最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年11月7日(日)  軽便鉄道廃線跡と野山北公園自転車道・残堀川ポタリング(西武球場前駅から立川駅)

04.11.07 横田トンネル

↑本日のポタ写真、40枚(8ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 西武狭山線・西武球場前駅
 
輪行乗車駅 − JR中央線・立川駅
 
 
西武球場前駅−西武ドーム−ユネスコ村入口−多摩湖橋−多摩湖自転車道−仙元神社−熊野神社−赤坂トンネル−番太池−御岳トンネル−赤堀トンネル−横田トンネル−野山北公園自転車道−残堀川−山王緑地広場−残堀親水広場−伊奈平緑地広場−伊奈平橋−国営昭和記念公園玉川上水口−新南北道路−立川駅
 
 
今年の秋は本当に暖かい秋ですね。例年だと11月に入ると木枯らし1号が観測され、各地から紅葉の便りが聞かれるはずなのに今年の紅葉は遅れ気味のようです。そんな中、東京の紅葉は少し早いかなとも思いましたが多摩地域へ紅葉を探しにポタリングに出掛けてきました。暖かい日が続いているので青梅や奥多摩まで足を運ばなければ紅葉が見られないと思いましたが西武球場前駅から立川駅というコース設定にしました。実は、前々から軽便鉄道廃線跡を走りたかったので紅葉散策とともに良い時期かもしれません。軽便鉄道の羽村・山口線は大正時代、当時の東京市が山口貯水池への導水管の敷地工事のために敷いた軽便鉄道です。廃線跡は自転車道として整備され赤坂トンネルや御岳トンネル、赤堀トンネル、横田トンネルなど4つのトンネルが最大の見所でもあります。以前、多摩湖周辺をポタリングした際に軽便鉄道廃線跡を訪れようとしましたが道に迷い辿り着けませんでした。今回は何が何でも訪れたいという固い意志があり、倒木が多くある獣道らしき道を進むというアクシデントもありましたが、何とか辿り着け念願が叶いました。地方へ行けば数多くある廃線跡の自転車道ですが、首都圏近郊にあるのは貴重な存在です。桜並木道が続く野山北公園自転車道から残堀川に沿って南下、立川駅でポタリングを終了しました。残堀川の下流部分は何度か走った経験がありますが、上流部分は今回が初めて。川に沿って遊歩道が長く続き、のんびりとポタリングするには絶好の環境でした。あちこちに緑地公園が整備されているのも特徴でおすすめのコースです。国営昭和記念公園や多摩川サイクリングロードまで足を運べばバラエティに富んだ素晴らしいコースになることでしょう。今回は時間の関係で国営昭和記念公園を訪れませんでしたが、晩秋の公園は紅葉も美しく見所いっぱいのことでしょう。今日のポタリングは期待していたのとは裏腹に意外と美しい紅葉が見られ大満足。これから紅葉は徐々に都心へ向かってきます。11月下旬から12月上旬には都心の紅葉も見頃となることでしょう。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 18.2km)
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。