about my dog

travel

mutter

CONTENTS

しかも今回、11日と12日を予約できたのは、本当にラッキーな事だった。
というのは、7月20日過ぎから8月いっぱいまでは夏季特別区間で、
どの日も抽選になる。
普通のお部屋でもなかなか取るのが難しいのに、ワンコオッケーの
お部屋となると、すごい確率となる。
だから、このお盆の時期に泊まることが出来るのは、とても幸せな事
なんだ。

テルのチェックインは3時からだけれど、朝早くから駐車はできるので、
一応受付カウンターにその旨をままは伝えに行った。

リフレッシュ軽井沢!

そんなこんなの繰り返しで、朝8時半頃家を出て、予定通り
11時には目的地に着いた。
ままはまたトロンとしてきて寝てしまって、もうすぐ軽井沢という時に、
なんとパーッと眼が覚め、えーっ!もう着いたのおー?と
暢気な声を出した。
「おはようございます。奥様お目覚めでございますか?」
パパがふざけて言った。
「んもーっ!」ままは口を尖らせながら、笑った。
どんな顔か想像できた?


軽井沢と言うと、今まで色んな所に泊まっている。
ホテル、ペンション、貸し別荘と様々だ。
貸し別荘はままが勤めている会社がずーっと何年も契約更新していて、
とても便利なんだけど、残念なことにワンコはそこには泊まれないんだ。
今日からお泊りするホテルも、ままが勤めている会社が契約した
会員制のホテルだ。
何千分の一かが会社の所有になるらしく、だからといってここの
お部屋があなたの会社のモノですというわけではない。
空き部屋が人数によって適当に割り振りされるのは普通の
ホテルと一緒だ。
平成17年8月11日の木曜日。
僕は痛み止めのお薬と関節用のお薬を多くしてもらった効果が
出てきたのか日に日に良くなってきたような気がする。
でも、まだそれはお薬のせいでそのような気がするだけかもしれない。
そのような気がするのはもう一つ。
食欲が出てきたことだ。
朝は元気がなかった僕も、火曜日くらいから、ちゃーんと朝も
食べられるようになった。
でも、まだそんなに量は食べられないし、ドライフードは未だに
食べられなくて缶詰とジャーキーだけだけど、それでもなんとか完食
できるようになった。
今日の予定は、チェックインまで銀ブラになっていた。
だから、ままがホテルの中で駐車の件を伝えている間に、バッグは
どれとどれを持って、と言う具合に準備をした。
アレッ!僕はいつものお出かけバッグじゃないの?
僕はあれが好きなのになあー・・・
「ハッピー、軽井沢にいる間は、先生に動かさないように言われて
いるからパパが抱っこするからねえー、だから、このバッグの中に
入るんだよ。」と黄土色のあまり格好よくないバッグを指示した。
このバッグに入るのはこれで、2度目かな?
まあ、僕は具合が悪いんだから、仕方ないよね。
良く見ると機能的だしね。
全国に何箇所かあって、他の地域のホテルも相互利用できる。
3年前は、伊豆の天城高原に持っていたけれど、そこを売って、現在の
新しく出来た旧軽井沢の方を購入したそうだ。
天城高原の方も、下のほうへ降りてゆくとすぐ海だったし、魚介類は
おいしいし、近くには植物公園もあったりして、良かったらしいが、
まま達はどちらかと言うと、軽井沢の方がお気に入りだ。
何故かと言うと、間取り等々、作り自体もいいし、庭には白樺の木が
植えられ、東屋もあったりして、とても洒落た雰囲気だし、何より
旧軽銀座に近いと言うことが魅力的なんだそうだ。
そして、もう一つの何よりは、僕も一緒に泊まれるお部屋があると
言うことだ。
但し、150客室の中の4部屋のみだから、いつも泊まれるとは
限らない。
「ハッピー、寝てなさい」ってその度に言われたけど、そんなの
馬耳東風、聞こえやしない。
だって、お外の景色の移り変わりが楽しいんだもの。
そして、足も全然痛くなかったしね。
でも、ままは心配して「ハッピー、まだ無理しちゃいけないって、
先生がおっしゃったんだから、ほら、座ってなさい、寝なさい」って
煩いんだ。
しょうがないから、僕はようやくいつものお出かけバッグの中の
バスタオルをゴリゴリして寝づくろいをして、寝る体制に入った。
でもね、すぐまた、眼が覚めてしまうんだ。
そして、また今何処かなあー?って、窓際の方に行って確かめないと
気がすまなかった。
ハッピー、足は痛くないの?ってその度にままは同じことを
聞いてくる。
そして、軽井沢行きの今日がやってきた。
お天気はまあまあだ。
「ハッピー、おはよう♪どうかな?元気かな?」
僕は昨日のお祈りが神様にきっと届いたのかなあー
とっても気分が良くて、にこにこして、皆のそばに駈け寄った。
今までは駈け寄るなんてことなかったのにね。
ホント、大分良くなったような気がする。
でも、あまりに嬉しくて気もそぞろで、朝ご飯はあまり
食べられなかった。
だってね、朝早くから車に荷物を運んだりして、お部屋を
うろうろしたりして、とにかくまま達も落ち着きがないんだもの。
僕だってそりゃあそうなるというものさ。
まあ、まま達も僕の気持は分ってくれていたみたいで、
「ハッピーも嬉しいのね、食べてる場合じゃないかあー」
(;^□^)あはは…って、笑っていたからね。

ままが向うの方から指で○の輪を作って、ニコニコしながら
戻ってきた。
車はオッケーらしい。

いつものように端から端まで銀座通りをうねうねと歩くことになった。
ままとお姉ちゃんが「あっ!これいいわねえー、ちょっと中に入ってみる?」
と言う度に、パパと僕は立ち止まってお外で待った。
勿論、ワンコオッケーのお店には入ったけどね。
おおーっ!千円均一のお店だあー!
ままは100円均一も好きだけど、この千均にもすごく興味を示して、
こないだも巣鴨にある千均のお店で日傘と陶磁製のお人形を
買ったくらいだ。
今日は一体何を買うんだろう?

その1

link
たった2泊3日なのに、荷物が多いんだよ。
おかしいねえ。
さあー、準備万端整いました。イザ、しゅっぱーつ!

今日はお姉ちゃんも一緒だから、ままはそれこそ、
寝ちゃうんじゃないかな?って僕は思っていたけど、案の定車に乗ると
スヤスヤすぐにままは寝入ってしまった。
前の座席ではパパとお姉ちゃんが、楽しそうにずーっとお話していた。
僕もパパが大好きだけど、宇実お姉ちゃんもパパが大好き
なんだって。
ままはすぐ寝るからパパのこと嫌いなのかなあ?
(影の声:ハッピー、そんなことないわよ(^_^;))
僕は手足が痛いのも忘れて窓に手をかけた。
ままは寝てるかと思ったのに、そういう時には眼がパッチリ覚めて、
僕を手で抱えて押えてくれていた。
そして、足を引きずることも少なくなってきた。
だから、あまりひどいようだと軽井沢行きも中止だな、って
思っていたパパ達は「良かったねえー、ハッピー、大分良くなって
きたみたいねえー」とちょっとだけ安心したようだ。
でも、僕は多分お散歩は少しだけになりそうだな・・・って
一瞬イヤだな!って思ったけれど、軽井沢の魅力には勝てず、
前日から内心ワクワクしていた。
だから、どうぞ、神様、また明日になって症状が悪くなりませんように!
って一生懸命お祈りしたんだ。

つづく