「フォアグラといえば、先月軽井沢でファアグラの茶碗蒸しを
いただいてきました。」
おしゃべりなままは、美味しかった記憶がまだ鮮明に残っており、つい
ペロリと出てしまった。
軽井沢でいただいたアレだなと僕は思った。
でも、アレは中村孝明という鉄人の創作メニューだからなあ・・・と、僕が
思っていると「わあー、勿体ない食べ方だなあー」とままは言われて
しまった。
「でも、フォアグラといっても、ほんのちょっぴりですけどね。」と
慌ててままは付け加えた。
「フォアグラにも色々ありましてね、普通は鴨が多いと思いますが、
うちでは鵞鳥のフォアグラを使っています。」
へえー、それこそファアグラも色々なんだねえー
ままはずーっと前に、つくば市のお洒落なレストランでフォアグラの
パイ包みをいただいた時に、二口くらい食べて、気持ちが悪くなったことが
あり、実はこないだの茶碗蒸しもどうかなあー?と半信半疑で挑戦
したのだった。
フォアグラにも色々あるから、きっと、軽井沢でのその日のフォアグラは
何のフォアグラかは分らないけれど、ままの口に合ったんだね。
レストランから出て駐車場においてある車の乗るまで、
ペチャクチャとお話は途絶えることがなく、夜空にこだました。
つづきは、又、次回だよ。まま、もう終わりだってば!
ホラホラ!
今日は食べるのも忙しかったけれど、お話も特別に忙しかった。
あまり夢中になり過ぎて、フト気が付いた時には、閉店時間の9時を30分も
過ぎてしまっていた。

「まだよろしいですよ。」と声がかかったけれど、そうもいかない。
つづきは今度又しましょうねーと本当に名残惜しそうに、
お別れしたのだった。

こないだもいただいたおいしい
ゴマパン

その3

link
エトワルのフォアグラはどんなかな?
今度、機会があったら、まま挑戦してみるといいんじゃないの?
ダメだったら、大好きなパパがきっと喜んで食べてくれるよ。
今日のメニューもとてもデリシャスだったようだ。
パンは最初、こないだと同じゴマパンが出て、皆、口を揃えて、
パンのおいしさを讃えると、「実は、もう一種類のフランスパンもとても
好評なんですよ。少し召し上がってください。」と店長さんは焼きたての
そのフランスパンを持ってきてくださった。
うーん、ゴマパンもおいしいけれど、コレは又、今までに食べた
フランスパンとは違うわー
バターなんて付けなくても、このままいただいても、とってもおいしいわあー
と、コレ又、皆で感激。
「皆さん、この味をご存知の方は、お昼間にパンだけを買い求めに
見えるんですよ。」と店長さんはにこにこして言った。
まだ在庫ははありますか?
あったら、頂きたいんですけど・・・全員が希望した。
ちょっと見てきますねえーと一旦厨房に戻った店長さんは、
「ありましたあー! お帰りになったら、すぐ冷凍しておいて、食べる時に
頂く分だけ、解凍してお召し上がり下さいね。」と皆に渡した。

実を言うと、今日は僕も、ゴマパンとそのフランスパンを食べることが
できたんだ。
僕がきっとお腹を空かせていることが分ったんだね。
ままが食べる分の三分の二くらいかなあーおいしくて、僕が
食べちゃったんだものねえ
おいしいものだから、ついつい、、ままのお膝に手をかけて、催促した。
そして、食べ物が欲しい時のポーズを取った。
つまり、きれいに正座して、ままの顔をジーッと見つめるんだ。
いつも、僕は思うけど、オフ会って、僕らはいつも一緒に連れて来られるから、
勿論嬉しいけどさ、きっとまま達はお話をしたくて、会いたがるん
じゃないのかなあーって、そんな気がした。
でも、僕はまま達がとても楽しそうにお話をしていると・・・
レストラン内では、ただその間は僕達はそばにいるだけれど、
それでも、パパやままの顔を見て、つい僕もニコニコ顔になっているんだ。
ニコニコしている人達を見るのは僕は大好きだ。
逆に、怒っている人達を見るのは大嫌いだ。
大体、おきな声があまり好きじゃない。
笑い声は別だよ。
そう、まるでテレパシーを送るようにね。
そうすると、ままは自分が食べるのに、夢中になっていても、僕の方を
振り向いてくれ、「ハッピー、なに?また食べたいの?」って、
聞いてくれる。
そして、「仕方がないわねえー、ハッピーもおいしいの?」と言って、
次なる食べ物を得ることができるんだ。
自然に学んだワンコの知恵だ。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

Premier

うなぎとプラムのテリーヌ

やしのみままがオーダー

人気のフランスパン

いつでもいつでもオフ会だあー♪

Poisson O'U Viande

鴨モモ肉のコンフィ 温野菜添え
Poisson O'U Viande

仔羊のロティ ローズマリーの香り

クミン風味のジュと共に

Premier

サヨリのマリネ バジル風味