の有名な地酒らし
いです。いい友達をもったね。【10・13追記】お陰様で就職決定の祝いになりました。






2011・9 秋・南千葉サーキットへ

ヒロが朝から「先輩と走りに行って来る」とバイクで出かけた。夜遅く、軽い興奮状態で帰宅
したので何処まで走ったのか尋ねると、初めて市原市のサーキットで1日中トライアルに挑戦
してきたとの事。デジカメで撮ったコースを攻める動画を家族で見たが、初めてにしてはよく
走ってたかな。ナナハンを思い切り倒してのコーナリングは勇気がいる。倒してバイクを壊し
たり足を折ったりしたくはないからな。贔屓目で初めてにしては、というところ。採用試験の
結果を待つ身。夏休みも終わり学校も始まったので、またしばらく学業に専念しよう。




2011・9 ライダーズ倶楽部ツーリング

台風一過の月曜、ヒロが同好会で関わってきた麗大ライダーズ倶楽部の最後の
ツーリングで、水曜までの3日間で伊豆の走りを楽しんで来ました。翌週には
車で箱根へ1泊2日で出かけて来て、夏休みもそろそろ終わりを迎えます




 

2011・2・5  オーストラリアへ短期語学留学



教職専攻なのであまり興味のなかった留学が俄かにクローズアップ。2月上旬から5週間
の短期留学が決まりました。場所はオーストラリア・ゴールドコースト近くのクィーンズ
ランド・インターナショナルビジネスアカデミー、バノラポイントのご夫婦宅にスティし
英語圏で暮らしました。いよいよ4年生、教職挑戦は目前です。留学をスタートに!


  



2010・5 盲腸の手術とバイク更改



4月に思いがけず急性虫垂炎に。悶絶するほどの痛みに耐え市立青葉病院に急遽入院。
そこからひと月置いて、5月に再入院し切除手術を受けました。いやいや参りました。
同時進行でバイクの更改ばなしが進んでいて入院直前でいい出物をゲット、契約に漕ぎ
つけました。ものはホンダCB750cc、
走行距離は1,721キロで最終2006年の
レアものでした。ウズウスする気持ちとズキズキ痛む腹、大変だったと思いますが速攻
で退院し復学、さっそく気持ちよさげにバイクを走らせています




2010・2・23 新潟・苗場スキー場へ

  

火曜は6時前におち合って新潟・苗場スキー場へ。関越・上里で朝食後10時前着。
知りあいのペンションで着替えをして10時過ぎにゲレンデへ。父は晴れ男なので、
雲ひとつない晴天になり2月とは思えない暖かさに。学生ボーダーの多いゲレンデは
ガラ空き。今回のテーマは自分の上達、ストックできっかけを作ってのパラレルター
ン。沢山倒れて随分上手くなりました。4時間券いっぱいの15時半過ぎまで滑って
帰りは猿ヶ京温泉・赤谷湖上の「まんてん星の湯」で入浴と食事を。順調に21時過
ぎに帰宅出来ました。日帰りスキーは初めてでしたが、充分面白かったです。




2010・1 成人式でした

ふたりが麗大ライダーズクラブの新リーダーです 

1月11日の祝日にHIROが晴れて成人式を迎えました。誕生日は昨秋、すでに迎えて
いたのですが。カッコとかあまり気にしないというより、もう少しカッコに気を使えば
いいのにと思うくらいの男の子に育っています。当日は中学の野球仲間のSYUN君と
誘い合ったふたりを
会場のポートパークに送りました。夕方からの成人式記念の同窓会
も楽しかったらとみえ笑顔で帰宅しました。新成人、あらためておめでとう。




2009・9  保護者会に参加しました

秋のお彼岸前に全国で開催された麗澤大学の保護者会柏会場に参加しました。記念講演の
あと立食の懇親会、午後は学部説明会のあと担任の個別面談がありました。積極的に勉強
に取り組んでいる、との事で安心しました。男の子はなかなか状況を話してくれないので
学校の様子が聞けて貴重な機会でした。自分の目標から捉え返して今後も頑張って下さい






