いやきっと、歩きつかれて、早く椅子に座りたかったのかもしれない。
目先のことしか考えないと、後で悔やむことになるということかな?

たこ焼きは冷めているし、焼き蕎麦も量が少なく、最悪の昼食と
なったけれど、初めて来た所なんだし、そんな事でいつまでもクヨクヨ
しても仕方なく、気を取り直して、午後の散策へと席を立った。
でも、食べ物の恨みって結構根強いんだよねえ。§σ。σ§にゃは
席を立った途端にお隣に座っていた家族が僕達が今まで座っていた
テーブル席へと移動した。
なるほど、お隣にはパラソルがなかったんだね。
かんかん照りの中でお食事をしていたんだね。
僕達は最悪じゃなかったんだね、まま。

美しい風景だねえー うっとり。。。

ちょつと休憩しようか?
グラスハウスに隣接されているカフェテラス?はどお?
でもワンコが入れるかなあ?
ままは一足お先に小走りに走って行き、お店の方に確認を取った。
オッケー!
ままは振り返り笑顔で指で輪を作り合図した。
つまりは○。
お店には、飲み物やソフトクリーム、焼き蕎麦やたこ焼き等の軽食
メニューが貼られていた。
何を頼むの?ままがパパに聞いている。
「なんでもいいよ」
このなんでもいいよというのは一番困るらしい。
頼んだ本人はお任せでいいけれど、頼まれた方はそれこそなんでも
いいってわけにはいかず何がいいのだろうって真剣に考えちゃう
わけだものね。パパの七癖?

パパ、車を止められて良かったね

about my dog

favorite

travel

mutter

CONTENTS

午後の部は隈なく廻ってみようということになり、見残した場所を
廻ることになった。
今度は地図をしっかり見ながら、一応廻ったつもりだけれど、
全部廻ることができたのかどうだかは分らない。
だって、僕はどうしても同じ所をグルグルグルグル廻ったとしか
思えないんだモノ。
まあ、方向音痴家族だから仕方ないかアー
でもね、パパ、まま、僕はそれでも楽しかったよ。
今日はこどもの日。
思いっきり今日の僕は子供になりきって、思う存分楽しんだよ。
まるでやしのみ家にとっては巨大迷路のようだったからね。(笑)
花のファンタジアを出て、探してみた。
道路にはあちらこちらにテキヤが出ていて焼き蕎麦、お好み焼き、
たこ焼き等、お祭りの時の定番メニューのオンパレードだ。
おいしそうな匂いを漂わせていた。
ままはたこ焼きが好きだし、パパは焼き蕎麦が大好きだ。
でも、ままはお腹が弱いから、こういう類のテキヤはなんとなく不安で
チラーッともの欲しそうに横目で見ながら通り過ぎた。

公園の芝の上でお弁当を広げて食べている人、木陰のベンチに座って
食べている人等々、様々だ。
ままはこれだったら大丈夫だというバニラのソフトクリームを
パパ゚用に頼んだ。
ままもどうやら同じソフトクリームのようだ。
うーん、おいしそう!
まま、僕が舌なめずりしているのは知ってた?

パパ達が好きな煙草も園内では禁煙だけれど、ここはオッケーだ。
20分位休憩して帰る時にワンコちゃんと会った。
「こんにちはあ〜♪君も今日はこどもの日で連れてきてもらっているの?
今日はいいお天気で良かったねー」
ちょっとだけご挨拶をして、バイバイした。
うわー!きれいだなあー!
僕が大好きなお花がいっぱいだあ〜♪
サツキ&ツツジ軍団だ。
人が多いところは迷惑をかけるからって僕はお出かけバッグの中に
入れられたけれど、空いている場所は、降りることができたから、
お得意の鼻をお花にくっつけて甘い香りをここぞとばかりに
思いっきり楽しんだ。

まずは期待の牡丹園を見ることになった。
フラワーガーデン「花のファンタジア」の入場料は大人1名780円だ。
フラワーガーデンに行く途中にバーベキューをやれる場所があった。
食材持参でテーブル席(8人掛)をレンタルできるバーベキュー会場と、
食材、器具類を全て持ち込んで楽しむDAYキャンプ場があるらしい。
空気はおいしいし、こんな所でお食事できたらいいだろうなあ。
クンクンクンクン・・・匂うぞ匂うぞいい匂い!
既にもう始めているいる人達でにぎわっていた。
僕の鼻はピクピクと動いた。
犬の臭覚って人の何倍もあるんだよね。
僕が反応するのも無理ないよね。
こどもの日の清水公園
なるほど、今日はこどもの日だけあって、子供が多いなあー
駐車場は止められるのかなあ?
先ずは今は見頃の牡丹を見たいからとフラワーガーデンに近い
駐車場へと向かっていたら「おいでおいで」としきりに手招きを
しているオジさんを前方に見つけた。
でも、そこってキャンプをする人達の為の駐車場じゃあないの?
いいのかなあ?
半信半疑でパパは手招く駐車場へと入って行った。
なるほど。。。今日は入場客が多いのを見越して臨時駐車場を
仮設しているみたいだ。
ああー、良かった〜♪

