最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年9月14日(土)  北沢川緑道に沿って(桜上水駅から恵比寿駅)

02.09.14 北沢川緑道

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 京王線・桜上水駅
 
輪行下車駅 − JR山手線・恵比寿駅
 
 
桜上水駅−弁天橋−ユリの木公園−山下駅−梅ヶ丘駅−宮前橋−せせらぎ公園−烏山川緑道分岐点−池尻大橋駅−東山貝塚公園−千歳橋−西郷山公園−代官山駅−恵比寿駅
 
 
先週まで残暑が続いていましたが秋雨前線の南下とともにすっかり涼しくなり半袖では肌寒い感じの気候となってきました。9月になってから仕事が休みの日になると雨になり、ポタリングしたくてイライラしていました。先週は青春18きっぷ利用のポタリングを予定していましたが雨のためにポタリングに出掛けられなくなり結局、青春18きっぷが一回分未使用のまま有効期限が切れてしまいました。今日から三連休なのに天気予報は雨の予報、普段なら出掛けることはないのですが今日はカッパを持参のポタリングを決行しました。降水確率が高いのでいつでも輪行してポタリングを終了できる、交通機関が多い都内を走ることとしました。北沢川緑道か烏山川緑道のどちらにしようか迷いましたが今回は北沢川緑道を選びました。北沢川は目黒川の上流部にあります。江戸時代初期に玉川上水から分水して農業用水として利用された川ですが今は暗渠となっています。下流部分の代沢付近から世田谷区の水辺事業の一環としてせせらぎのある北沢川が現れます。都会の中にありながら田舎の小川に入り込んだような感じがします。都内の緑道をいくつか走りましたが北沢川緑道は風景の変化があり単調ではないので充実感が味わえます。のんびりと散歩する感覚で走る道だと感じました。ただ、緑道全般を通して自転車走行禁止区間が多いので注意が必要です。緑道に沿って車道もあるので、そちらを走るのが良いでしょう。北沢川緑道から目黒川に沿って東京湾の芝浦運河まで足を伸ばすポタリングも距離的に良いかと思います。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L−3/ブルー&L−5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。