about my dog

travel

mutter

CONTENTS

汚れを知らないから、あんなに無垢な顔をしているんだろうね。
この世は弱肉強食の世界だから、仕方ない。
競争をしている内にもまれて、たくましく、そして強くなり、しかし、
顔つきもそれに比例して、変ってくるんだよね、きっと。
そういえば、人間の世界ではこういうことが言われているらしい。

「40歳になったら自分の顔に責任を持て」

僕は6月25日に4歳になる。
人間の年齢で言うと32歳ということになる。
そうかあー 僕はいい顔をしているだろうか?
40歳にはまだ間があるけれども、ちょっと気になった。

メインデッシュはシーフードグラタン

評判のオムライス、うーんおいしそう〜♪

皆の分もせっせと持って来てくれてた。
しっかりお箸も運んで来たりで、ままは頭が下がりっぱなしだった。

もう、お食事も終わって歓談している最中に、他のお部屋の子パピちゃんが
僕達のお部屋へ紛れ込んできた。
ヽ(*σoσ*)ノ ワオォ! 皆総立ちで、駈け寄った。
なんて赤ちゃんって可愛いんだろうね。
僕もそばに駆け寄って、その可愛いしぐさをじーっと見つめた。
皆我も我もと交代で抱っこしていた。
ワンコだけでなく、たとえ、猛獣の王者と言われるライオンだって、
赤ちゃんとなると手放しで可愛い。

レディースコースにはデザートにケーキが付くんだよ

楽しさ三乗、すいらんオフ会

その1

レディスコースは、メインデッシュは魚介類だったので、お肉が嫌いな
ままにとってはそれで十分だと思ったのに、玉子が大好きなままは、
ミチコママさんの「ここのオムライスは評判よ」が頭にこびりつていていて、
勿論当然の如くパパのオムライスを二口三口〜〜♪

お通しではないけれど、お漬物のよなものはサービスでいくらでも
食べられるらしい。
ミチコママさんのご主人さまは、こないだもそうだったけれど、本当によく
気が付くんだね。
link
そういえば、成田のゆめ牧場でも、バーを乗り越えてたりしてたものね。
僕も一応、パパが小山のてっぺんにいて「ハッピー、おいで〜!」と
叫ぶものだから、なんとか上ったけれど、ミミちゃんのように、
あんなには速くは上れなかった。
大体、走るのも皆より遅いし、でもね、駆け回るのは大好きなんだよ。
僕は基本的に高い所は好きだしね。
小山のてっぺんから皆を眺めるとまた、違った世界のようだった。
パパやままにとっては大した高さではないだろうけれど、僕らパピヨンの体長って
せいぜい30センチから50センチの世界なんだもの。
ほんの少しの高さでも、まま達の5〜6倍に相当するわけだものね。

すいらんってどんなとこなのかなあ?

なんでかって言うとね、そこからだとドッグランの受付所へは階段を
上らなくて済むんだ。
つまり、ホテルの裏側は少し土地が高くなっているから、近道というわけさ!
でもね、運動の為には階段を上った方がいいと僕は思うけどね。

翠嵐ホテルロビーに11時集合だから、まだ30分も間がある。
集合時間までドッグランで遊べるといいなあー
出入り自由なのかなあ?

胸とか分る場所にシールを貼っていれば、何度でも入ることが出来るそうだ。
良かった〜♪
無料ジュース券ももらったよ。
僕達が予約していたレストランは広々としていた。
かといって、狭いこじんまりしたお部屋もあるし、色んなサイズの
お部屋があるようだ。

さあー、何を食べようかしら?
色んなコースや単品メニューにまま達の目は泳いだ。
ミチコママさんが「ここのオムライスはおいしいと評判なのよねえ、
うーんでもこちらのレディースコースもおいししそうー!
ねえ、あなた。。。。。」
後は想像にお任せ!
ままはミチコママさんと丸で同じ事を考えていたので、僕はままの顔を
見て笑ってしまった。
勿論、パパはオムライスを注文したというわけさ。
ミチコママさんとままはそーっと目配せ。
(σ。σ)♪うふ と笑いながらね。
貸切ドッグランへ入るには、手前のドッグランを通り過ぎなければならない。
すごく大きなワンコがいたので、ままはヒシと僕を抱きしめ、おでかけバッグの
中に入れた。
ままは昨年の僕が失明の原因になったあの事故が未だに忘れられずにいて、
大きなワンコの飼い主さんには申し訳ないと思いつつも、つい咄嗟の行動で、
僕をかばってしまう。
いわゆるトラウマになっているようだ。

うわー、ドッグランの中に小さなお山があるよ!
ミミちゃんはすごいなあー
パパパーッと小山を見つけるなり、駆け上った。
ミミちゃんは7歳だというのにね。
子供の頃はもっとすごかったんだろうね。

