途中で、お土産屋さんを発見。
すかさず、ココは立ち寄りだ。
ワンコは入れませんとの事で、僕らはお留守番だ。
まま達は交代で、見に行ったけれど、誰もお土産袋を
手にしていない。
ふぅーん、あまりめぼしいモノがなかったのかな。
結構歩いて、ちょっと疲れてきたかな。
ちょうどそんな時、目に見えてきたのが、林の中にある、
喫茶店だった。
デッキがあるから、僕らワンコも休憩できそうだ。
良かったねえ。
お店の中へは入れないから、またまた交代でまま達は
飲み物を注文しに行った。
しばらく歩いていると、わあー、なんだあー
バスだねえ。
面白いおもちゃのようなバスだねえ。
あれって、ワンコも乗れるといいのになあー。
みはらしの丘はまだかな?
ふと上を見上げると、なんだかピンクのコスモスがちらーっと
見えた。
そう、ちらーっとね。
やっぱりねえ。
さっきも言ったけど、のあままさんが前もって管理事務所に
聞いてくれていたんだけど、まだこの時期だったらコスモスが咲き乱れているのに、このところ例年になく暖かな陽気で、
早くにコスモスさんはさようならをしてしまったのだった。
たくさんの種類のハーブティーがあるようだ。
ここって、ハーブガーデンだったんだね。
ままはチョコレート風味のハーブを頼んだようだ。
ままって、本当にチョコレートが好きなんだね。
makipiさんは、きれいな赤い色のなんだったっけなー
確かハイビスカスのなんたら・・・って言ってたような・・・
とにかく、色んな色のきれいで、おいしい、そして、疲れが取れる
ハーブティーをいただき、ホッと一息だったようだ。
僕らも、ちょっと足が疲れてきた頃だったから、ここで回復さ。
よーしっ、元気がまたまた出てきたぞっ!
ハラホレヒレハレ~~だってー おかしすぎるよー
向うの方にはかすかに海が見えた。
なかなかいい景色だなあ。
僕も、ままと一緒になって、感動した。
良かったねえ、まま。ハレホレヒラ草があって・・・
うん?なんだかこの別名が分らなくなってきたぞ!
ハレホレヒラ・・・ハラホレヒラ・・・
うん?なんだっけね。
とにかく、面白い名前だよね。
かすかに咲いている名残のコスモスの前と、そして、今は盛りの
ほうき草の前で、僕らは集合写真を撮ってもらった。
まま達はまだハラホレヒラホレってなんだかおまじないのような言葉を
言っては大笑いしていた。
そんなまま達を見ていると、僕らもなんだか楽しくなってきて、
つられて、笑ってしまったよ。
ひたち海浜公園に着いたよ。
広いんだねえー。
こないだ来た時にはほとんどチューリップ畑だけしか見なかったから、
僕はこんなに広かっただなんて、知らなかったよ。
みはらしの丘にコスモスは咲いているらしい。
ただ、情報によると、もう殆どコスモスは終わりだとのこと。
うーーん、とても残念!
ままはショックだった。
でも、所々、まだ咲いているかもしれないから・・・とかすかな希望を
持って、見晴らしの丘へと歩いて行った。
東西南北のゲートがあるけど、僕らは西口ゲートから入った。
まま達はハーブガーデンの中でハーブティーをいただいた
寿羅ちゃんはスポッとはまり・・・
名残のコスモスさんに皆で「さようならー」をしたよ
そーれっ、ハラホレヒレハレ~~♪
悲しかった。
一面に咲き誇るコスモスさんと会いたかったなあー・・・
でもね、いつまでもシュンとしていては、いけないんだよね。
所々だけれど、名残惜しそうにしているコスモスさんもいるよ、きっとね。
いよいよみはらしの丘に近付いてきた。
大丈夫だよ!
ほらっ!贅沢言ってられないよね。
ちらほらではあったけどね。
良いってこと!
頂上まで、もう少しだね。
あれーっ、あれはなんと言う植物なの?
メロンパさんが、あれはねえー、ハレホレヒレホラ草なのよー
って、ままに言っている。
うん?本当なの?
ままはすぐ本気にするから、正式名がそんなに面白い名前
かと思ったみたいだ。
(;^□^)あはは… 菷草とも言うけれどね・・・
と、メロンパさんは楽しそうにままに輪をかけて言っている。
そうかあーほうき草って、紅葉するのねえー
ままは、植物が好きなくせにあまり詳しくない。
ただきれいきれい♪とばかり言ってて、勉強していないみたいなんだよね。
しかし、こんなにたくさんだとすごく見栄えがするねえ。
この地図はほんの一部なんだ。もっともっと広いんだ。
そして、いよいよ僕のお気に入りになった、この写真だよ。
大きなトランクの中には分厚い本が立てかけてあった。
そして、僕はその中に入るように言われた。
あーっ、ままが大好きなご本があるよー
でも、これってちょっと小さくない?厚みもあるし、。。僕は入れるかなあ?
ひょいっ!大丈夫だった、良かったあ~♪
次に、トランクに手をかけるように言われた。
そーっとかけてみた。
なるほどねえー・・・うん?そばにきれいなお花も置かれたよ。
「あらっ!ハッピちゃん、可愛い~♪ ハッピーポッターだあー!♪」
見ていた皆が口を揃えて言っているのが僕の耳に入ってきた。
うん?僕って今注目されてるの?