about my dog

travel

mutter

CONTENTS

何度か挑戦してみた。
でも、失敗。
じーっと、考えてお外を見るばかり。
うまく潜れるかなあ・・・昨日はおやつにつられて
思いっきり突っ走ったけど、実を言うとゴツン!って、
ヒサが当たったんだ。
ちょっと痛かったんだ。
だから、うまく通れるかなって、とても心配なんだ。
「もう、いいよ。ハッピー、今日は終わりにしようね。」
ああ、よかった!僕はホッと胸をなでおろした。
「だいじょうぶだよ。ハッピー、きっと今度はやれるよ。」
とパパとままは慰めてくれたけど、僕はちょっと、いや
うーんと不安だ。
でもね、僕はお外が好きなんだし、なんてったって、
おしっこだって、好きな時に・・・・だから、だから
僕は頑張るぞ!明日はきっと!
僕はパパがだ〜い好き♪
link
平成16年4月25日の日曜日。
今日はきのうの続きだよ。
今度はレバーなしでやってみた。
予想通り僕は「ダメな僕」で終わった。

『なんでかなあ?なんで僕はダメんだろう?』
僕はしきりに考えた。
そういえば、あのドアーのカーテンを取り替えた時もなんだか
様子がおかしくて、通ろうとしなかったっけ。
あの時はすぐに元のカーテンに又替えてくれたけど・・・
今度はそうはいかない。
だって、僕の為にって、パパがせっかく作ってくれたんだもの・・・
急にままは不機嫌になった。
大体ままは自称怒るのが苦手な人らしい。
いつもにこにこしてたいそうだ。
でも、今度の僕のことに関してはとてもナーバスに
なってて、いつものままじゃないのが気になる。
「まま、どうしたの?
いつものままはどこに行ったの?」
僕は心配になってままを見つめた。
ままは遠い眼をしていて、何か考えている。
「ね、ね、まま、ままったらー」って、僕は力を
込めて紐を引っ張った。
「あっ、ごめん、ごめん、ハッピー、ごめんね」
ままは眼が覚めたような顔をして、僕の顔を
見つめ返した。
やまびこ公園の中にもこうして看板があちらこちらに
立てかけられている。
でも、守らない人が時々いるらしい。
わんこが嫌いな人も公園には来るし、小さな子供も遊びに
来る。
そんな公共の場で放し飼いなんて、以ての外と
ままは怒っていた。
何かが起こってからでは遅すぎる。
一人一人のマナーが大切なんだって。
「あっ、向うからお友達が来た!
「こんにちは♪」僕は思いっきりいいお顔をした。
あぅ、ノーリードだ!
ままは慌てて、僕を抱きしめた。
そんなに強く抱かなくてもって、僕は思ったけど、
ままの匂いがいっぱいしたし、まっ、いいかあと僕はたくさん
息を吸い込んだ。
放し飼いにするなんて・・・とままは独り言を言っている。
そうだよね。ここはドッグランでもなんでもないんだから、
いけないことだよね。
マナーって、大事だってままはいつも言っている。
規則は規則だって、ままはいつも言っている。
午前中に訓練をして、午後は楽しいお散歩タイムだった。
今日もまた、ままはやまびこ公園に連れて行ってくれた。
左の写真はこないだ「桜の高見」をした時の「あみだの山」だよ。
こないだはこの一番てっぺんに登って桜を見たんだった。
登らせてくれた助っ人は勿論パパ。
ままは運動神経といものがまるでダメなんだって。
だから、僕の例のあの穴の件も、気持がすごく分かるらしい。
運動って、臆病だといけないんだってね。