ららぽに着いたねえ〜♪

link
まだ集合時間まで間があって良かったな。
僕はおやつに期待した。
おいしそうなジャーキーだなあー  僕は思わず乗り出してしまった。
な〜に?ハッピー、これがいいの?
僕はままの顔をじーっと見た。通じたかなあー?
おっ!手にした!まま、ありがとう♪
あらっ!これってな〜に?
ままがパパに聞いている。
パパだって、初めて見たらしいのに、パパはそういう時って必ず
「うん?これはね、○○じゃないのかな。」
そして、ままが「でも、これってどういう風に使うの?」と聞くと、
又もや即座に「これはね、こうするんだよ」といとも簡単に説明している。
こういう光景はいつものことだ。
でも、ドラマの場合はそうはいかない。
「僕に聞いたって分らないよ。見ていればその内分るでしょう!」と
突っぱねている。
平成17年10月30日の日曜日。
今日はねえ、船橋市にある「ららぽ」のわんわんアリスに又行くらしいよ。
前回行ったのは去年の8月だから、もう1年以上も行っていないのに、
なんだか僕はそんな気がしない。
お友達の寿羅ちゃんやメルティーちゃんやクレジュピちゃん、
ひなちゃん達は結構行っているようだ。
女の子(犬)はお洒落を楽しめて、本当にいいなあー
時々僕はそう思う。
僕よりもきっともっと思っているのがやしのみままだと思う。

ままは小さい頃、お父さんに「お洒落のイナゴ」ってよく言われたらしい。
と言うのも、1日に4.5回はお洋服を着替えては、鏡の前に立って
いたそうだ。
「お洒落なイナゴ」ってどういう意味なの?

ポーズ ぞの2

ポーズ その3

聞く側のままも実はこういう時って、本当に聞きたいのではなく、
「ねえねえ、どうなるのかしらね?誰が犯人なんだろう?」って、
ワクワクして、ただ言いたいだけらしい。
でも、パパは真剣になって、分らないよーと言っているからね。
パパとままって、こんな時ご機嫌のいい時はいいけどね、
虫の居所が悪いと、喧嘩になっちゃうんだ。
でもね、些細なことだからさ、すぐ忘れてお喋りしているけどね。
いけない!いけない!
また、お話が逸れちゃったね。

結局、ままがパパに尋ねたそれは「おやつ入れ」だった。
キュッと押すとピョッと出てくるから、とても便利なんだ。
買っちゃったみたいだね。
(V^-°)イェ〜イ♪

ふぅーん、ままってお洒落のイナゴだったんだね

僕も今日はお洒落のイナゴになる予定だ

その1

大体、稲子という昆虫は・・・
ままもよく把握しておらず、調べてみた。

「体色は若い内は黄緑色で成熟すると赤褐色になり、白くて
細い毛で覆われています。頭頂部から翅付け根まで黄色い線があり、
複眼の下に見られる涙の跡の様な青黒い模様が特徴です。
名の由来:漢字で土稲子と書き、成虫で越冬するため周囲と
同じ土色になることから、この名が付いています。」

・・・ふーぅーん、そうなのかあー・・・
やっぱり、ままは前世は稲子だったのかもしれないね。(笑)

ままって、少し変ってるかもね。
だって、小さい頃のお話の中でこんなことも僕は聞いてしまった。
ららぽって人気スポットだからね。
とっても混むんだよね。
だから、今日はちょっと早目に家を出た。

あーっ!ハッピーのおやつを忘れちゃったー!
ままって、どうして、いつも忘れ物をするんだろう?
でもね、今日はららぽだものね、おやつはそこで買えばいいかあー
ままって本当にお気楽だねえ。
そんな問題じゃないでしょう?って、パパにやられていた。
(・-・*) エヘヘ 僕はおやつ!って聞いて嬉しかったけれどね。

30分以上も前にららぽへは着いた。
やしのみ家の車はプラドなんだけど、大きい上に屋根に
キャリーボックスを乗せているから、屋内駐車場へは高さ制限で
入ることが出来なかった。
せっかく、早く着いて、珍しく丁度空いていたというのに残念!
でもね、この高さ制限も、これで幸いすることもたまにあるんだ。
「柏そごう」の駐車場はまるで、僕ら専用の駐車場みたいなんだもの。
だってね、入り口に2台分のスペースがあるんだけどね。
そこに車高がある車は止めてもらえるからさ。
まるで、ビップになった気分なんだって。
便利な時もあるってわけさ。
でもね、今日みたいに不便な時もあるけれどね。
お客様が多いぷららは駐車場がいくつもあるけれど、結局建物から一番
遠い駐車場へ止めることになった。
雨じゃないから、良かったな。
どうせ、でも僕は危ないからってお出かけバッグの中から出しては
もらえないから、同じだけれど、ままは「こういう車だってあるんだから、
ちゃーんと駐車場を完備して欲しいわ!」とぶ〜ぶ〜
「歩くのは別に嫌いじゃないけど、でも・・・」ってブータレテいた。
まま、欲張りはよそうよ。
そごうみたいにビップ待遇の時もあるんだからさ。

お散歩の時に、僕はさっそくポーズの練習さ!

おばあちゃんがこないだ家に遊びに来た時ね、僕はこっそり
聞いてしまったんだ。
食器棚のことを「みずや」って呼んでいたけどね。
そのみずやの中の食器を全部出しては、その中に入り込んで
遊んでいたらしい。
おばあちゃんは、後片付けがきっと大変だっただろうね。
ままは3歳の頃のお部屋の間取りまで覚えているのに、その事は
全然記憶にないそうだ。
そうかあー 人間の記憶って不思議なんだね。

ごめんなさい!お話が逸れてしまったよ!
ということで、今日は僕がお洒落のイナゴになる予定だ。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

のんちゃんのママ

夢まま

朝のお散歩の時に、冬のたんぽぽを見つけたよ

わんわんアリス物語