おもちゃ病院「ころころ」の日々本文へジャンプ
診療カルテから

2009年12月12日 「ぴかちゅう」

モーター音はするけれど動きません。
モーター軸の小ギア(右の写真)が割れていたので交換しました。小柄なので
ぬいぐるみを縫い合わせるのに少々苦労しました。        (割れた小ギアが見えます。)
ピカチュウ ピカチュウ


2009年12月5日 「たのしい自動車工場」

ベルトコンベアーとエレベーターが動きません。
小ギアが2か所で割れていました。シャフトの太さに内径を合わせた小ギアに
交換しました。シャフトの中間に打込むため、木片の治具(少し太い径のドリル
で穴を開けたもの)を使いました。

トミカ自動車工場 ギア交換


2009年11月28日 「こうさぎロッピー」

モーター音はするけれど動きません。
ぬいぐるみを脱がせて割れた小ギアを補修することにしました。ギアボックスの
分解が難しいので細い針金でしめつけた上で回転するときの強度がとれるよう
接着剤とプラスチック(プラリペアを利用しました。)で固定しました。

こうさぎロッピー ギア割れ補修


2009年10月24日 「しまじろうのおしゃべりひらがなマシーン」

スピーカーの音が割れています。
ドクター手持ちの小型スピーカーと交換しました。
(スピーカーの内部にゴミが入っていました。)
分解するとき、特種△ネジが使われています。細い六角レンチの先端を削って
三角形にした手製のネジ回しを使いました。

しまじろうひらがなマシーン スピーカー交換


2009年10月18日 「カラオケキーボード」

マイクから音が出ません。また音の出にくいキーと釦があります。
音の出にくかったキーや釦は接点部分を磨きました。
マイクコードが断線していたのでコードを交換しました。コードを引っ張っても
切れにくいように固定しました。

カラオケキーボード マイクユニット交換


トップページ(おもちゃ病院「ころころ」へようこそ)へ戻る