2009・4 走りの装備を充実中



学校が始まり、また往復70キロほどの通学が続く息子。しばらく休んだためか風を受ける
のが疲れる、と風防を取り付けた。夜っぴきで作業していたが、なかなかいい感じで走れる
ようになった様子。うしろのBOXは以前に付けた物だけどなかなか器用に取り付けるので
感心してしまう。BOXは2人乗りに邪魔とかいいながら、バイクはなかなかいい感じです




2009・3 初めて県外へツーリング

間もなく春休みも終わり、そんな3月半ば過ぎ、越後湯沢まで初めて単独行でのツーリン
グに挑戦しました。首都高を抜け関越へ。結構ドキドキの体験だったと思います。行けば
帰って来ないといけません。首都高は帰りの方が厄介、結構苦労した事でしょう。往復で
500キロ近く。「かわいい子にさせた旅」本人はどんな感想を持ったことでしょうか。






2008・6 ホンダCB400でライダーの仲間入り

高校の卒業式のあと、冬の山形県南陽市まで足を伸ばし合宿で普通免許を取得しました
さっそく親のスーパーカブを借り出して日常・駅までの通学に使い始めましたところ、
もう少し大きめのホンダに乗ってみたいという気持ちが芽生え、5月に大学近くの柏南
自動車学校で400CCまで乗れる自動二輪中型免許を取得しました。この間わずか3
ケ月。そして教習車だったCB400SFにするかお気に入りの単気筒CB400SSかで迷っ
た末、7月からタスマニアグリーンのツートンカラーも鮮やかな400SSのライダーに





2007・7 最後の夏終わる

 

第89回全国高等学校野球選手権千葉県大会、土気高ナインはマリンスタジアムで堂々の
入場行進を果たしました。最後の試合は8月16日、成田大谷球場での強豪、市立柏高戦
になりました。よりによって応援するYUKAの母校との対戦は皮肉でした。野球漬けの
3年間は納得の行くものだったようです。春からは麗澤大学へ進み好きな英語を続けます


開会式を前にマリンスタジアム前で

年だけ、2年の夏まで、と勉強との両立を悩みながら続けた野球部、結局最後まで走り
続けちゃいました。その根拠は得がたい仲間だったようです。思春期の男の子なので口数
は少ないのですが「すげぇ、楽しかった」のひと言を何度か聞きました。自分も数十年前
野球部の隅にいましたが6時前に出て10時半に帰るような毎日、今だったらとても耐え
られません。大汗かいてシャワーも浴びず帰りの電車に飛び乗って、というのが青春まっ
只中の証明だったのかも。とにかく運動部でも1番キツイ野球部を、よく頑張り続けたと
思います。さっそく季節は受験に向かう夏休みですが、培った根気で遅れを取り戻し目標
目指してダッシュしてください。


土気高野球部の入場行進

 成田大谷球場の試合風景 縁の下の力持ち、母たちと



2007・4 花の春、最後の夏へ

練習試合のHIROを乗せて7時半に学校へ。坊主を下ろして朝早い昭和の森を2時間
散策しました。若葉の奇麗な八重桜、紅白のコントラストが鮮やかなツツジ。気持ちが
洗われるような初夏の自然でした。最後にワラビを味噌汁の具1回分ほど摘んでグラン
ドへ。3校での練習試合は3時半に終わり、駐車場でHIROを待ちましたがその後の
練習が長引いたのか6時前まで待ちぼうけ。2人して腹減ったな〜とぼやきつつ大宮か
ら渋滞する高速道を帰ってきました。春の大会は地区予選で千葉北に4対5で競り負け
北高は県体まで進みました。残すはいよいよ夏の選手権、頑張れ、土気高球児達!



