about my dog

travel

mutter

CONTENTS

まとめて思い出し日記*ちょこちょこ編
夜中の1時頃までにぎやかで楽しい新年会の夕餉は続いた。
もう、ままは予測通りバタンキューだった。
パパもかなり気をよくしてお酒をたくさんいただいたので、
同じくバタンキュー。
まあ、みんなたくさんお酒は飲んだみたいだね。

各々の心の内を隠さず話せる場所。
素敵でしょう?
僕までみんなが心置きなく真剣になったり、笑ったりしているのを見て、
気持が安らいでゆくのが分った。
ワンコだって、ちゃーんと雰囲気っていうのが分るんだよ。

「伯父ちゃん、伯母ちゃん、今日は僕もとっても楽しかったよ♪
まるで自分のお家にいるんじゃないかと思うくらい、安心できたし、
可愛がってもらったし、とても嬉しかったよ♪
どうもありがとうございました。」
平成17年1月1日の土曜日。
わーい!2005年の幕開けだ〜♪
「みなさま、明けましておめでとうございま〜す♪
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。」

今日は元旦。
とってもいいお天気だ。
これを快晴って言うんだってね。
朝はみんなでお屠蘇を頂いて、今年も元気でありますようにって、若い人から
頂くそうだ。
何が一番って、健康がやっぱ一番だよね。

今日は僕もお正月だからって、袴を着せられた。
なんだか男の子ー!って感じでちょっといい気分だったよ。

その2

パパの弟夫婦も僕達が着いてから10分位後にやって来た。
にぎやかになった。
ままは三兄弟をやんぼう、にんぼう、とんぼうって呼んでいるんだ。
三兄弟も仲がいいけれど、お嫁さんたちもとても仲がいいんだよ。

僕は交代でみんなに抱っこされて、とても嬉しかった。
夜はいつものように話に花が咲き、おいしいお酒に、お料理上手な
お姉さんが作った心の篭ったご馳走に舌鼓。
ままはあまりにリラックスしすぎちゃって、ちょっと飲みすぎたみたいだ。
でも、気分は上々。
だけど、ままあまりくつろぎ過ぎてもいけないんじゃない?
僕はままをじーっと見つめてそう言ったんだけど、どうもほろ酔いカゲンの
ままはあっはっはー♪と笑うばかりで、僕の声が聞こえなかったみたいだ。
もおー、せっかく僕が注意してるっていうのにままったら、お調子に
乗っちゃってー!
平成17年1月2日の日曜日。
忙しいお姉ちゃん達はもう今日は帰る日だ。
もっと長くいられればいいのになあ。
でも、色々都合があるんだから我儘は言ってられないよね。
お姉ちゃん、お兄ちゃん、また僕と遊んでね。
また来てね。
たくさん遊んでもらってとても嬉しかったよ。

今度僕も博多に行ってみたいなあ。
でも、こないだちらーっと小耳にはさんだところによると、博多へままたちが
行く時はどうもお留守番になりそうだ。
ままはパパにどこかペットホテルを見つけてなんてしきりに言ってたけど、
博多に行くまでが大変だろうとパパは反対してるんだ。
どうなるのかなあ?
まあ、今から心配してもしょうがないけどね。
社務所でお守りも頂いたよ。
ちゃーんと、お姉ちゃん達の分まで貰ったんだ。
僕の分は残念!なかったけどね。
でもね、まま達が僕のことも「今年1年健康で過ごせますように」って、
ご本堂でお参りしたよって言ってたから、もう安心だよ。
勿論二番目のお姉ちゃんのお墓の前で僕もきちんとお座りして、
ご挨拶したしね。

お寺もまだ雪があちらこちらに残っていた。
でもね、今日もまたいい日和で、僕の背中はぽかぽかしていた。
お墓の周りで、マーキングなんてしたらパパ達に怒られるから、
僕はついついしそうになるのをグッと我慢。
一度しそうになってダメよって抱きかかえられてからというもの、
用心しているんだ。
ドッグランでもそれができるといいのに、何故かそれができないんだ。
どうしてなのかなあ?
きっと根性が足りないんだな。反省だ。
平成17年1月3日の月曜日。
ままのお正月休みは5日までなんだって。
仕事納めが29日で遅かったから、その分始まるのも通常より1日
遅いらしい。
今日は3日だから、まだまだお休みだ。
よかったなあー♪ほーっ!

