上利別(かみとしべつ)地区

利別川(アイヌ語でト・ウシ・ペッ;沼の多い川)に名前が由来しています.明治43年鉄道が開通し,駅が開かれました.中学校があります.

上利別

国鉄から池北高原鉄道と名前が変わりましたが,まだ駅は健在です.昔ながらの駅舎の壁には,絵が描かれていました.

2005年春再訪.

駅前の通りです.無人の家がたくさんあります.駅前には昔は賑わっていたことを示すように,閉店した雑貨屋もあります.


全てを数えても30程の家々しかないように思います.そのうち実際に生活している家は何戸あるのかわかりません.春なのに雪が舞って,よりいっそう寂しさを誘います.

2011年夏再訪の記録はこちら.
2014年秋再訪の記録はこちら.
2015年秋再訪の記録はこちら.
2016年秋再訪の記録はこちら.
2017年秋再訪の記録はこちら.
2018年秋再訪の記録はこちら.

 

戻る