ああーっ、良かったあー!
まだ来ていないみたいだ。
柏の葉ドッグランへ着くと、僕は浴衣からお洋服に着替えさせられた。
こないだ、makipiさんからお誕生日の時に頂いたスモッグ風のお洋服だ。
サッカー生地で出来ているから、涼しいし、クマさんのぬいぐるみが
背中についていて、とても可愛いんだよ。
でもね、僕としてはのあままさんが来るまでは浴衣でいたかったな。
だって、浴衣姿の僕を見て欲しかったんだものおー
ままは、僕を着替えさせた後で、しまったあー!と思ったらしいけど、
又着替え直すのも大変だからって、あきらめたんだ。

パパがままにのあままさんがいらしたみたいだよって、教えてくれた。
ままは、さーっとお迎えに行った。

寿羅ちゃん

寿羅ちゃん

せっかく可愛くラッピングしてあったのに、ままが開けちゃった

アップルとマンゴのシャーベットはのあままさんからの差し入れだ

(もみじちゃんの子供)

(海ちゃんの子供)

もみじちゃん   海ちゃん   海里ちゃん    バニーちゃん

ままのそばにいつもいるのあまま家のパピちゃん達

はいっ、いい子にしてねえー、パチリ!
のあままさんは一眼レフで挑戦だ。
あっ!そうかあー!レンズを替えなくっちゃあー
ああー、これだわ!これっ!
パチリパチリと撮りまくりだ。
シャッターチャンスを逃さない。
一眼レフは、こんな時いいよねー。
いい写真が撮れるといいな。
「さあーこれでおしまいにしましょうかあー」
幹事役のmakipiさんの言葉で今日のオフ会は終了となった。
と言いたいところだが、なんとmakipiさんから、
「こんな時間だし、夕食をご一緒しませんか?」との提案があった。
そういえば、今日も3パピちゃん共とても大人しい。
大人しいどころか、ニコニコ顔で、とてもお利口さんにあちらで待っている
ではないか。
すごいねえー 僕はビックリした。
のあままさんは、ワンコちゃん達全員とアイコンタクトが取れているん
だねえ。
どこへ行くにも、のあままさんに後にくっついて行く。
リードなんて必要ないみたいだ。
のあままさんの言うことを全員よく聞いて、すごいすごい!
皆、感心していた。

ちゅらちゃん

海里ちゃん

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

夕涼みオフ会

その2

link
海ちゃん、そして海ちゃんの子供の海里ちゃん、もみじちゃん、
そして、もみじちゃんの子供のバニィちゃんが今日の出席犬だ。
やっぱり親子って毛色は違ってもよく似ているよね。
ままは未だにこんがらがっちゃうんだってさ。

のあままさんは初めましてーのご挨拶にって、可愛い花籠に入った
クッキーをお土産として皆さんに渡した。
いや正確に言うと、後でよーく見るとそれはスイカの形をした籠だったけどね。
可愛いお花がこんにちは♪って覗いていたからね、ままにとっては
それは花篭なんだってさ。
「まあー、ありがとうございます♪」
ままにまで、初めましてじゃあないのに頂いちゃった。
そんなに気を使うことはないのにー
皆、申し訳なさそうに、お礼を言った。
実はねえー。以前の「赤かぶや」の後にフランスt料理店だきたのよー」
「えーっ!本当?是非行って見たいわー」
ままはすぐにパパに相談。
パパもそうなんだあーと嬉しそう〜♪
のあままさんはどうかな?
きっと急なお話だし、ダメかなあー?と思いつつも、ままは聞いてみた。
やはり、パピちゃん達のお散歩もあるし、お腹を空かせて待っているだろうし、
ダメだわあー」と残念なお返事だった。
ご主人様のお食事の用意もあるしねえー
又の機会にねえー
しばらく遊んだ頃に、のあままさんが「シャーベットを持ってきたのよ〜♪」
と嬉しそうに皆に言った。
「わあーっ!嬉しい〜♪」
休憩所でシャーベットを頂くことになった。
マンゴとアップルの2種類がありますので、お好きなのをどうぞー
おおーっ!マンゴはマンゴ色?の真っ黄色で、アップルの方は、林檎の
皮のつぶつぶが混じっている。
ひょっとして?やっぱりねえー 100%果汁だったようだ。
ままは「まるで林檎だわあー♪」とおいしそうにぺろぺろ舐めた。
そう、食べるというよりも舐める感じでね。
だんだんままの下は凍ってきたようだ。
最初は皆より食べるのが早かったのに、だんだんペースが遅くなってきた。
それを見たmakipiさんはうふふ・・・と含み笑いをした。

