2007年5月16日(水) ジパング米子公演

羽田空港10時15分集合。遅刻者約一名。

前日の練習後、ジパコンの第一回と第二回の優勝団体、クラールとティンツのリサイタルを4人で聴きに行った。その打ち上げに最後まで残っていたのはもちろん彼。このツアーでこれから彼に待ち受けている苦難をまだ知らない......。

米子空港到着!!いよいよジパング西日本ツアーが始まった。出迎えは米子公演の立て役者、松本弘一君。(ひげの黒服のご仁)その横には(左奥黒いネクタイの方)やっぱりトロンボーン吹きで、今回我々が大変お世話になった隅田さんの姿が。

「腹が減っては戦はできず」

まず腹ごしらえ。桑田推薦の境港の魚山亭に到着。

松本君の実家の近くで、地元では大変に有名な店です。

 

                                   

迷った末、全員特上スペシャルを注文!

メニューの写真はオーバー?

                                   

いやいや......!写真通りでした。

全員物も言わずに完食、速食。

量も味もバツグンでした!!!!!!!!!!!!

なんと、蟹の味噌汁ではさみが要るのだ!

ビールが飲みたくて困りました。

                                    

食事の後は、少し遠回りをして境港市にある、水木しげるロードヘ。

これは目玉親父です。

なんと、こんなオブジェがいたるところに!

たかがアニメの...と侮ってはいけません。

境港駅からの道筋に、80体の妖怪のブロンズ像がこれでもかというくらいあるんです。

ほら、こんなところにもねずみ小僧が......!

他にも、一反木綿、子泣き爺、砂かけ婆、ぬりかべ、猫娘など、.なんと80体の妖怪のヴロンズ象が...。

米子のホールでの松本君と吉川。

よく働く彼は、まるでジパングスタッフでした。

というより、米子支部長ですね!

いよいよ、ツアー初日の舞台が始まりました。

満員のお客様でした!響きがデッドだと聞いていましたが、なんのなんの.....。気持ちよく演奏ができました。

第2部も暑い(桑田だけが大汗,,,)熱い演奏が続きます。

今回のサプライズ企画はCDと楽譜を購入された方の中で、抽選で一名の方に我々の演奏をサイン会の終了後にプレゼント。

(裏話!)じつはこの企画、前出の魚山亭での昼食の最中に、岸良の一言で吉川が考えついたもの。

「P.スパーク氏がヴィヴィッド・ブラスの本番で、CDを買った人の中から抽選で1名の人に、新曲を書くと発表したそうですよ!それが異常な大盛り上がりだったそうです!」

この岸良の言葉を聞くなり、いつも新しいアイデアを探している吉川はしばらく沈黙......。

「いやな予感はしてたんだよね...」(門脇談)

「サイン会の後にもう1曲やるの?」「どこで演奏するんですか?」というメンバーの言葉にもめげず(いつもの)吉川の実行宣言。

でも、これが大成功!抽選に当った方だけでなく、周りにいた多数のお客さまも巻き込んで本当に喜んでいただきました!

ところで、米子公演での記念すべき第1回目の抽選で当った方が我々と一緒に写っているお嬢様。米子東高校3年生の隅田淳子さんです。このお嬢様はなんと空港に迎えに来て下さり、昼食も御馳走になった隅田さんの娘さんでした。しかも部活でトロンボーンを吹いているそうです。大勢の中から門脇が奇跡的に選んでしまいました。(えらいぞ門脇!)

しんじられな〜い!!

今回は米子労音の例会に呼んでいただきました。

労音の役員の方々には本当にお世話になりました!

ありがとうございました。

会員の方達との懇談会も盛り上がり、その後の記念撮影。

携帯での画像ですが、米子でのトロンボーン愛好家の方々との記念撮影です。皆さん、ありがとう!!

兵庫公演へ 名古屋公演へ 津公演へ

 

もどる