ここのお店は、混んでいなければ、ワンコもオッケーだとのことで、
最初はパパに抱っこされていたけど、今度は交代でお姉ちゃんに
抱っこされていた僕も、お姉ちゃんと一緒に入ることが出来た。
ふうーん、色んなモノがあるんだなねえー
ままが最初に目についたのは、甚平さんだった。
えーっ!甚平さんが1000円なのっ!
もう、びっくり!
生地もそんなに悪くなさそうねえー
暑い時にはこれに限るわって、ままはパパに聞いてみた。
パパは柄も気に入ったようで、結局柄違いを2枚買った。
他にも多種多様、色んな雑貨がたくさん所狭しと並べられていた。
2階にはおもちゃもあるようだ。
全部見ているとキリがないので、2階へ行くのは諦めた。
店内に入ると、ワンコの写真がパネルになって壁一面に貼られていた。
うん?あれはー ジュピターくんじゃないの?
あれっ!ルイくんじゃないの?
僕のお友達のパピちゃん達にそっくりなんだもの。
ねっ、よく似てるでしょう?
人間ではこの世に似た人が3人いるって言われているらしいけど、
きっと僕らワンコにも同じことが言えるんじゃないかなあ。
中華料理と言っても、ハルピンのお料理らしく、とても家庭的な
メニューがたくさん並んでいた。
このメニューは、ランチコースの中でもお得なんですよ、と店長さんに
勧められ、すぐその気になりやすいまま達は、言われるままに
素直に(笑)そのコースを頼んだ。
「ソースは、こちらがうちのままさん特製のソースで、サッパリしている
ので、どうぞ試してみて下さい。」
なるほど!これはイケる!
そろそろお腹がすいてきたね。
レストランも最近ワンコと一緒に入れるお店が増えた。
と言ってもテラス席が多いんだけれどね。
とにかく、軽井沢という街は、いつ来てもワンコに優しい街だ。
銀座通りにペットショップは今まで数軒位しかなかったけれど、今年は
また2軒くらい増えていたし、僕らも入れるお店も増えていたもの。
銀座通りの中ほど位に、中華料理のお店を見付けた。
飲茶&タン麺セットがとてもおいしそうだねって、パパは
乗り気である。
軽井沢でのランチというと、今までお蕎麦かピザというケースが
多かったから、たまには中華もいいわねえーってそこに決まりー!
丁度飲茶を食べ終わった頃に、野菜タン麺が運ばれた来た。
随分たくさんの量だわねえー
健啖家のパパでさえ、全部食べるのにやっとだった。
スープも薄味で健康的だし、麺はボリュームがあった。
ままは全部食べたべたかったけど、もうダメ!
お腹がパンパンに張って、ついに諦めた。
「ごちそうさまでした〜♪おいしいけれど、量が多過ぎて・・・
すみません、残しちゃって・・・」と申し訳なさそうにままが言うと、
「開店当初はもっと量が多かったんですよ。
殆どのお客様がいつも残していかれるんで、お料理がまずいのかと
尋ねましたら実は、量が多かったんだと言うことが分って・・・
これでも随分減らしたんですけどねえー」
ふうーん、ここのご主人様はとっても気前がいいんだねえー
おいしくいっぱい食べて欲しいから、ついつい力が
入っちゃうのだろうか?
「ごちそうさまでしたー♪」
昼食の後は、毎年必ず訪れるペットショップに立ち寄った。
夏物は今日でおしまいとあって、ワゴンセールをやっていた。
わあーっ!素敵な配色だわあー♪
ままは大体、自分が着るお洋服も赤が好きなせいか、僕の為に
買ってくれる服の色も赤が多い。
ままが素敵ねエーと言ったそのお洋服は、赤とグリーンとで彩られた、
きれいな色合いのモノだった。
他にも色々手に取って見ていたけれど、やはり最初にこれはっ!
と思ったモノに大抵は決まるようだね。
「これ、いただきます。」と言うと「夏物は今日で終わりなんですよー。
このお品は、以前はいいお値段だったんですよ。
大分ダウンしましたので、とてもお買い得ですよー。」と
店員さんはニコッとした。
「でも、その前に着せていただいた結構ですよ。合わないとねえー」
と言われたので、ままは僕が足が痛いからよそうかな?と躊躇したけれど、
今日はそういえば朝からご機嫌で、痛がらないし大丈夫かなって、
そーっと僕の方を覗いた。
僕もそのお洋服が欲しかったから、勿論にこちゃん顔になったよ。
それがね、丁度ぴったりだったんだよ。
ねっ、良く似合うと思わない?
あっ、顔が見えないから分らないよねえー
残念!せっかくのイケメンなのにねえー(笑)
しばらく行くと、パパが「ほらほらっ!」とままに指差している。
なんだろう?
僕はもうビックリだったよ。
だってね、僕の小さい頃はきっとあんなだったかなと思うくらいに
そっくりなパピのぬいぐるみを見つけたんだ。
お姉ちゃんも「あらーっ!ハッピーがいるよ。ほらっ!ハッピー」って、
僕の目の前に近付けた。
僕はもうもう真ん丸い眼を更に丸くして眼を見張ってしまった。
ここにあるだけなのかしら?
ままは、「やしのみのお部屋」の今度のキリバン30000ヒットの
カウプレにいいかなあーって思い、倉庫を探してもらった。
残念!この一匹だけだった。
でも、探してもらっている間に、パピ柄のタオルハンカチを
1枚見付けた。
これも、もう1枚ないかしらー?
こちらはどうやら、もう1枚倉庫にあったようだ。
だから、ハンカチの方は今度のキリバンでのカウプレの
一つになると思うよ。
でもね、僕に似たパピちゃんの方は、残念ながらやしのみ家の
ピアノの上辺りに飾られるようだね。
ごめんなさい!
最初は三段重ねの飲茶が出てきて、まずは小籠包、そして、餃子、
シュウマイと全てが今までに食べた味と一味違うわねえーって、
まま達はとてもおいしそうだ。
どこが違うんだろう?
うん?この皮かなあ?
それにニンニクが大好きなんだけど、ニンニクを使っていないワリには
臭みもなく、ままでもおいしく食べられたわけだから。。。
このお店独特の味は、どうやらやしのみ家の舌に合ったようだ。