メルティーちゃん 寿羅ちゃん ちゅらちゃん   ハッピー 海里ちゃん バニーちゃん もみじちゃん 海ちゃん

多分予約が必要だろうと、makipiさんは控えていた番号に電話をしてみた。
あれっ!この電話は現在使われていませんだって・・・
そんな事はないはず・・・
再挑戦だ。
ああー良かったワアーやっと繋がったわあー
「ええ、5名、4パピです。
30分位で着くと思いますので、よろしくお願い致します。」
やしのみさんって、やっぱりねえーって感じでね。
だって、急に食べると舌が回らなくなってくるんだものね、まま。
結局、言わずもがな、食べ終わったのはままが最後だった。
「美味しかったわー、ご馳走さまでしたあー♪」
皆口々にのあままさんにお礼を言った。
シャーベットを食べている間、のあままさんのお膝にいるのは
海ちゃんだけだった。
のあままさんは言う。
何でも一番は海ちゃんなんだって。
他のワンコちゃんもそれは十分承知で、海ちゃんがリーダー格だと
いうことは、分っていて、その間文句一つ言わないそうだ。
集団生活ははやりリーダー格というのが必要なんだね。
のあままさんが持って来たボールにはゴムひものようなものが
付いていて、それをピーンと伸ばして投げると遠くまで飛ぶんだ。
ボール遊びが一番好きなのは海里ちゃんで、好きなだけあって、
のあままさんがポーンと投げて真っ先にボールを取って持ってくるのも
海里ちゃんだ。
「好きこそものの上手なれ」だね。

ちゅらちゃんはあまり今日はボール遊びをしないね。
ちょっと夏バテ気味なのかなあ?
珍しくメルメルさんのお膝に大人しくずーっと抱っこされている。

メルティーちゃん

先程、少し雨がポツリときたので、しばらく休憩所にいたけれど、
すぐ止んで良かったな。
お蔭で気化熱のせいか少し涼しくなってきたしね。
ちょっと日も陰って、だんだん薄暗くなってきた。
ここ柏の葉ドッグランの閉園時間は日没までだ。
ああーっ!集合写真を撮らなくっちゃ!
もう少し明るい時に撮れば良かったわねえー。
ワンコの眼が光っちゃうしねエー
僕は右眼は失明しているから、良い方の眼の右眼だけが光る。
右眼は光に反応するけれど、左目はダメだということだ。
ちょっといやだけどね。
そんなこと言ってられないよね。
贅沢というものだ。
左目が開いただけでも良かったって思わなくてはね。
ままは、いつも今あることの有難さを僕に言い聞かせている。
大丈夫だよ、まま。
僕はなんとも思っていないさ!
大丈夫さ!
プレゼントと一緒に、8パピちゃんを載せた名刺も渡してご挨拶だ。
それをmakipiちゃんは、ああー、あの子が海ちゃんで、あの子が
もじみちゃんねと、もう名前と顔が一致したみたいだ。
そういえば、先日ELF家の子パピちゃんと初めて会った時にも、名前をすぐ
覚えていたねえー。
ままは未だに、虎の巻がないとダメだ。
大体観察力がゼロときているからね。
覚えるのに一苦労というわけさ。
でも、海ちゃんだけはこれで会うのは4度目だからね、さすがバッチリ頭に
入っているようだけどね。
やっぱ、4回位は会わないと頭にすんなり入っていかないみたいだね。
若い頃は、これでも記憶力は良かったんだけどーって、ままは弁解する
けれど、実際僕はままの若い頃を知らないからさ。
「本当なの?パパ?」

つづく