2006・7 夏の大会、思わぬ大敗に涙

夏の総体、土気高ナインは元気に青葉の森球場に登場2回戦に試合に臨みましたが、わ
ずかな守りの綻びとフライの多い打撃に見られるような微妙な狂いから、思わぬ大敗を
喫し涙にくれました。1回戦をコールド発進した市柏も、強豪習志野と激戦を繰り広げ
ましたが1対0で惜敗、投手が好投していたので少し可哀そうでした。最後の砦の君津
商高も銚子商高戦を前に3回戦で敗退、贔屓のチームが早くも姿を消してしまいました
凍える冬、酷暑の夏をくぐって頑張ってきた3年生に素晴らしい未来が開けますように




7月8日に千葉マリンスタジアムで始まった第88回全国高等学校野球選手権大会千葉県大会
わが土気高ナインは整然とした立派な入場行進を行いました。
大会第4日の7月13日に若葉
の森球場の第1試合に登場した我が
土気高野球部は、昨年に続き柏南高と対戦しました。1点
ビハインドを追いついた土気高でしたが、中盤の失策を糸口に柏南打者一巡の猛攻をうけ大量
リードを奪われ、思わぬ初戦敗退を喫してしまいました。涙の部員達を見るのは辛いものです



2006・6 夏の大会に向けた壮行会でした

6月24日、日本エアロビクセンターで第88回全国高等学校高校野球選手権大会千葉県
大会に向け土気高校野球部の壮行会が開かれました。部員紹介などのあと、参加者全員で
マリンスタジアム戦への進出を誓い合いました。頑張れ、土気高球児達!



2006・5  ゴールデンウィークを終えて

中間考査も終わって5月の終りから朝錬が始まりました。HIROも勉強と部活の両立
や坊主頭に悩みながらも2年目の部活に励んでいます。最近は2年中心の試合に出場す
る機会も増えました。結果に悩みながらも帰宅後の自主錬にも励んでいます。3年には
最後になる夏の大会ももうすぐそこです。努力は必ず報われる事を信じ、日々の努力の
積み重ねを大切にしながらチーム一丸で高みを目指して欲しい。頑張れ、土気高球児達

手ごたえの長打は嬉しそうでした



2005・11 3年生との親善試合



11月の祝日に、夏の大会以来の3年生との親睦試合がありました。結果はやっぱり
練習を続けている現役に軍配が上がりました。くもり空にくわえて北風が吹いたので
午前中はかなり寒かったです。お昼は、保護者会が作ってくれたカレーライスに舌鼓
3年生の先輩方、保護者の皆様、ありがとうございました。




2005 ・10 寒さに向かって頑張れ土気高球児達

大分寒くなってきました。ボールを使った練習もいよいよ、という感じでしょうか。秋の
新人戦を制した成田高が関東大会で優勝、久々の選抜出場をほぼ決定しました。凄いです
寒くなりますが冬の頑張りがチームを決めます。頑張れ、土気高球児達!


塁上で真剣にボールに集中する めずらしいHIROの正面顔



9・22姉妹校生来校でHIROが歓迎スピーチ

9月に姉妹校のオーストラリア・バリナ高校から短期の交換留学生が来校しました。
HIROが歓迎の挨拶をしたことも含めた学校での歓迎式典の様子が朝日新聞に掲載さ
れていました。英語の勉強、もっともっと頑張ってください  p(^ ^)q  





土気高野球部、秋の県大会地区予選で惜敗



高校野球秋の大会の地区予選、第1地区の土気高は3日の泉高戦を5回コールド13対1で
圧勝し4日の代表決定戦に臨みました。対千葉高戦の序盤、土気の強打が再三相手野手の正
面をつきましたが両チームともよく凌いで中盤へ。試合を先に動かしたのは千葉高、土気の
主戦の制球を乱した場面につけ込み、長短打を集めて6対0と試合の主導権を握りました。
軟投の千葉高主戦に対し、やや引っ張りが目立ちはじめた土気高は後半、ベンチの指示に忠
実なバスターヒッティングに切り換え、センターから右方向への鋭い当たりが続くようにな
りました。7回に4対6まで追い上げたあと、8回には2死満塁まで攻めたてましたが一歩
及ばず、残念ながら秋の千葉県大会出場を逃しました。しかし、試合ごとに確実に成長する
土気高野球部らしさは随所に見られました。秋から冬がチーム作りの勝負です。頑張って!



