まま達は何を話しているんだろうなあ?
どうもミチコママさんちのミナちゃんとル〜ママさんちのルルちゃんの
しつけ教室のお話のようだ。
しつけ教室も色々あるから、どんな所がいいか迷ってしまうけれど、
ミナちゃんやルルちゃんが通ったしつけ教室はとてもいい所だったようだ。
ドッグカフェのオーナーさんがやっているらしく、親身になってその子の
個性に合ったやり方で訓練をしてくれるらしい。

ミナちゃんの悩みは初対面のワンコに必ず吠えるということ。
だから、お散歩の時でも大変らしいのだ。
ミナちゃんは臆病なんだって、だから噛みはしないけれど、少しでも
叱ると逆に震えてしまう。
そんな悩みがあったなんて、僕は知らなかった。

about my dog

travel

mutter

CONTENTS

楽しさ三乗、すいらんオフ会

その2

link
だって、こないだ僕が葛西臨海公園で初めてミナちゃんに会った時、
吠えられたっていう記憶がないんだよね。
きっと、ご機嫌が良かったのかなあ?
それとも、親戚さんだからかなあ?

ワンコだけではなく、飼い主さんも一緒にお勉強だそうだ。
4月の4日から5月1日まで通ったのだから約1ヶ月の訓練を受けたことになる。
最初は通いだったけれど、甘えがどうしても出るからって、途中でお泊りに
なったって・・・
ミナちゃん、頑張ったんだね。
でもね、お泊りだと様子が分らないでしょう。

しつけ教室の話で盛り上がった

この頃、お出かけとなると必ずマナーパンツというものを付けられる。
なんだか変な気分なんだよね。
でも、仕方ないよね。
いけないことしてるのは僕なんだもの。僕の悩みはマーキングだ。
誰も何かしら色んな悩みがあるんだね。

でも、遊んでいる時ってそんな悩みも忘れて、皆実に楽しそうだよ。
ほらね、写真をいっぱいパパとままが撮ってくれたから見てね。
笑い声がしなくなったと思ったら、こんなことをお話していたんだね。
どおりで、ふーんとかへーとか、溜息とかが聞こえてきたわけだ。
まるで、僕はスパイのようだったけどさ。(笑)

まま達が真剣にお話をしている間、みんな走る走る。
ボール遊びをしたり、じゃれあったり、楽しそうだね。
勿論僕も楽しかったよ。
スパイはすぐやめたからさ。
会いたい気持はいっぱいなれど、ミチコママさんは延長を
決意した。
もう少しの辛抱よ!と ミナちゃんに話しかけたのだ。

.。。。。。そして、今のミナちゃんがある。

ミナちゃん会うのは今日で2回目だね。
強くなったよね、ミナちゃん!
頑張ったよね、ミナちゃん!

ハッピーくーん!わたしの声が届く〜?

小山は二箇所あって、対面の小山にはひなちゃんやミミちゃんがいて、
やはり楽しそうにニコニコ顔で辺りを満足そうに眺めていた。

ままたちはレストランであんなにおしゃべりしていたのに、まだまだお話
することがたくさんあるんだね。
ケラケラ笑い声が僕がいる上の方まで響き渡っていた。

今朝の予報では午後からお天気が崩れるって聞いてたのに、あれーっ!
空を見上げるとお天道様が顔を出している。
今日の天気予報はハズレー!だ。
嬉しいハズレー!で良かったな。
暑くもなく寒くもなく、丁度良い気温で快適そのものだ。
だから、ミチコママさんのホームページに書き込みまでしてくださった
そうだ。
ドッグカフェだから、ワンコちゃんもたくさん毎日来るでしょう。
しかも毎日色んな犬種のワンコちゃんが来るからね。
そういうこともきっと良かったんだね。

最初は頑固で馴染めなかったミナちゃんも日に日に成長し、
お客様にべったりするまでになった。
そして、オーナーが呼ぶと尻尾を振ってそばへ行くようにまでなっのだ。
後もう少し!1週間の延長を言い渡され迷ったけれどここまで来たら、後一息!

ヒャッホー 今日は楽しいなあ〜

どちらが早いか競争よ〜

ママ、ボール投げてよ〜

ヨーイ ドンッ!

クンクンクンクン ご挨拶

うん、聞こえたよ〜 ヤッホー!

あれっ!今何か聞こえたぞー

つづく