「ちゃんと身丈も測って教えたのに、ほら短いのよー」
ちゃんとサイズを教えても、出来上りが違ってくることも
あるんだねえ。
でも、涼しくていいかもー
僕は、今日もマナーパンツを穿かせられたから、なんだか暑いよー
ここは、噴水があったりして、涼し気だけれど、風がないとやっぱ
暑いよー
僕は、普段いつもクーラーが利いたお部屋にいるからなあー
だんだん気持悪くなってきたよー
ウェーッ!もうダメ!
僕はパパにもままにも何も言わずにそーっと吐いた。
でも、パパがいち早くそれを見つけ、あれっ!誰が吐いたのかな?
という事になった。
そんなことの積み重ねで、パパは今でもおいしいお料理をままに作って
くれている。
「わたし食べる人、あなた作る人」のまるでCMのような世界だ。
今度のお盆には博多にいるお姉ちゃんが帰省するけれど、パパには
何々を、ままには何々をを作ってもらうように、今からリスト作りに精を
出しているそうな。
勿論お姉ちゃんが自分で作るリストもね。
ままは、決してお料理は嫌いじゃなく、むしろ好きな方だそうだ。
だけど、なにせこのところ時間がなくて、簡単レシピばかりだからね。
宇実お姉ちゃんから「まま、たまにはパパにおいしいものを食べさせてね!」
って言われたりしている。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

寿羅ちゃん、早く来たんだね

メルティーちゃんの帯は大きくて可愛いなあ

チーズケーキは手作りなんだよ

夕涼みオフ会

僕も一緒になって謝った。
しかし、なんだか調子が悪いや!
今度はなんだかお腹までおかしくなってきた。
軽い熱中症になったのかもしれない。
皆さんがケーキを頼む前で良かったな。

話は変るけど、パパとままは着くなり水出しコーヒーを頼んだ。
水出しだから、余計にコーヒー豆も使うし、時間もかかる。
「水出しコーヒーは、お砂糖もミルクも入れないほうがいいのですが、もし
入れるんでしたらもっと濃い目の普通のコーヒーの方がいいんですよ。」
運ばれてきた時にオーナーの奥様がそう言った。
ままは、やはり胃の事を考えると、ミルクが欲しいなって、
(ままはどちらかと言うと、カフェオーレの方が好きなんだよね)
「すみません、ミルクたっぷりの口なんで・・・」とお願いした。
皆揃った所で、ケーキも頼むことにした。
今日のケーキはチーズケーキだそうだ。
良かったねえー ままはチーズケーキが大好きだものねえ。
パパにままが「どうする?」って聞いている。
パパがケーキの中で一番好きなのは、ショートケーキだ。
でも、チーズケーキも確か好きだったはずだけれど・・・と思っていると、
「うん、頼んで」というお返事が聞こえた。
パパはケーキを作るのは好きだけれど、どちらかと言うと、食べるのは
まあ普通かな。
逆にままは作るのは苦手だけれど、食べるのは大好きときている。

お姉ちゃん達が小さい頃、ままは毎日のようにパンを焼いて
いたけれど、ケーキはあまり作ったことがないらしい。
一度、張り切って雛ケーキに挑戦したのだが、スポンジ部分が固く
なっちゃって
大失敗に終わった。

メルティーちゃんは病院の「先生」がとても
好きなんだってね

link

僕の浴衣はどう?

せっかくのスイカも大急ぎで・・・

ちゅらちゃん、
ダイエットがんばってるね

トホホ・・・だね、まま。
ガンバレーッ!まま。

またもや横道に反れちゃったよ。
ごめんなさい。

チーズケーキを食べ終えた頃にはもう時計の針は4時を指していた。
「あーっ!大変!のあままさんが来ちゃうわよー早くしなきゃあー」
と立ち上がりかけたところへ、スイカのサービスがあった。
皆思いもかけぬことで、大喜び♪
さあー、早く食べなくっちゃと大急ぎで口にすると、慌ててまま達は
柏の葉ドッグランへと向かった。
午前中、僕は涼しい内にお散歩を済ませた。
暑い夏の間は、いつもはお昼間に連れて行ってくれるままも、朝早く
朝食を済ませたらすぐに、僕をお散歩に連れて行ってくれる。

参加者は
makipiさん:寿羅ちゃん
メルメルさん:メルティーちゃん
OKOぴーさん:ちゅらちゃん
そして、やしのみ以外には初めましての
のあままさん:海ちゃん,海里ちゃん,もみじちゃん,バニーちゃん
やしのみ&kunikun:ハッピー
総勢6名&8パピだ。

