最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年9月3日(火)  JR烏山線に沿って(烏山駅から岡本駅)

02.09.03 烏山線

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 −JR烏山線・烏山駅
 
輪行乗車駅 − JR東北線・岡本駅
 
 
烏山駅−滝駅−龍門の滝−龍門ふるさと民芸館−小塙駅−大金駅−こぶしが丘温泉−鴻野山駅−仁井田駅−キリンビール栃木工場−下野花岡駅−高根沢町民広場−宝積寺駅−鬼怒川大橋−岡本駅
 
 
7月に青春18きっぷを早々に購入しておきながら1回しか使用していなく有効期間が迫ってきたので栃木県の烏山線に沿ってのポタリングに出掛けてきました。実は職場の友人が8月に実家のある栃木県高根沢町に転勤したので一ヶ月ぶりに友人に会いに行くのがポタリングの目的でもありました。いつもポタリングはかみさんと一緒のことが多いのですが、青春18きっぷが奇数枚数なので一回分が残ってしまいます。そのため今回はひとりでのポタリングになりました。久しぶりの単独ポタリングなので、いつもより走行が速く順調でした。今回のコースはアップダウンが多く、かみさんを連れてのポタリングならきっとイライラしたことでしょう。朝早く出発したので烏山には午前8時過ぎに到着、ポタリングを開始しました。東京は熱帯夜が続いていますが、こちらは涼しく快適です。烏山線に沿ってのポタリング、前半は線路に沿っての道がなく山間の道を大きく迂回しながらとなり迷いました。GPS携帯ナビを持っていったので大活躍しました。なかったら大変なことになっていたことでしょう。烏山線は途中の鴻野山駅から県道に沿って続くので以降のポタは迷うことはありません。烏山線は宝積寺や大金といった縁起の良い名の駅があるせいかJRが七福神の烏山線としてPRしています。宝積寺駅を除くすべての駅に七福神の看板があるので、七福神めぐりとしても楽しめます。宝積寺駅には昼過ぎに到着して転勤した友人と昼食をともにしました。その後、時間があるので宇都宮まで走るつもりでしたが、日中の暑さに負け宇都宮の隣駅である岡本駅でポタリングを終了しました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L−3ブルー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。