最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年9月15日(日)  水質全国ワースト1の綾瀬川に沿って(浦和美園駅から葛西臨海公園駅)

02.09.15 綾瀬川

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 埼玉高速鉄道・浦和美園駅
 
輪行乗車駅 − JR京葉線・葛西臨海公園駅
 
 
浦和美園駅−畷橋−東川口駅−新栄町−綾瀬川橋−綾瀬橋−松原大橋−矢立橋−八潮市西袋−足立区花畑−加平−新水戸橋−堀切−四ツ木−かつしかハープ橋−平井大橋−船堀−葛西臨海公園−葛西臨海公園駅
 
 
今年の夏に突然、多摩川に現れたあごひげアザラシのタマちゃん。その後、鶴見川、帷子川、大岡川と移動して日本中のアイドル的存在になりました。私たちもタマちゃんを追いかけ鶴見川までポタリングに出掛け愛らしいタマちゃんを見ることができ感動しました。そのタマちゃんが川に出現するたびに川の水質が注目され環境問題として取り上げられています。タマちゃんがいた鶴見川は水質全国ワースト3でしたが、今回は水質ワースト1といわれる日本で一番汚い川の綾瀬川に沿ってポタリングしてきました。地図で見ると綾瀬川は埼玉県桶川市の上越新幹線の付近から始まっています。綾瀬川はそこから伊奈町、蓮田市、上尾市、さいたま市、岩槻市、越谷市、川口市、草加市、八潮市と流れ東京都に入ります。そして中川に合流、その中川も河口付近で荒川に合流して東京湾に注いでいます。今日は源流付近からではなく、中流の浦和美園駅付近からスタートしました。中流付近の綾瀬川は見た感じでは日本一汚い川とは感じませんでした。だんだんと走って川の流れを観察していく間に感じたことがあります。途中、綾瀬川にはいくつもの小さな川や排水・下水が流れ込む場所がありますが、その小さな川がとても汚く、ゴミがたくさん浮いていたり、泡だった川や家電や自転車・バイクといった粗大ゴミが沈んでいたりという川が多く、そのひとつひとつが綾瀬川に注いでだんだんと汚染された綾瀬川になっているように感じました。中流付近では魚釣りをする方も多く見られ、小魚の大群も見られたので魚が棲む環境ではあると思います。ただ、水質全国ワースト1ということは事実です。タマちゃん騒動で川の水質が注目されているこの機会に改善される方向に向かうと良いかと思います。今度はこの綾瀬川に注いでいる支流の川に沿ってのポタリングも機会があったらしてみたいと考えています。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(L−3ブルー&L−5ミリタリー)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。