おやっ!まま、黄色いコスモスはまだ健在のようだよ。お日さまの加減なのだろうか?
淡い黄色のコスモスを目の前にして、僕は嬉しくなってきた。
まま、良かったねえ。
ままは可憐で可愛いコスモスが大好きだものねえ。
撮影会の方が忙しくて、ちょっと遅めの昼食となった。
ままはどれにしようかと迷っていて、見渡した。
おっ!お子様ランチを発見!
通常は、お子様ランチというと、「お子様に限ります」と言う所が
多いでしょう?
でもね、ままはどうしても食べたくなっちゃって、一か八か
聞いてみた。
「これって大人が注文しても大丈夫かしら?」ってね。
「いいですよ~♪」とにっこりと答えが返ってきた時には、
やっぱり聞いて良かったわ~♪とままはご機嫌になった。
るんるんるん~♪
「あらっ!やしのみさん、それってひょっとしてお子様ランチなの?」
makipiさんがしっかりチェック!
「そうなのよ~♪いいでしょう?」
しかも、そんなに量が多くないから、このところちょっと太り気味の
ままには最適だ。
昼食後は、ローズガーデンを見ることになった。
わあー!見事に咲いているねえー♪
赤や黄色、オレンジ、白のカラフルな薔薇の饗宴だ。
さあー、のあままさんの出番だ。
今年、一眼レフを購入したのあままさんは、被写体に合わせ、
レンズを入れ替えては、丹念にきれいな薔薇を撮っていた。
どんなにか素敵な出来上がりになるのだろうか?
僕はとても楽しみだった。
だって、僕もままに似てお花が大好きだからさ。
でもね、ままはお花が好きだといっても、だからって、手入れが
上手かというとそうではない。
「わーっ!綺麗~♪」と言っては買い、そして枯れさせるから
空鉢がたまっていっぱいだ。
ただでさえ、花の命は短いのに、まま、ちゃんと水やりとか、
お日さまの照り具合とか色々お勉強した方がいいんじゃないのかなあ。
まあ、忙しいのは分るけどね。
僕が、代わりに出来るものなら手伝ってあげたいくらいだよ。
でも、猫の手を借りたいほどとは言われていても、犬の手を
借りるなんては言わないものね。
やっぱ、僕には所詮無理な話のようだね。(笑)
あっ、まずい!まずい!
最近ままの悪口が多過ぎるような気がするよ。
あまり言うと、オフ会はやーめたっ!って言われそうだから、
コレくらいで我慢しておこうっと。
ごはん!って言った以上おやつをあげなくっちゃねって、その度に
僕らはおやつをもらって、なんだか、ますますその気になって、
疲れている割には結構いい写真が撮れたようだった。
これで、バックのコスモスが一面に咲いているともっと
良かったけどなあー
仕方ないよね。
このところ、地球は環境汚染でおかしくて、季節感が年々
薄れているんだってね。
もう秋だと言うのに、このところ暖かな日が続き、コスモスさんも、
立場がないよね。
だからって言う訳じゃないけれど、コスモスさんの前でたくさん
写真を撮ってもらったよ。
だって、もうすぐそれこそ見られなくなるんだものね。
僕はおやつにつられただけじゃないよ。本当だよ。
それにしても広い公園だね。
歩け!歩け!
うーん、お天気は上々!
空気がおいしくて、気持ちいいなあー♪
まま達も、この素晴らしく晴れ渡った空を見上げては、気持ち良さそうに
大きく息を吸って、爽快なひたちの自然を満喫していた。
「あらーっ!やっぱりここは最適な場所だわあー撮りましょう、撮りましょう!」と
さっさと椅子を動かし始めた。
うーん!まま、僕達本当に疲れたんだってば!!
でも、まま達はその気になっている。
そして、ままは「ハッピー、ごはん!」とか「ハッピー、お散歩!」とか掛け声を
かけて、あまりいいお顔をしない
僕を奮い立たせようとした。
僕、弱いんだよねえーその言葉に。
ついつい、つられて、その気になったちゃったものね。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?
集合写真って、難しいんだよね。
全員が同時にいいお顔をすればいいんだけれど、誰かしら
横を向いたり、考え事?をしたりで、大抵ままはバチバチと
何枚もシャッターを押し続けるはめになる。
ままがこの場でのほうき草とコスモスを背景に撮った写真は、
なんと68枚にも及んだそうだ。
道行く人々がこの騒ぎに何事かと立ち止まり「まあー、あらー、
可愛いわねえ~」と言われる度に、僕らは持ち直し、いいお顔を
しようと頑張ったけれど、もうだめだよ、まま、限界だよ!
丘の上で、集合写真を撮った後、僕らは今度は上って来た
道と違う方向へと下って行った。
坂を下りながら「ほらっ!あそこっ!あそこにテーブルが
見えるでしょう?あの休憩所で、こないだは集合写真を
撮ったのよ~♪」とのあままさんが教えてくれた。
僕はひょっとして、又あそこできっと写真を撮られるかもーと
思ったけれど、やっぱり僕の予感は当たった。
コスモスの代わりにほうき草だけではなかった。
すすきが今が盛りと見事に生い茂り、部分的に模ったすすきは何かの
モチーフのような不思議な佇まいを見せて、秋の風情を楽しむことが
出来た。
遠くには観覧車が見えた。
あの近くまで行くとお食事できる場所があるそうだ。
でも、まだまだあそこまで行くには大分ありそうだね。
おや!途中の道路には何箇所か定間隔にコスモスの花びらの絵が
描かれているよ。
面白いねえー。
皆でこれは撮るしかないっ!
パチパチパチッ!
まま達のカメラはもう満員御礼じゃあないの?
メモリーは大丈夫?
バッテリーは大丈夫?
いいお顔してるでしょう?
路面にはコスモスがっ!
後姿もいいでしょう?