まずい!もう限界だ。
ままはちょっと恥ずかしかったけれど、事情を話し、、のあままさんに
手引きしていただいて、やっとこせっとこ、のあまま家に
辿り着いたのだった。
パパは昔から遅刻は大嫌いだから、既に着いていたmakipiさんと
メルメルさんに、「いやあー、珍しいわねえー、どうしたの?」と
冷やかされてしまった。
ままも「いやあーなんだか狐に化かされちゃってー」とお茶を濁した。
覚えたから、大丈夫と思っていても、こんなことってあるんだねえー
パパ、お疲れさまでした。「ありがとう♪」
そして、皆様「お待たせしちゃって、ごめんなさい!」

平成17年9月18日の土曜日。
ワクワクo('-'o)(o'-')oワクワク
今日は昨日に引き続き、オフ会だ。
それも、のあまま家での「おうちオフ会」なんだって!
僕はこれで、のあまま家にお邪魔するのは2回目だ。
こないだの楽しい親戚さんオフ会が思い出された。
今日はmakipiちゃん&メルメルさん&メルティーちゃん達もお誘いを
受けたんだって!
そして、こないだも会えたあまねままさん&雨音ちゃんに
マタマタ会えるんだって!

ままは朝食を食べたらすぐに、僕をお散歩に連れて行ってくれた。
ままは昨日スッテンコロリしたというのに、平気な顔をして、
足を運んでいる。
まま、大したことがなくて、本当に良かったね。
昨日は、本当に僕はびっくりしたんだからー!!
尻餅をついた所が草の上で良かったね、まま。
コンクリートの上だったら、きっと今頃はヒーヒー言ってた
かもしれないよ。
ままは、いつものお散歩の歌を唄いながら、散歩してくれたけど、
その歌声はご機嫌なハイテンションだった。
このところ、カラオケをやっても「声が出ないよー」って
騒いでいたのにね。
シメシメ!これはきっと今日は良い事があるに違いない!
僕の足取りも軽くなった。
う○ぴも、2回もしちゃったしね。
汚くてごめんなさい!
でも、これってすごく重要なことなんだ。
他所に行って、あまり汚したくないんだ。
お散歩から帰って来ると、玄関には僕のおでかけバッグが
用意されていた。
「やったあー!」今日はいつものあのくまさん柄のブルーの
おでかけバッグだった。
僕は、思わずままの顔を見てにっこりした。
今日の参加者は以下の通りだよ。

makipiさん&寿羅ちゃん
あまねままさん&雨音(あまね)ちゃん
メルメルさん&メルティーちゃん
やしのみ&ハッピー

あまねままさん&あまねちゃんとはこれで会うのは、三度目だ。
前回会ったあのりんさん&あのんちゃん&リボンちゃんは
都合が悪く不参加だった。
残念だねえー
でも、また会えるよね。きっと!

つづく

その1

link
一通りのご挨拶が済むと、のあまま手作りランチの始まり〜始まり〜♪♪

しかし、今日はのあままさんと皆様にごめんなさい!!です。
せっかくのおいしいメニューも、そして、楽しい様子のワンコ達も、
やしのみままのデジカメのメモリーカードがおかしくて、全然
撮れていなかったんだ。
だから、今回の写真はほとんどが参加者の皆さまに送って
いただいたものだ。
「皆さん、助かりました。本当にありがとうございました。」
ままも僕もとても感謝し、嬉しかった。
途中、お店に寄るらしく、ちょっと早目に家を出た。
ご用を済ませ、お店を出たのは11時半頃だった。
「丁度いい時間にのあままさんちには着きそうねえ。」
ままはパパにほっとした声で言っていたが・・・
だけどだけど・・・のあままさんちは確か、今出たお店からは近い
はずなのに、行けども行けども辿り着かなかった。

