目次へ戻る

 

次のページへ

 

通院外来診察18/6/28

(PSA経過観察の採血)

 

 

 

主治医 荒井 教授、石井助手

平成18628(水) 9:00

1

PSA検査のための採血

 

 

 

採血のため通院外来診断

中央採血室で指示

2

PSA検査(採血18-6-28日)

 

 

Q

A

検査の結果の予約

通院外来診察14回目

18/7/12日です

 

3

「前立腺癌の新しい腫瘍マーカーの研究」へのご協力のお願い

 

 

教授Q

A

 

Q

A

Q

A

Q

A

Q

説明文書のとおりですが同意おねがいします

東北大学医学部泌尿器科学教室のホームページに掲載していることですね

承知しました

そうです、採血をお願いしますが、何時がいいですか

通院外来診察14回目で採血を希望します

外来で採血になります、手配をします

了解しました

同意書にサインしてください

はいわかりました

伊藤さんの血清は前立腺癌摘出したので癌細胞が無くなっていることの判断が

どの程度可能なのか、証明判定に使用します。

 

4

RM2抗原の発見

18/7/15私が資料をしらべ想定しました事実を確認しながら改定追加していきます

 

 

 

前立腺癌患者血清におけるRM2抗原の発見は

診断薬、治療薬の開発の研究から前立腺癌診断の利用へと展開しています、近い将来その成果が発表されると思います。患者の癌治療に大変役に立つと思います

 

診断薬や治療薬の開発され実用化されたとして、患者として想像してみました

前立腺癌の診断 生検なし

手術療法における癌摘出の判定

術後経過の観察

癌告知時治療の迷いが低減され安心して治療が受けられるようになる

新しい癌治療薬

 

 

5

難聴について

 

 

Q1

 

A

Q

最近TVの声が聞き取りにくいので耳鼻科で調べてもらいましたが、高い周波数の領域でー15dbです

老人性難聴と診断されました。レビトラの副作用と考えられませんか

関係ないと思います

左の耳の聴力改善でよくなるとの診断ですが、今少し様子をみて判断したいと思います

 

6

次回予約

PSA検査結果について

 

 

Q1

A

 

 

 

Q

次回の予約

腫瘍マーカーの研究用血液の採血、診察14回目

 

7月12日採血、

7月12日9:00 予約

今日はありがとうございます

 

 

次のページへ

以 上

 

前ページへ