その1

ままは、その水出しコーヒーにそのままミルクとシロップを入れるだけで
良かったのに、奥様はせっかく運んで来たその水出しコーヒーを
下げようとした。
そうかあー水出しコーヒーには、何も入れないで飲んで欲しいんだね。
やはり、ここのお店はこだわりのお店なんだね。
「あっ!じゃあ、それ私が頂きます」とちょうど頼もうと思っていた
ところだしとOKOぴーさんは間髪いれずに申し出た。
ああー、良かったあー 無駄にならずに・・・
でも、ままはまさか引っ込めるなんて思いもよらず、ビックリしたことは
確かだ。
水出しコーヒーにミルクとシロップを入れるのは邪道だったんだね。
ハッピーのじゃあなさそうだなあー
あれーっ、さっきから寿羅ちゃんは草を食べているねえー
寿羅ちゃんかしら?
ちゅらちゃんはずーっとお椅子に座っていたし・・・
結局犯人は寿羅ちゃんにさせられてしまった。
ゴメンね、寿羅ちゃん。
僕が汚したのにねえ・・・
僕はそんな事を思っていると、急にもう一度吐きたくなった。
もう、いいやっ!吐くしかないっ!
ああーーーっ!ハッピーだったのーーー!
さっきのゲボはー!
ままとパパはビックリだ。
「寿羅ちゃん、ごめんねえー」と平謝りだ。
オオーッ!ぎりぎりセーフ!
みんなもう来てるかなあー?
中庭を覗いてみたけれど、見当たらない。
「やしのみさーん、こっち、こっち」
makipiさんとOKOぴーさんだ。
あれっ!テーブルにはお皿が並んでいる。
二人とも申し合わせたように、ランチをするつもりで早目に
家を出たらしい。
「考えることは同じねえー」とお互いびっくりしたそうだ。

のあままさんは柏の葉ドッグランからの参加だ。
あれーっ?メルメルさんはどこ?
「あのねえー、それがねえー、メルメルさんったら珍しいことに
待ち合わせ時間をカン違いしたらしい。
本当にこんなことって珍しいね。
でも、誰でもカン違いはあるからね。
まして、今日はいつもの時間と違ったしね。
のあままさんは、今日は誰を連れてくるのかなあ?
こないだは最初だからって海ちゃんだけだったからなあ。。。
とても楽しみだ。

オフ会の集合時間というと、いつも大体11時というのが多いから、
なんだか今日は気分的にまま達もゆったりしているようだ。
だって、午前中にお買い物に出かけたりしていたもの。
柏方面はいつも混むからって、2時に集合だけれど、1時15分位には
家を出るつもりだったけど、結局家を出たのは1時半近かった。
近くだとついつい油断するようだ。
でも、空いていると20分位で着くはずだから、どうぞ空いて
いますように・・・って僕は思った。
僕は最近パパに似てきたのか、遅刻は大嫌いになってきた。

蚊が来ないように蚊取り線香を焚いていたよ

ハーハーハー、もうダメだっ!

ちゅらちゃん、真っ赤な帯が素敵だよ

KITTY柄の浴衣とうちわがよく似合ってるよ

そして、懲りずに今度はシュークリームに挑戦したけれど、マタマタ大失敗!
まだかなまだかなって膨らむのを待ち切れずに、途中でオーブンを
開けてしまったのだ。
それ以来、小麦粉と玉子と牛乳とバターのベースは変らないけど、
いわゆる一般的な簡単クッキーや、揚げ菓子の「フルフル」等の易しい
お菓子しか作らなくなった。
だけど、パパは違うよ。
結構いい加減に材料を違えたりするのに「これは僕の勘だからっ」と
言って作ったのが、なんととてもおいしいケーキやお菓子に早変わりするんだってさ。
ままは、悔しいー!なんてちーっとも思うどころか「kunikuniって本当に
上手なのねえ、おいしいおいしい」と言って、お姉ちゃん達と一緒になって、
パクツイテいたそうだ。
ワオーッ! 寿羅ちゃんはKITTYちゃん柄のレインボーカラーの
可愛い浴衣を着ている。
makipiさんのお母さんの手作りらしい。
襟にはちゃんと芯が入っていて、本格的だ。
ちゅらちゃんはお洋服を着ていたけれど、すぐに浴衣にお着替えした。
OKOぴーさんは「ちょっと地味でしょう?この柄・・・」とバッグから
出しながら言ったけど、そんな事ないよ、ねえ、まま。
押えたピンク色と赤い帯のコントラストがといい。
着物と帯の組み合わせで「ひとつ」なんだね。

程なく、メルメルさん&メルティーちゃんがやってきた。
ワアー! メルティーちゃんもピンク色の可愛い浴衣だ。
帯は付け帯になっている。
ネットで注文したそうだ。

こないだ海ちゃんとは会ったんだよね♪

平成17年7月30日の土曜日。
このところ蒸し暑い毎日が続いている。
夏真っ盛りだ。
そんな時、makipiさんより「夕涼みオフ会」のお誘いがあった。
いいわあー!夕涼みオフ会なんて♪
先ず、題名がいいわねえー
人だけでなくて、僕らワンコも、このところ熱中症になるワンコが多く、
日中かんかん照りのドッグランで遊ぼうものなら途端にやられて
しまうからね。
陽が少し陰った頃からだったら大丈夫だよね。
というわけで、直接ドッグランに行くのではなくて、ドッグカフェでお茶と
ケーキを頂いてからということになった。
「ヴェルディ」に2時集合だ。
そして、4時頃、柏の葉ドッグランへと流れ込む予定だ。

最初は調子が良かったけど・・・

ハッピー ちゅらちゃん       寿羅ちゃん メルティーちゃん

つづく