だからさ、だからさ。。。

今日はこどもの日なんだってね

僕達が見つけたお店は二箇所あったけれど、探せばもっとあったかも
しれないね。
ほれね、二人とも方向音痴でしょう。
だからね、探しきれなかったかもなんだ。
結局、見つけたお店というのは管理事務所のすぐ近くだった。
パラソルの下で腹ごしらえだ。
僕はどちらかというと、芝の上が良かったなあー。
ままも後でしきりにこぼしていたけれどね。
せっかくこういう自然に囲まれた場所に来たのに、なんであんな
雑然とした場所で食べたのかしら?ってね。
余程お腹が空いていたのだろうか?
薔薇は咲いているかな?
まだ行ってなかったバラ園の方にも足を伸ばしてみた。
ちょっとこちらも時期が早かったようだ。
蕾を持っていたから、こんにちは〜♪をするのはもうすぐだね。

「あれっ!ここってさっき来なかったっけ?」
違う所を廻っているつもりだったけど、やはりここは迷路のようだ。
それともまま達が単に方向音痴なだけ?
パンフレットをバッグの中から今更のようにヤオラ取り出し、
二人で覗き込んでいる。
んもおーっ!笑っちゃうね。
(;^□^)あはは… 笑ったよ、僕は。
似たような別名があるくらいだもの、やはり似ているって
ことだよね。

同じ場所に芍薬もあったけれど、残念ながらまだ蕾だった。
もう少ししたら、今度はきれいな芍薬が見られるんだろうな。

牡丹園を見終わって、さあー、次は何処?
あれーっ!ここってさっき通った所じゃないの?
まるで園内は迷路のようだ。

それにしてもすごい数の牡丹だ。
それは見事な咲きっぷりにパパ達は歓声を上げていた。
カメラマニアの人も結構いて、前を通る度に「すみませーん」と
ペコリと頭を下げて通った。

牡丹って芍薬と似ているんだよね。
お花はそっくりでしょう。
どこが違うかっていうとね、葉っぱの形が違うし、牡丹は樹木だけれど、
芍薬は草らしいよ。
牡丹の別名に「木芍薬」という別名もあるんだってね。

グラスハウスだよ。このお隣のお店ははワンコも入れるよ。

やしのみ家にとっては巨大迷路?

蓮の花も咲いていたし。。。

これは唯一咲いていた芍薬だよ

僕はシーズー犬と相性がいいんだ

だからさ、僕は満足さ

平成17年5月5日の木曜日。
今日はこどもの日なんだって〜♪
やしのみ家の子供はもう大きくなってお嫁に行っちゃったから、
ということは今は僕が子供なのだろうか。
それとも孫?
まあ、どちらでもいいや。
まま達はケースバイケースで使い分けているようだしね。
というわけで、今日の僕はどうも子供になったようだ。
だってままが「ハッピー、今日はこどもの日だねえー、パパが清水公園に
連れてってくれるんだってー 良かったわねえー」って言ったんだモノ。
ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
清水公園ってどういう所なのかなあ?
広いのかなあ?

清水公園のアドレスはこちらですよ

花のファンタジアではお弁当を食べてはいけないんだ

link
でもね、同じ所をグルグル廻ったお蔭でね、可愛いワンコちゃんと
会えたんだ。
あちらは家族四人連れだった。
お父さん、お母さん、そして20歳くらいのお姉ちゃんが二人だ。
頭をたくさんナデナデしてくれて、初めて会った人達なのに、僕は嬉しくて
スリスリしてしまった。
「そろそろお腹が空いてきたわね。ー、どこがいいかしら?」
ままはお腹が空くと震えが来るんだ。
ちょっと変っているでしょう?

これは牡丹だよ。やっぱり芍薬と牡丹は似ているよね。

整然としたお花畑でしょう

お花が大好きだからさ、だからさ。。。