↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
輪行下車駅 − 東武日光線・幸手駅
輪行乗車駅 − JR宇都宮線・東鷲宮駅
幸手駅−平成橋−コスモスふれあいロード−川口樋前橋−コスモスふれあいロード−下新井橋−東鷲宮駅
10月もあと少し、来週には11月に入ります。今年の秋は相次ぐ台風の接近・上陸で日本列島各地に大きな被害をもたらしています。今月は大型台風が通過した関東地方ですが一部の地域を除けば被害も最小限にとどまり市民生活への大きな影響はありませんでした。しかし、台風通過の爪痕は各地に残され各地のコスモスの名所はほとんど打撃をうけ、コスモスの茎が倒れたり花が散ってしまったりと散々のようです。前々から秋になったらコスモスの名所をポタリングしたいと楽しみにしていましたが期待とは裏腹になってしまい残念。コスモスの名所を持つ各自治体のHPをチェックしましたが、台風や長雨の影響が少ない鷲宮町のコスモスふれあいロードを訪れることにしました。実は昨年も同じ場所を訪れていて2年連続だと味気ないのですが、コスモスの花咲く道を散策せずに冬を迎えるのは後悔することだろう思い決断。昨年はポタリングの始点・終点とも東鷲宮駅でしたが、今年は東武日光線の幸手駅をスタート地点として東鷲宮駅が終点というコース設定です。鷲宮町のコスモスふれあいロードは葛西用水路に続く道沿いにコスモスの花咲く道。下流部の玉屋橋から上流部の川口樋前橋まで片道6km、両岸に道があり、それぞれ花咲く道が続くので往復すると12kmです。ポタリングするには短い距離ではありますが、花を楽しみながらのんびりペダルを漕ぐにはちょうど良い距離ではないでしょうか。肝心のコスモスの状態は台風の影響を受けながらもたくましく生育して可憐な花を咲かせていました。昨年と比較すると茎の高さが低く、花々の数も少なく感じられましたが見事なコスモスロードが見られました。鷲宮町のコスモスは歴史が浅く、同じ埼玉県内だと吹上町のコスモスの方が有名ですが、コスモスの花咲く町づくりを目指す鷲宮町は着実と浸透して数年後にはコスモスと言えば鷲宮町を誰もがイメージするようになることでしょう。JRの鷲宮町からのアクセスも近く、晩秋の一日を散策するにはおすすめのコースです。
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 11.0km)
|