2005・7 夏大土気高は市柏に惜敗
市柏・君商も4回戦で敗退




この夏、若葉の森球場の土気高と秋津球場でのYUKAの母校、市立柏対Bシー
ドの商大付属高戦を観ました。HIROの土気高野球部は2回戦で柏南高を下しま
したが、3回戦で偶然にも我が家応援の市柏と激突、終盤で突き放され2対6
で敗れてしまいました。
最後の応援高、TAKAのいた君津商野球部も銚子水産
大多喜・市立銚子を下しましたが、Cシードの市川戦で1対2と惜敗して、今
年の我が家の夏が終わりました。
土気、市柏、君商とも3年生には涙、涙の最
終戦になりました。本気で頑張ってきた皆さんの活躍には胸が熱くなりました
感動をありがとう!市柏は中盤までリードしましたが、終盤で悔しい逆転負け
を喫しました
先輩の夢は間違いなく後輩に引き継がれることでしょう!




2005・2〜3 受験・卒業・春休み

日程上1月終りの千葉敬愛高と敬愛学園の私学2校を受験し合格、とりあえず行き
場所を確保が出来てホッとしました。親や塾はもう少し高いレベルを目標にといい
ましたが、好きな英語を学べ硬式野球が出来る学校を自分で選ぶことに決め特色化
選抜に応募し合格をいただきました。鬱陶しかった高校受験がようやく終わって、

3月にはみつわ台中学の卒業式がありました。部活部活でどこにも行ってなかった
けど、この春休みにようやく念願のスキーに行く事が出来ました。上手くなったよ






2004・9 千葉市ロードリレー大会

9月終わりに青葉の森公園で開かれた大会に学校選抜の男女11名が参加しまし
た。陸上部のないみっ中には辛い展開でしたが選手達は力走を見せ頑張りました
HIROは4区の3.25キロを爆走、5人抜きしたとの事でした。スタート前「余
裕」と強がっていても少し心配でしたが、鬼の表情で3キロ付近を押してくる力
走はちょっと見直してしまいました。オヤジも数十年前の中2、中3で班と郡の
大会で区間記録に迫る走りをしました。息子の代のいい見物が出来て嬉しかった





2004・8 夏休みは合唱部の助っ人

8月11日に千葉県文化会館で開かれたNHK全国合唱音楽コンクール千葉県本
選の10校に選ばれたみっ中の合唱がNHK-FMで放送されたのでお土産用に録
音しました。29日には、全日本合唱コンクールの県大会があり関東大会目指し
て頑張りましたが、もう一歩の銀賞でした。9月のTBSこども音楽コンクールで
は優秀賞に選ばれ、東関東ブロック大会へ参加しました。部活の野球部が総体
緒戦で思いがけない敗退を喫した後、よく合唱部の応援ができたな。偉かったよ

 



2004・7 みっ中野球部総体緒戦で思わぬ敗退

18日、東電グランドでの千葉市中学総体の緒戦でシード校のみっ中が思わぬ敗
退を喫しました。長い3年間を頑張った3年生、本当にお疲れ様でした

野球部、日報杯区大会準決勝で敗退

千葉日報杯若葉区大会、みっ中は1回戦で千城台西中を3回コールド11対0、
2回戦の山王中戦を4対0で勝利し準決勝に進出しました。守備が堅くいいチー
ムの白井中戦、YUKAの最後の国体と重なって見れませんでしたが、エラーで
負けてしまったとの事、残念です