パパはすっかりカン違いして、道を一本間違えて、随分手前で右に
曲がってしまったらしい。
とうとう、約束の12時を過ぎてしまった。
でも、多分すぐに分るでしょうとグルグル廻ったけれど、それらしき
お家が見当たらない。
「まるで、狐に騙されたみたいだよー」
パパとままはだんだん焦ってきた。
前菜から始まって、美味しいパンが出て、お得意のイタリア料理の
ラタティユそして、メインディッシュはあの炭火焼のBBQときた。
大きな鮎に、殻付き帆立貝、これがまたお味のいいことっ!
そして、ままが大好きな蟹も、海老も、もう魚介類満載だったみたいだね。

お天気も良く、太陽と一緒にテラスのテーブルも移動。
快い汗の中、カーッとビールをいただき、ままは絶好調!
のあままさんと一緒になって、ねえー、何本飲んだ?
あらっ、もう私なんて○本目よ〜♪なんて言い合いながら、和気藹々だ。
美味しいお料理にも目を細めながら、そして、お庭で遊んでいる僕ら
パピ達にも、目を光らせ、そうして、のどかな初秋の午後は時を奏でた。
お手洗いに立ったままは、その帰りに魅かれるように、リビングボードに
眼が行った。
そのボードには、なんとパピヨングッズの宝物がたくさん、鎮座ましまし、
ままは思わず、その素晴らしいコレクションに眼を見張ってしまった。
ままはすごい!すごい!と口走りながら、夢中になって、黙って見るのは
悪いと思いながらも、ジーッと見ていたらば、いつの間にか、
のあままさんがそばに来て、ガラス扉をそーっと開けて、ままに
見せてくれた。
ままはその宝物たちに、じかに触れ、マタマタ感嘆の声をもらした。
そうすると、のあままさんが、それらの中の一個を取り出し、
「ねえー、やしのみさん、はいっ!」と言って、ままに渡した。
「ええーっ!そんなのダメよ!せっかくの宝物を頂く訳にはいかないわあー」
ままは拒否したけど、のあままさんは、「それだったら、又買って送るから」
なんて、言われてしまって、ままは有り難く「では、いいの?本当に?」
と言いながら、顔は、既ににこに顔で、今にもとろけそうだった。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

おうちオフ会っていいねえ〜♪

こうなったら、そうさ!
ままは、心の中を隠しもせず、大っぴらに嬉しがった。

僕達パピは思いのまま「のあままドッグラン」で走り回った。
楽しいねえー
嬉しいねえー

アノンちゃんとりぼんちゃんは母娘とはいえ、本当によく似ている。
でも、りぼんちゃんの方が、ひと回り小さいかな?

そうだそうだ!
僕はね、のあままさんに抱っこされた時にね「ハッピーくん、
ちょっとお口を開けてみてー」と言われ、なんだろう?と僕は
首を傾げながらも、とりあえずアーンと開けてみた。
のあままさんがお薬を飲ませるわけはないし、何だろう?
そうすると、カツンコツンという音が聞こえて、「ほらっ!やしのみさん、
歯石が取れたわよ〜♪」と嬉しそうにままに言っているではないか。
「ハッピー、今日はいつものバッグだったから、良かったわねえー」
って、ままもニッーと、歯を出して笑った。
ということは、今日は電車じゃないってことだよねえー
だって、パパが車に荷物を運んでいるしね。
ということは?
やったあー!今日はパパも一緒なんだねえー

ところが、車に乗ってからすぐに、パパは「じゃあ、何時に迎えに
行けばいいかなあ?電話してくれる?」なんてままに言ってる。
うん?どういうこと!
そうかあー 今日もお仕事が忙しくて行けないんだね。
でも、送り迎えだけはしてくれるみたいだ。
ちょっと、いや、うーんとがっかりしたけれど、でもね、お仕事だったら、
仕方ないよね。
そうすると・・・又、ままだけだけど、今日は本当に大丈夫だろうか?