すいらんリゾートパークのHPはこちらからね

ロックくんは垂れ耳ちゃんだ。僕と一緒だね。
でもね、実はね、僕の耳は本当はファレーンではないのでは
ないかと、この大きい耳の重みで単に垂れているだけではないかと、
ワンコに詳しいのあままさんがこないだ、教えてくれたんだ。
そうなのかあー!  ままはとても驚いた。
そういうことってあるのねえーって何度も繰り返した。
今度マダムパピヨンにお里帰りする時にままは確かめるつもりのようだ。
まあ、とりあえず現実には耳が垂れているワケで、皆からも
そう言われているし、「ファレーン」ということにしておいて
いいんじゃないかな?ってのあままさんは言ってたけれど、ままは
気になるようだ。
のあままさんはなんたって、とても詳しいから、きっと僕は本当は
立ち耳なのかもー!
そう言えば、ひょんな時にパーッとお耳が立つことがあるしね。

あっ!そろそろ時間だよ、まま!
マーキング王の僕は、必ず恥ずかしいけれどオフ会など、お出かけの
前の朝のお散歩は必須だ。
ままはたいてい土・日のお散歩ってお昼過ぎだから、これらの曜日に
ままが朝早くお散歩をするということは?
そうかあー!お出かけだね!
こんな時の僕は、ますますお散歩の時ってハイになる。
だってワクワクワクワク、期待感でいっぱいになるんだもの。
ほらね、結構いいお顔しているでしょう?
でも、なんだかお天気がイマイチだなあー
予報によると、午後からお天気が怪しくなるって言ってたし・・・
でも、今日行くすいらん
リゾートパークには翠嵐ホテル内にある
すいらんレストランがあって、勿論ホテルもレストランもワンコオッケーの
所なんだ。
レジ係りのお姉さんが「あのー、どなたかワンコちゃんの
お食事代一匹の御代を頂いていないのですがー」と言う。
ままは先程、僕の分を払い忘れたのに気が付き、慌てて別口でレジを
打ってもらっていたし、ル〜ママさんもMIYUさんも払っていたし、
ひなちゃんとマリンちゃんは鶏肉アレルギーだから、ワン食は頼んでいないし、
残るはミチコママさんだけれど、3パピちゃんだから一皿ではないし・・・
ミミママ家も払ったようだし・・・???
おかしいわねえー
「じゃあー、後で皆さんのレシートを後でお持ちしますね」と
とりあえずそういうことで、ドッグランへと向かったのだが・・・

きっと何かの間違いだと僕は思うよ。
平成17年5月14日の土曜日。
今日は3月19日の葛西臨海公園でご一緒したメンバー他、以下のメンバー
ですいらんオフ会だ。

幹事役の
ひなママさん*****ひなちゃん
ミチコママさん&パパさん*****ユイちゃん、ミナちゃん、リルちゃん
ル〜ママさん*****ルルちゃん
MIYUさん*****デュールくん
マリンママ*****マリンちゃん
それにこないだは残念ながら出席できなかった
ミミママ&パパ*****ミミちゃん
そして、ミチコママさんのお友達の
ロックママ&パパ*****ロックくん
そしてやしのみ&kunikuni*****ハッピー
の総勢12名10パピだ。
受付を終わったところで、丁度ひなママさんとミミママ家が
「おはようございま〜す♪」とにこやかに入って来た。
5箇所のドッグランがあるけれど、時間単位でドッグランを貸切にすることも
できるようだ。
大きいワンコちゃんもたくさんいるようだし貸切にしましょうか?
2時からちょうど空いていたので、すかさず予約を入れた。

まだ集合時間まで時間がある。
すいらんレストランに一番近い場所で少しだけでも、遊ぶことにした。
先程見かけたパピちゃんは、やはりロックくんだった。
「初めまして〜♪」
だから、雨が降ってきたら、レストランにかけこめばいいから安心だけれどね。
併設されているドッグランは5箇所もあって、その内一箇所は今広くする為に
工事中らしい。

このところ、成績がいいやしのみ家。
今日も一番乗りかと思いきや、あれっ!見かけないパピちゃんがドッグランの
方へ向かっているぞー ファレーンだ!
きっとミチコママさんのお友達のロッキーくんだよ!

すいらんの駐車場はホテルの玄関正面と、道路を挟んでそのお隣の敷地、
そして、ホテルの建物の裏側にと3箇所の駐車場があり、僕らは裏側の駐車場へ止めた。

みんな早く来ないかしら〜

ミミちゃん、観覧車に乗った気分?

広いお部屋だったよ

↑これがお漬物

赤ちゃんって可愛いね

僕が自分の顔は、お散歩から帰って来たときに、下駄箱に備付けの全身用の
鏡に写る自分を毎日見てるし、お帽子掛けに付いている鏡に写った顔、そして、
洗面所で手足や胸を洗ってもらうときに写った自分を見ているけれど、
それは何気なく見ているだけであって、なーんにも考えていない。
よし!今度からはじっくり観察してみることにしよう!

ゆったりとしたランチも終わり、しばらく歓談をし、ハタと時計を見てみると
早2時。ドッグランの貸切開始時間になっていた。
急げや急げほいさっさ!お猿のかごやだほいさっさ♪
僕らは慌てて、各人レジを済ませて、坂上のドッグランへと外へ出ようと
したのだが・・・

僕にもランチが出た。きれいに全部平らげたけど・・・
だけど・・・、

つづく

小山のてっぺんは気持が良かったよ

ミミちゃんは一気に小山を駆け上った

ファレーンのロックくんだよ

あれはロックくんでは?

雨が降らないといいなあ。。。