 

27日に期末テスト、30日からは高原千葉村の自然教室があります
新チームスタート後を振り返ると、初の練習試合の千城台西中、椿森
中戦はチーム一丸で相手チームを圧倒、監督先生の指示に忠実に練習
の成果を発揮していました。都賀中・有吉中との試合も連勝しました
朝日ヶ丘中での試合試合、1対2で逆転負けを喫して初めての敗戦。
チームで4安打?疲れてたのか。山王中との練習試合は見事なチーム
プレーで快勝、初の公式戦の新人大会は松ヶ丘中戦を7対2で下しま
したが、新宿中戦は好守好打の相手チームに競り負けました。久しぶ
りの練習試合で幕張中に勝ちましたが、日報杯は準決勝で負けました



 

 2002・11 千葉県中学野球1年生フェスティバル、惜しくも敗退

11月、千葉市稲毛区の東京食品健保グランドを会場に、千葉県中学野球1年生フェスティバルが
開かれました。今年千葉市6区を代表して参加したみっ中1年生チームは、勝浦中と対戦しました
初回に1点を先行されたものの、すぐその裏に2点を奪って逆転しました。相手チームの投手は低
めにコントロールされた快速球とカーブを持つ好投手でしたが、その立ち上がりを攻めた見事な逆
転劇でした。そのまま2対1で迎えた最終回、粘る相手チームが同点に追いつき、特別ルールのサ
ドンレス戦に突入、その2回、相手主軸にタイムリーヒットが続き、残念ながらみっ中は敗れてし
まいました。終了後選手は涙をみせましたが、この経験をバネに強いチームを作り上げてください



みっ中野球部若葉区1年生大会に優勝、県大会へ

先日行われた若葉区大会でみっ中野球部が優勝を飾ったのに続き、9日の1年生大会でもみっ中が
優勝しました。緒戦の4日はスーパーエースを擁する貝塚中を4対3、9日午前の2回戦は加曾利
中を6対0で下し決勝に進出しました。9日はエースの安定した投球と守備陣と打線の頑張りで、
対白井中の決勝戦も好投手の立ち上がりを攻めて1点を先行、5回に不運な内野安打で追いつかれ
たものの、特別ルールのサドンレス戦を先行する相手チームをピシャリと抑えたあと、先頭打者の
左翼前クリーンヒットで見事な勝利を奪い取りました。今年の1年生大会の代表は若葉区、という
ことで11月30日の県大会出場を決定しました。おめでとう(^.^)




新学期、まず体育祭でした

新学期早々の体育祭、HIROは元気いっぱい楽しんでいる様子でした。手伝いで参加した2年の
綱引きがちょー面白かったよ。鉄砲を合図に綱引きが始まるんだけど、まず女子が引き合い男子は
後方のポールを廻ってきてから引き合いに参加して勝負を決する、というシュチエーションだった
んだけどHIROの組の女子が強く、クラス対抗の2戦とも男子が戻ってくる前にほぼ勝負を決めて
しまい圧勝していました。男子、立場なかったネ(^.^)


借り物競走、ジャンケンポン!

夏休み中、野球部の練習と飛び入りの塾の夏期講習とに頑張りました。今年の夏は異常な暑さ
だったけど、野球は炎天下よく頑張ったと思います。ところで旅先のHIRO、浴衣のあわせ
や帯の結び方がわからなかったのには驚きました。やったことがなかったんだね(^.^)






2002年3月18日は晴れの卒業式でした。北小の様子です。

 



 

