about my dog

travel

mutter

CONTENTS

もうすぐ春という時に。。。
ゆきえおばちゃまは本当になんでもできちゃう天才だ。
ままはそんなゆきえおばちゃまをゆきえ魔女さんと呼んでいる。
手芸、陶芸、洋裁、編み物等々、ままが知ってるだけでも
こんなにできちゃうんだよ。
他にも美術鑑賞、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、写真、お料理等々
書き足りないくらいの趣味の広さにままは尊敬のまなこでじーっ!
なんだ。
感受性が豊かで、情緒いっぱいのそんなゆきえおばちゃまに
ままは首ったけ!というわけさ。
けれど、そんなパパも僕が結構似合ってるみたいで、
そして、ままが嬉しそうにしてるものだから、ご機嫌斜めは
なんとか解消した。

嬉しくて、早速ままは皆さんにホームページにお披露目?した。
皆さんに誉めていただいて、ままは大喜び♪
そうして、僕もちょっと女の子に変身した気分だけれど、まあ
たまにはいいかーと妙に納得。
元々頭に付けるおリボンは僕は大好きだしね。

そうそう、おリボンと言えば、いつもホームページに遊びに
着てくださるジュンちゃんのママのゆきえおばちゃまから、
素敵なおリボンを頂いた。
link

パパに抱っこされるのが僕は大好きなのに・・・

ゆきえおばちゃまは、早速ままとskypeでお話。
19日のオフ会の前に、少しはきれいにしなくっちゃと、
僕は木曜日の午後に美容院に行くことになっていた。
そのことを知ったゆきえおばちゃまは、その日に間に合うようにって、
わざわざ速達で、おリボンを送ってくれたんだよ。
「ゆきえおばちゃま、本当に☆ありがとうございます☆ヽ(#^ー°#)v」
僕はどこまでゆきえおばちゃまって、親切で優しいんだろうって、
とても嬉しかった。

もうすぐ春だという時に。。。
一足早い優しい春の風が僕の頬を優しく撫でてくれた。
そうだよ!
素敵なおリボンを乗せてね♪

素敵なきれいなブルーのおリボンでしょう。
真ん中には真珠。そしてビーズで囲まれて
まるでお花のようでしょう。
(画像はゆきえさんから頂きました)

背中に回して大きなリボンを結んでみた
苦肉の策さ!

平成17年3月13日の日曜日。
パパの風邪が治って良かったな。
何が一番大事かって健康が一番だね。
丈夫じゃないと何もできないものね。
パパ!まま!
あまり無理しないでね。
バランスのよい食事、十分な睡眠、適度な運動等々、気をつけてる?
なーんて言ってる僕も要注意だけどね。

ままはパパの看病と有休消化で先週の木曜日、金曜日とお休みした。
看病と言っても、ずーっとピターッとそばにいるわけにもゆかず・・・
だって、風邪って移るんでしょう?
だから、僕もお二階へは行かせてもらえず、大好きなパパに抱っこも
してもらえず、とても寂しかった。
でもね、ままが「おーい!」と呼ばれれば「はーい!」と答えてすぐさま
かけつけることができる所にいるだけでも、パパは安心したようだ。

最初は大きくてダボダボだった・・・
首周りを締める紐はブルーのゴムひもだったしね。
アバウトなままだからな・・・

そうして、ままはすかさずこうお返事した。

(*σoσ*)ノ ワオォ! ワンコ用の髪飾りを作って
らっしゃるのー
ひょっとして、毎年なのかしら?
ハッピーはおリボンが大好きなのよ♪
えっ、ハッピーのサイズ?
あら〜ん、期待しちゃうわあ〜(^w^) ぶぶぶ・・


もうー、ままはずーずーしいんだからー
困ったもんだあー
実は、ホームページでままが編んだそのブルーのセーターを見た
ゆきえおばちゃまは、こんなことをBBSに書き込んでくれた。


「今ワンコ用の髪飾りを製作中なの・・・もう今年のクリスマスとお正月用の注文です。
今日作った髪飾りがこのセーターにピッタリだわ〜〜
でもハッピー君には大きいかな?
サイズはどのくらいを着けてるのかな?」

本が大好きなままにもプレゼント。サイズ違いの
ブックカバー2枚に、真ん中はちょとっと見えにくいけど
和菓子を頂く時の「くろもじ」だよ。
全部手作りだよ!
ねっ!なんでもできちゃうでしょう!

そうして、そうして、夜になって。。。
そうして、そうして、もうすぐ春だという時に。。。
今年2枚目のセーターが完成した。

「うん?僕は女の子になった気分だよ。まま。」
だって、フリルがいっぱいだし、おまけに背中には大きなおリボンが
付いているんだものー
まあ、色はブルーだし、大きなおリボンも紺色だけれどね。
「わーあー!ハッピー、似合うわよ〜♪」
ままは僕の晴れ姿?をバチバチカメラに収めた。
そんなままをパパはちょっと苦笑いをして、遠くから眺めていた。
だって、ままは、僕は男の子なのに、女の子みたいなお洋服を編んで、
着せようとしているんだからね。
パパがしかめ面をするのは無理ないかもね。

前身ごろを詰めて、そして、お腹から
お袖の部分にリボンを通して締めてみたんだ

「ハッピー、ほらっ、やっとできたわよー、ちょっと着てみようねえ」
ままはそれでもちょっと心配顔だ。
「うーん、やっぱりねえ・・・」
どうしたのまま?
「ハッピー、ちょっとお腹の辺りがだぶついてるわね。やっぱりねえー」
ままはしばらくセーターとじーっとにらめっこ!
どうやら、ままが勝ったようだ。
「ハッピー、もう少し、待っててね。ちょっとデザインを変えるからねえ」

毛糸用の待ち針を何箇所かに止めて、また僕は試着させられた。
「よしっ!これに決まり〜!」
ままは明るい顔になって、夢中になってセーターと今度は格闘した。
パパーはずーっとベッドに寝ていて、今度は腰が痛いよーと
ままにこぼしていた。いわゆる、床ずれっていうものらしい。
でもね、パパの表情は明るく、僕は胸をほーっ!となでおろした。
ままはパパが寝ている間、ホームページをいじったり、
編みかけのセーターを
いじったり、植木をいじったり等々、普段はなかなかできないことに、
あれこれ手をつけた。

そして、僕がお昼寝から目を覚まし、ソファーに座っている
ままの方を見ると。。。ままは困った顔をしていた。
おおーっ!セーターが出来上がってるよ♪
でも、なんでままは浮かぬ顔をしているんだろう?

「ハッピー、おいでー」
僕は呼ばれた。