のあまま家はいつもきれいなお花がいっぱいで、僕は大好きだ

いつの間にかこんなに暗くなっちゃったよー!

そんなにおかしいことでもなかったかもしれないけどね。
なんだか、楽しいものだから、どんなに些細なことでも面白く感じて
口元が綻ぶってことってあるよね。
逆にご機嫌の悪い時って、どんなに些細なことでも怒りたくなるのと
多分一緒なんだよね。

素敵な待ち受け画面が出来上がった。
kittyちゃんを素材にしたものだ。
「ねえねえーどれがいい?」
いくつか作ったmakipiちゃんはあのりんさんに尋ねている。
「うーん、どれもいいなあー」
選ぶのも又楽し気だった。

link
(ハッピーの祖父)
(ハッピーの母)
(ハッピーの父)
(アークの孫)

           のあままさん、makipiさん、あまねママさん、あのりん♪さん
*やしのみままが写真を撮ったからままは写っていないけど我慢してね(^w^) ぶぶぶ・・

最初雨が上がってお外に出た時には明るかったのに、夢中で遊んでいる間にもう、
辺りは暗くなって、帰る時間になってしまった。
残念だけれど、又会えるよね。
さよならバイバイ指きりげんまん、お約束!

空くん、海ちゃん、ハッピー、寿羅ちゃん、雨音ちゃん、りぼんちゃん、アノンちゃん

セナくん(ユリシスの直子)+もみじちゃん
=バニィーちゃん

(ユリシスの孫)

ノアくん (ユリシスの直子)+海ちゃん
=海里ちゃん、雨音ちゃん

ハッピー(アークの子&ユリシスの孫)

(異母姉弟)

makipiさんから作ってもらったよ♪

「あらーっ!お外が明るくなってきたわねえ。」
午前中は雨が降っていたのに、晴れ間が出てきたようだ。
「お外で遊べそうよ〜」
僕らはその言葉に大喜びした。
だって、みんなお外が大好きなんだもの。
わ〜い!僕らは歓声を上げて、お庭へ繰り出した。
ハートくんも出てきたよ。
のあまま家の8人の天使さん達は、いつも一度にはワンコ部屋から
出してはもらえない。
順番があるようだ。

今日は実は「ぬれせんべいオフ会」であると同時に「親戚さんオフ会」でもあるんだよ。
ご存じない方の為にもう一度説明させてね。

その2

空くんはつい最近買ってもらったというくまのプ〜さんのハウスが
お気に入り。
海ちゃんが写真を撮られている間も、気持ちよさそうに、入り込み、
しばし休憩していた。

僕はといえば、のあまま家にお邪魔した時から気になっていた
ケージの中へ入ってみた。
僕はマダムパピヨンを思い出した。
あの時は10時と3時の運動場でのかけっこ以外は、ケージの中だったんだよね。
やしのみ家の家族になってからは、軽井沢でお泊りの時に一時預かりとかで、
3時間くらいケージの中に入ってお留守番の経験があるけれどね。
なんだかなつかしいなあー・・・
そして、同じようにのあまま家の空くんやハートくんは大人しくて、
やはり優しい。

makipiさんは「親戚さんのハートくんだっ!♪」とシャッターを何度も押していた。
makipiさんちの寿羅ちゃんにとっては孫仲間(笑)だものねえ。

もう、秋なんだねえ。日が暮れるのが早くなった。
さあー、今の内に集合写真を撮りましょう!
入れ替わり立ち代りで、カメラに収めた。
僕は、ままが撮る間、makipiさんに抱っこされた。
慣れていないと、二匹を抱えるのって大変なんだよね。
どうも、ありがとうございました♪