2001年12月16日の納会・卒部会のスナップです。

卒部6年生の創作曲発表



  
 (^O^)ポニーリーグ旗争奪大会        12月2日:9:30〜  生浜グランド

チーム名
鎌ヶ谷シーダーズ
ホープス

シーダーズ、ちはら台ファイターズ、村上ファイターズ、生浜ヤンキースなど県内の強豪
16チームでのトーナメント戦は、晴天に恵まれました。


(^O^)天台リーグ最終戦        11月25日:10:25〜  源小グランド

チーム名
ホープス 10
柏台フェニックス

(^O^)天台リーグ           11月11日:9:59〜  源小グランド

チーム名
ヤングジャイアンツ
ホープス 11

(^O^)天台リーグ        11月11日:13:30〜  源小グランド

チーム名
作草部コンドルズ
ホープス

(^O^)天台リーグ        10月28日:10:35〜  千草台小グランド

チーム名
ホープス
天台バッファローズ

Cチームも5−4で勝利、Bチームは2回、1−1の場面で降雨ノーゲームとなりました。


JA旗争奪若葉区秋季トーナメント準決勝戦  10月14日:13:27〜海宝グランド

チーム名
ホープス
桜木ライオンズ 3X 12

JA旗争奪若葉区秋季トーナメント2回戦  9月24日:10:53〜 海宝グランド


チーム名
都賀の台レッドウィングス
ホープス 3X

前日の監督さんの徹底したバッティング指導により、強引に引っ張りにかかる打球はほとんど
見られず、全員が右方向への素直なライナーを連発しました。終わってみれば「いてまえホー
プス打線」が復活、6回コールドで準決勝戦進出を決めました。小林拓馬君と小林コーチ、朝
早くからご声援いただいた父兄のみなさん、ありがとうございました。次の試合はいよいよ正
念場です。また誘い合わせての応援、よろしくお願いします。


Bチーム                9月24日:14:08〜  愛生グランド

チーム名
ホープス 12
愛生グレート 10

Cチーム          9月23日:13:55〜  小仲台なかよしグランド

チーム名
小仲台ウィングス
ホープス

Cチーム               9月30日:13:57〜  弁天小グランド

チーム名
作草部コンドルズ
ホープス 13

(^O^)練習試合             9月9日:10:15〜  愛生グランド

チーム名
愛生グレート
ホープス



第25回秋季千葉市中央大会、敗退


9月2日、千葉公園球場で秋季大会2回戦が行われました。ホープスは残念ながら磯辺シーグルスに1対8の
大差で敗退してしまいました。6年生、残す大会は秋季若葉区大会と秋の天台リーグとなりました。今まで培
ってきた努力と精進を精一杯発揮してチーム一丸で頑張って欲しいものです



(^O^)秋季千葉市中央大会2回戦          9月2日:13:27〜  千葉公園球場

チーム名
磯辺シーグルス
ホープス 0X

大会直前、練習試合で強豪チームを圧倒!
(^O^)練習試合                       8月25日:9:40〜  源小グランド

チーム名
ホープス
12
高根ニュースターズ 0X

25日、前年千葉市秋季大会・今年の若葉区大会の覇者、高根ニュースターズと
練習試合を行いました。チームプレーに徹し次につなぐ攻撃と、積極的な離塁と
走塁も奏効、12対0で圧勝しました。日頃の練習の積み重ねを忘れることなく
この勢いで秋季大会に臨みたいものです。頑張れ、みつわ台ホープス!


雨にも負けず、みつわ台夏祭り出店大成功!

8月11〜12日のみつわ台夏祭りに恒例の出店をしました。初日は、気ままな雨に
振り回されましたが、野球とおなじく逆転のホープスの粘り腰を発揮し、乗り切る
ことが出来ました。2日目も、ヤキソバ・焼きおにぎり・ジュースにビール・フラ
ンクフルト・カキ氷のメニューにくわえ、竹内監督さんがひと月前から300匹をマ
クラに、この日のために家族で育ててくれたカブトムシの特別販売など、出店は大
盛況でした。子供神輿で礼儀正しさを誉められたホープスの子供達も、大人以上の
呼び子・販売員として頑張ってくれ、予想以上の資金を稼ぎ出すことが出来ました
東京から駆けつけてくれた小林コーチ・琢磨君、合宿に続き遅くまで応援、ありが
とうございました。ご協力いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます


 



筑波夏季合宿のジャガーズ大会で優勝

決勝の筑波ジャガーズ戦は、両チーム投手の踏ん張りで最終回まで0対0、お互いノーヒットという
締まったゲームになりましたが、逆転のホープスが最後に1点を奪ってサヨナラ勝ちしました。この
日の28回を迎えるジャガーズ大会のほか、近隣の小・中学校を使った練習試合や低学年の試合など
4〜5日はたっぷり野球を堪能しました。バーベキュー大会や肝試し、お昼の接待にも尽力いただき
ました北条の皆様には心から感謝申し上げます。1日目の砂沼サンビーチでは、珍しく野球を離れて
プール遊びを楽しむ子供達の顔が印象的でした。その他、筑波ふれあいの里を宿舎とした共同行動も
子供達はしっかりとこなしていました。8月11日と12日のみつわ台夏祭りでの部の出店販売を終え
ると、翌々週は秋季千葉市大会の開幕です。頑張れ、みつわ台ホープス!



2001・7 やったぜ、春季千葉市中央大会優勝チームに逆転勝ち!

(^O^)練習試合             7月29日:9:45〜  都賀の台グランド

チーム名
宮野木ビーバーズ
ホープス 3x

(^O^)練習試合             7月28日:9:43〜  都賀の台グランド

チーム名
ホープス
院内イーグルス

(^O^)夏の敗者復活戦決勝    7月8日:12:00〜 桜木グランド

チーム名
都賀ジャガーズ
ホープス



(^O^)夏の敗者復活戦      7月1日:12:24〜 桜木グランド

チーム名
大宮タイガース
ホープス 10

(^O^)天台リーグ       6月23日:10:00〜 柏台グランド

チーム名
ホープス 10 17
柏台フェニックス

(^O^)夏季大会1回戦    6月10日13:00〜 桜木グランド

チーム名
桜木ライオンズ
ホープス

(^O^)天台リーグ       5月13日:13:50〜 源小グランド

チーム名
ヤングジャイアンツ 12
ホープス 0x 14

(^O^)天台リーグ       5月12日:13:50〜 千草台東小グランド

チーム名
作草部コンドルズ  4
ホープス 10 16

2001・4 春季千葉市中央大会、千葉市ベスト8戦で敗退

(^O^)春季千葉市中央大会2回戦  4月29日:9:00〜 青葉の森球場

チーム名
有吉メッツ
ホープス



(^O^)春季千葉市中央大会1回戦  4月28日:13:05〜 マリンスタジアム

チーム名
磯辺シャークス
ホープス 14

(^O^)天台リーグ       4月22日:10:00〜 源小グランド

チーム名
天台バッファローズ
ホープス

(^O^)天台リーグ       4月15日:14:25〜 愛生グランド

チーム名
愛生グレート
ホープス 13

 (^O^)天台リーグ   4月8日:10:03〜 源小グランド3〜 源小グランド

チーム名
みつわ台スラッガーズ
ホープス

初回、四球のランナーをライト前ヒットで還したスラッガーズが1点を先行。さらに4回、
きわどい内野ゴロがクロスプレーとなる間に死球のランナーを還し追加点を奪った。しかし
ホープスは5回、四球の畑野君を塁に置き小寺君がライトオーバーの二塁打を放ち1点。
松崎君のセンター前ヒットで同点とすると、さらに森君、中山君、小林君、石井君と6連続
ヒットが続く猛攻で一挙4点を奪い、4−2で逆転勝ちした。松崎君、恒川君の好守備、よ
く声出しした三塁の加藤君、右翼の野口君、代打出場から頑張った佐土原君、大村君と、ベ
ストを尽くした全員野球の勝利でした


