about my dog

travel

mutter

CONTENTS

どれがあやめかかきつばた
以前の家にはたくさんのお花や草木があったんだって・・・
桜や木蓮、紅どうだん、ざくろ、藤の花(藤棚もあった)、
それからそれから・・・

リビングの前には洋風に、そして、お座敷の前の庭は和風にって、
ちょっと工夫してね。
どんなかって?
つまり洋風と和風の庭の境には薔薇のアーチがあったらしい。
この薔薇のアーチというのはね、ままがまだ少女の頃からの
夢だったらしい。

あれもこれも持って来たいとままは思った。
でも、この狭い庭じゃあねえー。
結局持って来たのは、ままが大好きな紫陽花と、目隠しになるのではと
それも小さめの南天だけだった。
パパは何度かままをこずいているのに、ままはちーっとも気が付かない。
そこで、パパはままに「来月じゃないでしょう。今月でしょう。」と
たまりかねて注意した。
皆大笑いだ。
「あっ、そうそう、なんでだろう?
もう今月も11日も経っているというのにねえ。」
ままの頭の中では、まだ5月なのだった。
もおーっ!こうしてままは大体1日に1回はドジを踏んでしまう。
天然ボケと言われるのもよーく分るよ、僕は。

水元公園オフ会

僕は既製品のサマーニット製品はまだ着た事がないから、
よく分らないけれど、ちょっとだけ興味はあるよ。
ままが編んだお洋服って今のところ着易いから、好きかな?
そんなことを思いながら、僕はままを見つめ返した。

あっ!ひなちゃんとミミちゃんだあー!
「おはようございま〜す♪晴れて良かったですねえー♪」
そうなんだ。
昨日までずーっと雨が降り続いて、お天気が悪かったのに、
今日はしとしと雨はどこかへ行って、お日さまが久し振りに顔を
出してくれたんだよ。
やっぱり、僕達って行いがいいのだろうか?(笑)
ブブスボーはこれで2回目だ。
あーっ!あるある!前回お店のスタッフさんに撮ってもらった
写真がまだ壁に貼ってあった。

マタマタ一番乗りだったから、お店に置いてあるグッズを見たりして、
待っていた。
ままは洋裁はあまり好きじゃないけれど、編み物は好きなんだってさ。
へえーっ!サマーヤーンでこんなお洋服が出来るのねえーとままは
しきりにお洋服をひっくり返して研究だ。
ままは購入しようかどうしようか迷っている風だ。
首を傾げて悩んでいる。
なーんだ、諦めたらしい。
自分で編んだ方がいいかあー
そっと僕の方を見ながら、ままはつぶやいた。
間もなくMIYU家もやって来た。
ランチを食べながら、楽しいおしゃべりが始まった。

ミミちゃんは、今回はミミママさんがご用があってミミパパさんだけの
出席だ。
今まで何度も会っているけれど、いつも常にミミママ、ミミパパと揃っての
参加だから、なんだか今日は様子が違って見えた。
平成17年6月11日の土曜日。
梅雨時と言えば、代表的なお花に紫陽花や花菖蒲がある。
やしのみ家の紫陽花は、東側と西側と各両サイドに植わっている。
いや正確には植わっていた。
と言うのは、西側の紫陽花がなんと多分小鳥が運んできた何やら不明の
木に押しやられ、今年になり枯れてしまったのだ。

以前住んでいた場所から、運んできた唯一の植物である。
旧住所は都心から離れていせいもあって、50坪の土地があったらしい。
今は30坪の土地に総床面積30坪弱だから、全くお庭がなくなったと
いうわけだ。
メンバーは以下の通りだよ。
ミチコママさん&パパさん・・・ユイちゃん&ミナちゃん&リルちゃん
ひなママさん・・・ひなちゃん
ル〜ママさん・・・ルルちゃん
MIYUさん&パパさん・・・デュールくん
mikiさん・・・ミトンちゃん
ミミパパさん・・・ミミちゃん
チェーンちゃんのママさん、パパさん・・・チェーンちゃん
やしのみ&kunikuni・・・ハッピー
総勢12名&10頭だよ。
 
11時にブブズポーで待ち合わせをして、そこで昼食を食べて、それから
水元公園に行くんだって。
最近、あちらこちらへの移動が多い。
僕としてはそういうのって大好きだけれどね。
BUBU'S PAW (ブブズ パウ) 松戸市秋山259-5 
 旧市川松戸有料道路沿い
TEL:047-392-4113
BUBU'S PAW:     http://www.dogschool.co.jp

つづく

ルルちゃん

リルちゃん

ミナちゃん

ユイちゃん

アーチにからまっている薔薇はあまりにも大きくなり過ぎて、とても持って
来れる状態ではなかったのだ。
そこで、挿し木にしようと切断して実は何本かは持って来たけれど、土地に
馴染まず、枯れてしまった。

唯一の紫陽花だったのに、その雑木に気付かなかったなんて・・・
ままはしょぼくれていた。

でもね、紫陽花って、結構強いからさ、ねっ!また増えるよ。
まま、元気を出してよー

余計なお話をのっけからしちゃったね。
今日は紫陽花じゃあないけれど、この時期に代表されるもう一つの方、
花菖蒲のお花を見に、水元公園まで行くことになったんだ。

ミトンちゃん

チェーンちゃん

あーっ!本当だアー!
ミトンちゃんとそっくりだねえー
チェーンちゃん家族がやって来た。

自己紹介をした方がいいかな。
「やしのみです。−−−−−
ハッピーは来月25日で4歳になります。」
あれっ!まま、まま!来月じゃあないでしょう!
今月でしょう!
僕は慌ててしまった。

「まあー、来月で4歳なんですか?」
「ええ、来月で4歳になるんですよー」
ランチは前回のように人数が多いと出来上がりが多分
遅くなるのではとまずは注文を先にした。
MIYU家と、今日初めてのチェーンちゃんちは少し遅れてくるとの事。
皆、遠い所からやって来るワケだから大変だ。
ミトンちゃんとチェーンちゃんは姉妹だそうだ。
今日は初めてのご対面で、MIKIさん&ミトンちゃんは、今か今かと
ワクワクしながら待っていた。
今日は会えるんだねエ。良かったねえ。
僕にも一匹、お姉ちゃんか妹か兄弟がいるはずなんだけどなあ。
今のところ見つからないんだよね。
きっと僕とそっくりなんだろうなあ。

ひなちゃん

その1

link

デュールくん

ミミちゃん