今日は巣鴨まで初詣だ。
毎年2日に初詣なんだけど、今年はお姉ちゃん達が昨日までいたから、
3日に変更したそうだ。

僕も勿論一緒にお参りだよ。
新しいお花を途中で買うんだけどね、まだ早い時間でどこの
お花屋さんも実はまだ開いていないんだ。
だから、どうするのかって?
それはね、いつものお花屋さんはまだ開いていないから、初詣の日は
違うお花屋さんで買うんだ。
そこだけはお店自体は開いていないけれど、お店の前にお花が
並んでいてね、代金は竹筒に一束につき千円入れるようになってるんだ。
要するに無人のお店ってわけさ。
ねっ、便利な所を見つけたでしょう。
お昼頃、宇実お姉ちゃんの旦那様がやってきた。
一段とにぎやかになって、僕もなんだかうきうきしてきた。
お正月っていいねえ。
のんびりしてて、皆ゆったりしていて。。。
あくせくしてないのがいいなあ。

夕飯は早くに始めた。
お正月だから、ままも楽でいいね。
ご馳走のお節があるから、後は飲むだけ。
やしのみ家の灯りは煌々と輝き、笑い声が夜遅くまで響いていた。
僕も勿論その一員だよ。
いつもはキャンキャン言わない僕も、今日ばかりはちょっと
声を出したような。。。
link
平成17年1月9日の日曜日。
今日はパパの実家の横浜まで、新年のご挨拶に行った。
明日も成人の日でお休みだから一泊するんだってえー
わーい♪嬉しいな♪
パパのお兄ちゃんのお嫁さんが「○子さん、ハッピーくんは大人しいから
連れていらっしゃいよ♪」っていつも優しく声をかけてくれるんだ。
だから、まま達はついついお言葉に甘えてしまって、僕も一緒に
お邪魔してるってわけなのだ。
よかった!ペットホテルはいやだもの。
ありがとうございますって、僕は感謝の気持でいっぱいだった。

最近僕は車に乗るとなかなか寝ることができない。
外が気になって、ずーっと窓にしがみついてることが多い。
今日も興奮して外ばかり見つめていた。
そんな僕を見てままは「ハッピー、寝たらー?」って何度も声をかけるん
だけど、僕はその気にならず、とうとう横浜に着くまでぱっちりと
目を覚ましていた。
横浜のパパのお兄さんのお家には90歳になるパパのお母さんが
一緒に住んでいる。
介護認定の2段階だということだけど、僕が見る限りではそんな風には
見えない。
人が来てるときはしっかりしてるそうだ。
そんなものなのかなあって、僕はおばあちゃんを見ながら思った。
おばあちゃんは動物が大好きで、僕のことも抱っこしてくれて、
まるで僕は赤ちゃんになった気分だった。
優しくて僕に色々お話ししてくれるんだ。
おばあちゃん、いつまでも元気でいてね。
介護認定の段階が進むと、お兄さんやお姉さん達も大変だしね。
年を取るって大変なことなんだね。
やっぱり、何が一番大事かって、健康がなによりだね。

僕達ワンコも呆けるということがあるらしい。
ワンコの世界には介護認定なんてないからな。
僕もその内年を取るわけだけど、今から足腰を鍛えて、皆とも
たくさん遊んで刺激をいっぱい受けて、呆けないようにしなくっちゃ!
やしのみ家では、お正月だけは朝からお酒を飲むんだ。
そして、のんびりとお節を頂く。
昔は朝風呂にも入ってたらしい。
でも、最近はその習慣がなくなってきた。
というのはままや宇実お姉ちゃんは朝からお風呂に入ると
のぼせてしまって、気分が悪くなることが多いから、
なにも無理して入らなくても。。。
ということになったらしい。
まずは、身体を清めてからということらしいけれどね。

たくさんご馳走を頂いた後は身体を慣らすために皆でお散歩に出た。
去年の29日に降った雪がまだ残っていたんだよ。
でもね、今日は比較的暖かくて、お散歩日和だったよ。