(^O^)春季若葉区大会準決勝戦 4月1日:14:30〜 桜木グランド

チーム名
都賀ジャガーズ 13
ホープス

(^O^)春季若葉区大会2回戦 3月25日:10:30〜 高根グランド

チーム名  1   2   3   4   5   計 
千城台イーグルファイターズ  1  2
ホープス 11 13

(^O^)春季若葉区大会1回戦 3月20日:12:30〜 桜木グランド

チーム名  1   2   3   4   5  6  計 
千城台レッドシャーク
ホープス X

(^O^)春季若葉区大会準決勝戦 4月1日:14:30〜 桜木グランド

チーム名
都賀ジャガーズ 13
ホープス

(^O^)春季若葉区大会2回戦 3月25日:10:30〜 高根グランド

チーム名  1   2   3   4   5   計 
千城台イーグルファイターズ  1  2
ホープス 11 13

(^O^)春季若葉区大会1回戦 3月20日:12:30〜 桜木グランド

チーム名  1   2   3   4   5  6  計 
千城台レッドシャーク
ホープス X

 


2001・1 本拠地、源小グランドで鏡開き

みつわ台ホープスが新世紀に始動。鏡開きは、気温こそ低かったものの晴天に恵まれました。キャプテンの
団旗を先頭に神明神社に参拝「今年もケガなく、大きな目標に向かうホープスをよろしく」と必勝祈願のあ
とグランドへの挨拶とお清め、ストレッチのあとA・Bの軽い練習の間に父母の協力のもと恒例のお餅つき
が進行。監督とコーチ、そして部員28名全員が交替でキネをふるって見事8臼をつきあげました。あとは
お待ちかねの食事タイム。つきたてのお餅を、お汁粉・からみ餅黄粉餅など色とりどりのメニューでいただ
き、出陣の腹ごしらえをしました。がんばれ、みつわ台ホープス!!


  



  ホープス応援歌のドゥー・マイ・ベストは
       とてもいい曲です


みつわ台ホープス役員・部員名簿 

代   表 望月   Aチーム 監 督 石井 
会   計 小寺  コーチ 森  
会計監査 池松  コーチ 小寺  
コーチ 佐土原
事務局長 中川  コーチ 畑野 
 審判員 田中  Bチーム 監 督 安部  
 審判員 朝倉  コーチ 森井
 審判員 井内  コーチ 行川  
 審判員 安川   コーチ 池松
 審判員 椿原  Cチーム 監 督 竹内 
 審判員 加藤  コーチ 中山 
コーチ 須藤
コーチ 井上
コーチ 林 
 コーチ 青池 
登 録 役 割 背番号 選手名 学校名 新学年
  A 主 将  10 石井 みつわ台北小   6
  A   1 佐土原  みつわ台北小   6
  A   2 小林 みつわ台北小   6
  A   3 中山 源小   6  
  A 副主将   4 みつわ台北小   6
  A   5 小寺  みつわ台北小   6
  A   6 野口  源小   6
  A   8 恒川  みつわ台北小   6
  A   9 松崎  源小   6
  A 副主将  11 加藤 みつわ台北小   6
  A  12 畑野 源小   6
WA  B 主 将  10 森井 みつわ台北小   5
 15
WB  C 主 将  10 中山  源小   4
 40
   C 副主将  41 竹下  源小   4
  C 副主将  42 須藤 源小   4
  C  43 井上  源小   4
  C  51 青池  源小   4 
  C  44 飯田 源小   3
  C  45 竹内  源小   3
  C  46 林   源小   3 
  C 47  野上 源小  
  C  53  小林  源小  
  C 55  薄井  源小  3
56  森田 源小  3
59 村松  みつわ台北小  
48  野口 源小  2
49  牛島 みつわ台北小  2
50  オスティン龍 みつわ台北小   2
 54 横山 みつわ台北小   2

  2001年12月卒部時)



TOPページ    MITUWA-MAP    うぇるかむ

うえの女の子    あいかたさん    わたしTAK