ままは、頃合いをみて、パパに迎えに来てもらうようお電話をした。
なにせ、忘れっぽいままのこと。
思った時に電話をしないと、忘れちゃうからね。
普段はわんこ部屋においてあるケージだけれど、今日は皆に
開放してくれたみたい。
僕は一応マナーパンツを履いているけれど・・・
というのも、パパの実家へ行った時などは全然お家の中で、
おちっ○なんて、
したくもないのに、のあままさんちはやはりワンコちゃんの匂いが
いっぱいだから、僕のマーキング癖がついつい邪魔をするんだ。
だから、ちょっと窮屈だけれど、今日は我慢の子になっている。
でも、女の子(犬)だから心配はないと思うけれど、一応用心の為にねと、
寿羅ちゃん達もしばらくしてから一応オムツをしたようだ。
撮影会の後は、makipiさんがいつも作ってくれている、携帯電話の
待ちうけ画面の話になり、あのりんさんは一目でお気に入り。
makipiさんに作成してもらうことになった。
あのね、あのりんさんって面白いんだ。
自分の携帯へその画像を送ってもらったんだけどね。
makipiさんがあのりんさんの携帯のアドレスを登録しようと、
「じゃあ、あのりんさんね」と打ち込む時に「♪」を付けてねぇーと
すかさず言った時には、皆大笑いだった。
どういう意味かって?
要するにね、「あのりん」じゃなくて「あのりん♪」だということなんだよ。
そうだよね。確かにハンドルネームってすごく僕も大事だと思うよ。
でも、なんだかその言い方がおかしくって、皆ついつい笑って
しまったのだった。
ねっ、すごいでしょう?
残念ながら、空くんと海ちゃんとは血が繋がってはいないけれど、
それにしてもこの親戚さんぶりにはびっくりでしょう?

ハートくんと空くんは本当に立派な身体をしている。
空くんなんて、昔は8キロ以上もあって、こないだのチューリップ
オフ会の時にはダイエットして5キロとちょっとだったけど、又もや
復活しつつあり今は7キロになっちゃったそうな。
このちょっとがクセモノらしいけれどね。
今でもおおーっ!と言う感じるんだから、昔会ってたらどんな
だったかなあ?
そういえば、以前ルイママさんちのルイくんに会った時も、
僕はびっくりしちゃって、眼を丸くしたものねえ。
なにせ、ルイくんは9キロもあったんだから、その驚きようといったら
ハンパじゃなかった。
でも、大きいから、じゃあ怖いかと言うとそんな事はなく、ルイくんは
とても優しくて頼りになるお兄ちゃんって感じで、僕は一目で
大好きになったけれどね。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

のんちゃんのママ

夢まま

ぬれせんべいオフ会♪

空くんはぷ〜さんハウスがお気に入り♪

アノンちゃん

ユリシス

ベス

アーク

撮影会が始まったぞ〜♪

おいしいのあままさん手作りの茄子とトマトのパスタ、そして、
コーンスープに、近所で評判のパン屋さん御用達の胡桃パン&
フランスパンをまま達はケロリとお腹の中にしっかり納め、午後の部の
始まりだ。
そうそう、あのりんさんは又もや自家製の梅干とお汁粉を持参で、
皆とてもおいしい!おいしい!とこちらも瞬く間に胃袋直下だった。
まま達の胃袋って膨らむのかなあ?

のあままさんが海ちゃんの見返り美人を撮るのだと挑戦。
海ちゃんに大好きな言葉を一生懸命話しかけ、その瞬間を
撮ろうと身構えるが、なかなか上手くゆかない。
しばし、撮影会が始まった。
僕は、ららぽのわんわんアリスを思い出した。
そういえば、確か30日にわんわんアリスへは行くんだよね。
海ちゃん、ひょっとして、これはいい練習になるかもしれないよ。(*^。^*)
あーっ!パパだあー!
僕は、パパの方に駈け寄った。
「お庭の方にいたんだねえ。」
パパは、最初はチャイムを鳴らしたけれど、誰も気付かず、あれっ?と
首を傾げたけれど、すぐにお庭の方から歓声があがり、「さもありなむ」と
頷いたのだった。

「あらっ、やしのみさん、いつの間に電話をしたの?」
のあままさんは、慌ててしまった。
「だって、いつも遅くまでお邪魔して悪いものぉー」とままは恐縮した。
でもね、のあままさんは実はもっといて欲しかったみたいんだけどね。

そうそう、のあままさんに先日実家へ帰った時のお土産よ〜と帰り際に、
嬉しいプレゼントを頂いた。
kittyちゃんの福岡限定・博多とよのかいちごバージョンのストラップ
だよ。kittyちゃんがいちごのお帽子を被っていてとても可愛い♪
年には関係ないのよ〜
いくつになろうと可愛いものは可愛いのよ〜
ねえ、最近ままって開き直ってない?
「どうもありがとう〜〜♪」ままは大喜びだった。

僕はケージに出たり入ったりした

なかなかいいでしょう?

アノンちゃんの子供がりぼんちゃんだよ

(ユリシスの孫)

りぼんちゃん、ハートくん、もみじちゃん、 寿羅ちゃん

僕がなんだか小さく見えるでしょう?

寿羅ちゃん、お首を傾げて可愛いねえ〜♪

雨音(あまね)ちゃんは抱っこが大好き♪